アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4つ年上のお姉さん的存在の女性がいます。
その人は半年前結婚して(仕事の関係で)別居生活をしています。
出会ってから10年ほどになりますが、最初は憧れの存在でしたが、だんだん友人関係という感じになり、結婚直前に気持ちを伝えました。
今は気持ちを伝えてしまったので、すごく楽にというか、隠し事なく付き合っています。もちろん弟?友人としてです。
恋愛関係ではなく、もちろん肉体関係もありません。
旦那さんとは上手くいっているようだし、真面目な人なのできちんと節度を守って僕とも付き合ってくれています。
僕はその人が好きではありますが、結婚して幸せなのなら僕も嬉しいと思いますし、恋愛関係ではなくこのまま弟のように思ってくれれば良いなと思います。
そんなお姉さんに、最近『想っている彼女がいる』と話すと、少し冷たくなった感じがするのですが。。。
女性の方に聞きたいのですが、友人、弟みたいな存在に彼女がいるときくと、どう思うのでしょうか?
距離をおかなければとか、もういいと醒めてしまう等色々あると思いますが、その人は僕に恋愛感情はないはず、です。
彼女との関係が悪くなるわけではなく、距離をおかれるという事は非常につらいのですが、女性はどう思われるんでしょうか?
ご意見、仲直りのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!

nayamiooiです。

「彼女と別れたら・・」と言う場合・・。

私だったら 遠慮がなくなり以前と同じ様に 携帯にもバンバンメール入れるのではないかと思います。

あれからまた メールが来たのですが 彼女と会うのが 気が重いって書いてあるんですよ
そんな性格の年下君なのですが、大好きな子と付き合えて最高のはずなのに
気が重いって事もあるんですね。。想いが強すぎるのかな・・。
前に「行くしかないって言うのも、辛いもんだね」ってメール来た事もあるんだけど
そんなもんですかね?
ずーと前に「○○(私)さんみたいな人どこかにいないかなぁ~」って言ってた事もあるんだけど
それって私に婚約者がいなければ、こんなに年上でも もしかして・・??
な~んて 思った日もあったけどね。

弱みが 一杯書いてあって・・何か頼ってるみたいに感じて
嬉しかったですよ。

あなたは 距離を縮めたい どうしたらいいか・・?ですよね。
メールするとか 会えるのなら会えばいいのでは?
彼女と別れるつもりなら、うまく行かなくなったから別れ様かと思ってる・・とか
何か頼ってみればどうですか?
私なら 嫌ではないです

うまく行ってるメールは しない方がましですよ。
わざわざ 聞いてもいないのに・・・って感じですからね。

私の場合は 聞きますけど
「うまく行ってるの?」って・・何でもいいんです
メールでお話出来れば・・。

この回答への補足

こんばんは!ありがとうございます。
相変わらず長い長い一日を過ごしていますが(笑)

以前と同じように。。。ですか。
何かそれ聞いたら独りになろうかな、と考えてしまいました。
姉貴に、旦那がいようと、結婚していようと、死ぬまでたぶんずっと大好きだと伝えたくなってきました。

まあ、少し時間をあけてみようと思っています。
もしかすると。。。このままもう二度と連絡も無いかもと思うとすごく不安ですが。。。

でも、もしも姉貴が少なからずショックを受けていたり、残念と思っていてくれるのならば、逆に考えれば僕にとってはスゴイ事なのだと思うようになりました。

本当に憧れの存在の人が、少なからず自分に気持ちを持ってくれてるって考えれば(←もちろん恋愛感情とは違う)、凄い嬉しいことだなと勝手に考えていますが。。。

でも以前のように。。。というのはもう無理なのかもしれませんね。

今は我慢するだけ我慢して。。。もう一回頑張ってみようかなと思います。弱音を吐いたり、愚痴を言ったりすることを嫌う人なので、しばらく自分で頑張る時期だろうと思います。

気持ちを伝えるまで9年かかりましたが、また9年頑張るつもりで?以前のようにではなく、以前よりももっと良い関係になれるよう頑張ります。
何度もありがとうございました。

• 0

こんにちは!

またまた、ごめんね!NO3です・・。
実は、久しぶりにメールを入れてみました。
そしたら、「彼女と合うのか合わないのか・・これからって所です」
「仕事もイマイチで・・・」

メールのやりとりの内容は、彼女の話と仕事の話 2本立ての相談でしたので・・・

wooyounheeさんが言われる様に 年下君も「自分の事を親よりも何でも知ってる存在やわ」って前に言ってたけど
本当に何でも喋ってくるんですよね。
今でも 彼女とのメールの内容から「絵文字がこんなだったけど どう思う?」・・・まで・・。

「あまり詳しく言ってくるなよ!」と思っていますけど・・・
でも、「教えて~」とも思うし・・・
何にも話さなくなると 疎遠になるし・・と思ってます。
何と言っても、彼女の相談がメインだったので・・・。

wooyounheeさんの書いてくれた事、年下君もそんな事をいってた様に思う。
私にとっても掛け替えのない存在だと思ってるし年下君にとっても
死ぬまでいいお姉さんでありたいと思っています。

wooyounheeさんの方から、距離を縮めていけばいい様な気がします。
恋愛と言うか 恋人は簡単に出来るけれど、心を開けあえる友人(異性の)は そうそう簡単には、手に入らない事・・・わかってるし
大事にしていこうと思ってます。

今日の朝 年下君からもらったメールは、短い文の中にいろんな思いが伝わってきて、確信しました。続く・・・これからも!って・・。

でも会う事は ないんです。転勤して遠くへ行ってしまうから・・。
結婚もするだろうし・・・。
本当にメールだけの 死ぬまでの友人です。決めた!ありがとう!!

この回答への補足

またまたすみません。
何とか2週間経ちましたが。。。毎日気が重いというか(笑)
姉貴のことがいつも気になります。

素朴に思ったのですが。。。
『弟のような存在のコに彼女ができた』『弟みたいに思っているコに彼女がいた』←僕の場合は後者になりますが

この状態だと『彼女の事を考えて遠慮する』というアドバイスをもらいましたが、もしその彼女と別れて一人になった場合、どう思うのでしょう?

単純で単純ではない質問になると思いますが。。。

正直どうやって距離を縮めていけばいいか。。。
というよりも、一度はすごく近づいたのに離れてしまったような状態(少なくとも僕はそう感じてます)で、どうやって距離を縮めていけば良いのか。。。

考えれば考えるほど気が重くなっている毎日です。

• 0

こんにちは!

またまた、ごめんね!NO3です・・。
実は、久しぶりにメールを入れてみました。
そしたら、「彼女と気が合うのか合わないのか・・これからって所です」
「仕事もイマイチで・・・」

メールのやりとりの内容は、彼女の話と仕事の話 2本立ての相談でしたので・・・

wooyounheeさんが言われる様に 年下君も「自分の事を親よりも何でも知ってる存在やわ」って前に言ってたけど
本当に何でも喋ってくるんですよね。
今でも 彼女とのメールの内容から「絵文字がこんなだったけど どう思う?」・・・まで・・。

「あまり詳しく言ってくるなよ!」と思っていますけど・・・
でも、「教えて~」とも思うし・・・
何にも話さなくなると 疎遠になるし・・と思ってます。
何と言っても、彼女の相談がメインだったので・・・。

wooyounheeさんの書いてくれた事、年下君もそんな事をいってた様に思う。
私にとっても掛け替えのない存在だと思ってるし年下君にとっても
死ぬまでいいお姉さんでありたいと思っています。

wooyounheeさんの方から、距離を縮めていけばいい様な気がします。
恋愛と言うか 恋人は簡単に出来るけれど、心を開けあえる友人(異性の)は そうそう簡単には、手に入らない事・・・わかってるし
大事にしていこうと思ってます。

今日の朝 年下君からもらったメールは、短い文の中にいろんな思いが伝わってきて、確信しました。続く・・・これからも!って・・。

でも会う事は ないんです。転勤して遠くへ行ってしまうから・・。
結婚もするだろうし・・・。
本当にメールだけの 死ぬまでの友人です。決めた!ありがとう!!

wooyounheeさんも おねえさんの事大事にしてください。
自分から、頼ってください。嫌な気はしない筈です。
今までの時間は 無駄では無かった!はずだから・・・。
頑張って、素敵な友人関係 築きましょうね♪♪ 
    • 0
この回答へのお礼

nayamiooiサン。こちらこそありがとうございます。
もしも私の憧れのお姉さんが、nayamiooiさんのように思っているとすれば。。。
9年間憧れの片想いをしてきて、結婚直前だけど気持ちをきちんと伝えたことも無駄ではなかったのだろうと思います。
もちろん彼女も大切なんですが、きっと私はお姉さんのことはずっと好きなままでしょう。きっと誰も認めてはくれませんが(笑)
友人として、弟としてそばにいたい。いつも、いつまでもドキドキさせててほしい、というのがホントの本音です。
でも一番はお姉さんが幸せでいること、なんで。。。いろんな意味で矛盾してるだろうし、他人には理解されにくいと思いますが。。。

僕はこれからもずっと想い続けて、二人で会うこともあるだろうし。。。
その時に何かあるとか、あんまり考えてないっちゅーか。。。
年甲斐も無く、お姉さんと会えただけで、目の前にいてくれるだけで、ドキドキしてます。
でも、友人なんですが。礼儀というか。。。節操というか。。。
理屈で立場的なものを守ってるだけかもしれませんね。
でも、素敵な人にせっかく出会ったんだから。。。
僕は死ぬまでお姉さんのことを好きでいたい、と思います。

いろんな形があっていと思うし、nayamiooiサンもがんばりましょうね!ありがとうございました。

>最近『想っている彼女がいる』と話すと、少し冷たくなった感じがするのですが。

。。
女性の方に聞きたいのですが、友人、弟みたいな存在に彼女がいるときくと、どう思うのでしょうか?
距離をおかなければとか、もういいと醒めてしまう等色々あると思いますが、その人は僕に恋愛感情はないはず、です。

寂しい部分と邪魔してはいけないと2つの感情が入り混じってると思われます。
なのでwooyounheeさんは今までと変らず憧れの先輩にメール、電話、自分の気持ちを素直に伝えたらいかがでしょうか。
もしくは3ヶ月~半年ほど時間を開けてから接してみては?
その頃には先輩の気持ちも整理できているでしょう。

この回答への補足

HIKARU0321さん。ありがとうございました。
寂しいと邪魔してはいけない、ですか。。。
分かるような気はするのですが、こっちも何とも寂しいですね。

『今までと変わらず』か『3ヶ月~半年ほど時間をあける』では、すごく差があるのかなと思ったり。。。

正直今はこっちもメールとかするのを遠慮してる感じなんです。お姉さんから連絡があるまで待とうかなとか考えたり。。。
情けないようですが、1日がすごく長く感じてます(笑)

自分でも驚くぐらい、お姉さんへの思いが強かったんだな、と思っています。もちろん邪な気持ちではなく、ですが。

何か。。。これからが大変な気がしてきました。

• 0

こんにちは!

ほかの所で 回答させてもらったのですが・・
あれからよく考えてみました。私とその人とは、同じ状況ではないけれど、
私の場合は出会ったときから、婚約者がいた。年下君は 片思いの女の子の事で私に相談してた。
結果その女の子には、告白するまでも無く、彼氏がいてあきらめた。
すぐ別の女の子に乗り換えて、告白をして 何とか彼女が出来た状況です。

彼女が出来るまでは、年下君は メールを毎日 朝昼晩と携帯 PCと一杯くれていました。
相談が目的なので・・・
だから私も、結構楽しく メールしてました。

彼女が出来た!と言うメールがくる様になってからは、もう必要ないんじゃないかな~って思ったり、メール送ったら嫌かな~?とか
いろいろ考えてしまって・・送れませんね。

年下君が「メールください」と言ってきても、本当にほしいのかしら?
って思って 送らないんですけど・・
そしたら「メールないですね!」ってメールがくるんですけど・・。

その人と私は違うけど 私の場合は、遠慮してますね~
ずーと友達として仲良く行きたいな~って思ってるけど
年下君も同じ気持ちなんかな~?変わってないかな~って思うし・・。

毎日していたメールも 2週間に1回くらいしか送りません
怒っているのではなく、遠慮です。彼女との恋の邪魔をしてはいけないと思うからです。

私を頼ってくれたら・・嬉しいな!って思ってます。

この回答への補足

こんばんは!今回もありがとうございます。
今回は逆に、nayamiooiサンの『年下君』の気持ちがすごく分かる気がします。

彼女が出来るまでの『年上のお姉さん』への相談は。。。本当に楽しいんです。ある意味弱い部分も勝手な部分も正直に見せてしまうこともあるし。。。

彼女が出来てからは、こう。。。『年上のお姉さん』は、本当に『心許せる女性』になると思うんです。
恋愛に限りなく近いけれど、限りなく遠い関係というか。。。
相談するということは、男からすれば、自分のすべてをさらけだしている状態だと思います。それを知っている女性というものは、すごく特殊な存在になりえると思います。
だから彼女が出来ても安心して、ドキドキして、会いたいと思える存在だと思います←あくまで僕の場合は、ですが

男と女、男性と女性って身体関係や恋愛感情だけでつながるものではないと思うし、いろんな形の愛情があると思います。

僕はお姉さんに『愛情』を抱いていますし、感じたいと思います。ただ形が恋愛ではない、というか。。。

余計な事ながら、nayamiooiサンの『年下君』もそういう気持ちではないのかな、と思ったりしました。

• 0

「友人、弟みたいな存在に彼女がいるときくと、どう思うのでしょうか?」→私だったら、少し距離を置かなければと思います。

きっと、その女性は、あなたのことを嫌いになったとか、冷めてしまったということではないと思います。
あなたに彼女ができたと聞いたから、ただ単に距離をおかなくてはと思ったのだと思います。

私がその女性でもそうします。
私が思うに、その女性にとって、あなたは年下の弟的存在として、とても大切な人なのだと思います。
だから、あなたの幸せを壊すようなことはしたくないし、また、彼女のことを思いやっているのではないでしょうか。

どんなに説明をしたところで、彼女にとっては、彼が年上の女性と仲良くしているのは多少なりともつらいのでは?
だから、彼女につらい想いをさせないように、あなたとは距離を置くことにしたのではないかと思います。

なので、その女性は精神的にも大人で、とてもいい人なのではないでしょうか。

私の憶測ではありますが。。

仲直りのアドバイス・・とありますが、ケンカをしているわけではないと思いますので、仲直りも何もないと思います。
その女性の配慮に感謝しつつ、今の彼女を大切にしていくことが大事ではないでしょうか。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
その人はすごく憧れの人で。。。どちらかというとハリウッドスターのような存在くらいに感じていました←少し大げさかもしれませんが

顔を見れば、メールをもらえば。。。未だにすごくドキドキします。本当にやましい気持ちはないのですが。

きっとhihi72momoサンの言うように、彼女を大切に、という気持ちでいてくれるのかなと思います。
とてもいい人なのでは?と聞かれると即答で『その通り!』と思ってしまいました(笑)

仲直りも何もない、ですか。そうかもしれませんね。
正直失恋したような気分です。
ただ弟でいたいというのは駄目なんでしょうか?彼女も大事だし大切です。姉貴も大切な人なんですが。。。

考えれば考えるほど分からない、という感じですが。。。
hihi72momoサンのご意見はとても参考になりました。

ありがとうございました。

• 0

30代女性です。

タイプにもよりますが、その方の場合、
質問者さんにとって「永遠の憧れの女性」でいたかったのかもしれませんね。
何と言うか、恋愛感情があるとかいうんじゃなくって、
単に自分以外の人を好きになられたことに対する、「嫉妬」っていうか・・・
彼女なりにプライドが傷ついたのかも??

もちろん、質問者さんには幸せになって欲しいって気持ちもあると思いますけどね。
女性って勝手なところもあることも確か(汗)
「私のこと好きなんじゃなかったの???」って(苦笑)

気にしてもしょうがないし、たまたまそう感じただけなのかもしれないですけどね。
そういう態度にさせないようにするには、今後、女性関連の話は相談しないことですね。
彼女に対しては、あくまも「女性」として扱う方がいいのでしょう。

私なら、すごく喜んで相談に乗るんですけどね・・・

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

気にしてもしょうがないと言えばそうなのですが。。。

まあ、あれだけ好き好きって言ってたので、お姉さんには『なーんだ、好きって言ってくれてたけど彼女いたんだ。。。』と思われたのか、『彼女に誤解されると良くないので距離をおこう』と思われたのか。。。

僕はお姉さんに対しての気持ちも嘘ではないし、彼女に対しても好きという気持ちは嘘ではないのです。
この気持ちを分かれと言うのも無理な気がするし、お姉さんに対しても『自分だって婚約者いるって言わなかったじゃん』ということも思ったりしますが(汗)

一番つらいのは距離をおかれること。お姉さんの心遣いでそうしているとしても、怒ったのでそうしているとしても、正直一番つらいのはその点です。

仲直りというか、前みたいにというか。。。もっといい関係になれればいいなと思うのですが、今はあんまり話してもよくないかなと思ったり、連絡も少ししにくいというか、時間を置いたほうがいいのでしょうか?

出来たらご相談にのっていただきたいです。

よろしくお願いします。

• 0