アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「飴と鞭」と言いますが、極端なものの比較で、面白い表現だなあと思います。
でも、甘いものが苦手な人もいるでしょうし、鞭が好きな人もいそうです?から、決して万人に共通とはいかないようです。

では、あなたにとっての「飴と鞭」は、何でしょうか? たくさんあると思いますが、この「飴と鞭」を聞いて直ぐに思い浮かぶものをお聞かせ下さい。
因みに私の場合は、「甘えとムチムチ」でした。典型的なおじんギャグだなあ~(汗)

では宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



極端なモノの比較ですよね?
私の場合は、「抹茶と青汁」。
同じ器で出されたら・・・(-ω-;)。。。

質問者様の「甘えとムチムチ」。
「ムチムチ」はお嫌いなのですか?
私はつい、
「それは両方、質問者様にとって“飴”なのでは?(^m^)」
と、実際は関西弁でツッコんでしまったのですが・・・(関西弁Vr.は近日中にプロフにて公開予定)。

あっ、「SとM」も、こういったモノでしょうか??

どうぞ、ご参考までm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「抹茶と青汁」は相当極端ですね。しかもこれが同じ器で出されたら、「飴を舐めながら鞭で打たれる」ことになりそうです(笑)。

「ムチムチ」は、ボインちゃん(古いね!)があまり好みでないというイメージと近いかな?と思いますが、まあ単なるダジャレと思って下さい(笑)。

「SとM」、これも両方飴だという人もいるんでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:31

我が家の飴と鞭


●ムチ
寝る前、嫁へのマッサージ
●アメ
マッサージに満足してきたら、さっきまでNoだったイエスノー枕が
いつの間にかYesにっ! 

アメというよりニンジンかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前に鞭、その後で飴ですか。
まあ、両方鞭だという人も多そうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:44

私にとっては塩(アメ)と砂糖(ムチ)ですかね。


甘いもの嫌いなのに砂糖をたくさん舐めろと言われたら気持ち悪くなります。塩もそうですが極端な例として
あとは桜と雪かな
これが吹雪になると雪は耐えられそうにないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私とは全く逆なんですね~
食べ物の好みが人様々なのは当然でしょうが、基本的な「甘いものと、しょっぱいもの」という部分で「飴と鞭」が逆転するというのは、人間って不思議ですよね。

「桜と雪」、桜吹雪はきれいなんですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:42

飴:オモローな質問


鞭:ちびしい~!!な回答
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このカテゴリーの魅力は、そんなところにあるのかもしれませんね。
私も一生懸命「飴質問」を考えます(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:36

こんにちは。



生活全般では、
「長時間睡眠」と「水分不摂取」
食べ物では、
「甘辛苦味」と「酸鹹味」

チョコや野菜や豆の甘味、スパイシーな料理
ゴーヤや珈琲のほろ苦さも大好きだけど、ポン酢や塩辛や
塩味のつよいお漬物や缶詰などは苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はここのところずっと「短時間睡眠」ですし、逆に水分は取り過ぎかも・・・
食べ物ではもちろん(?)、「甘み」と「辛味」ですね(笑)。

まあ、人によっては全く逆になる「飴と鞭」も多いでしょうし、それだから世の中面白いとも言えそうですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:35

飴 : 時間ピッタリに電車来た!(^O^)


鞭 : ピッタリすぎて列の最後尾…絶対座れない…(-o-;)

って感じ?でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常生活にも、たくさんの「飴と鞭」があるものですね~
私は混んでいる電車がいやなので、通勤時には次の電車を待つのですが、その後の電車が遅れているせいで、せっかく待って乗った電車が時間調整でどんどん混み合ってくると、まさに「鞭」になってしまいます(泣)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:10

飴:サクマのドロップスですお(^ω^)


鞭:血糖値ですお(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はそんなわけで「サクマのドロップス」は食しておりませぬ(笑)。
血糖値は微妙な状態です。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:04

飴:ドーナツ


ムチ:体重計
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はそんなわけで「ドーナツ」を控えております(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:02

雨と無知。



結局、なめられてると思うようになりました。

あいてが、抵抗できないと分かってるから、さじ加減をするのです。

もう、いい人に徹するするのもいやになりました。

結局、なめられてると思うようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雨と無知」、どちらも負の感じがしますので、「鞭と鞭」になりましょうか・・・

まあ、飴はなめられるものですし、相手にとっての飴は自分にとっては鞭になることも多いかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 06:01

私にとっての飴


モスバーガーのフィッシュバーガーや甘いものを食べること


スポーツクラブでの筋トレなど

運動しても食べる量が多いため、今のところ半年スポーツクラブ行ってても3キロしか痩せてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モスバーガーが飴ならば、マ○クバーガーは鞭だったりして・・・(笑)

スポーツクラブでの筋トレは、飴になることを目指した鞭となりましょうかね。
飴はまだまだ遠い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!