アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝事故りそうになりました。
前の車が右折待ちをしていて、左側が一台通れるスペースがあったので、前の車を避けて直進しました。すると、対向車線の車が右折してきたのですが、私の存在を確認しなかったようで、危うくぶつかりそうになりました。
もし、このままぶつかったとしたら、私の前方不注意になるのでしょうか?それとも、向こうの過失になるのでしょうか?
向こうの方は、携帯電話で話しながら運転していたのもあったので、ちょっと腹が立っています。

A 回答 (3件)

右折車が悪い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶつからなくて良かったですが、予想外の場合もあるので、十分注意したいと思います。

はっきりした事はいえませんが、

基本的には優先道路、もしくは直進が優先ではないでしょうか?

僕の場合、こちらが優先であっても見にくい場合などは減速します。
 事故ったとき車どうし0:10になることはありえないですから・・。
  結局あいてが悪くても多少被害を被るわけです・。
    • 0
この回答へのお礼

減速はしていたのですが、前の車がバンっぽい車だったので、見づらかったです。向こう側も見づらかったのかもしれませんが、減速していたのだから、私の車は見えていたと思うんです。
ぶつからなくて良かったですが、今後は注意したいと思います。有難うございました。

直進と右折なら直進優先ですので、過失は右折の方が大きくなります。

でも、実際に事故になると「充分右折できるのに、無理に直進車が突っ込んできた」なんて言い訳を相手はするものです。

それと人身事故になって、相手が重大な傷害を負った場合は、あなたも過失割合の何パーセントかの加害者になるのは間違いありません。

腹立つマナーの悪い運転手は多いですけど、短気は起こさず安全運転で行きましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

減速はしていたので、普通に直進したつもりでしたが、右折車が曲がってきたので、ぶつかりそうになってヒヤヒヤしました。
予想外の行動をとるドライバーもいるので、今後は注意したいと思います。ありがとうございます。