プロが教えるわが家の防犯対策術!

てんかんの兄弟がいます。

診断されて以来薬を服用していました。
それ以来発作もなく、そろそろ薬を減らそうという話になっており、本人も将来の夢への道が開けてきた矢先に、発作がでました。

私は発作が起きた時に居合わせたことがありません。
私は何も持病がなく、故郷を離れて独り暮らしをしながら学校に通って、「普通」の生活を送っています。

今回発作が起きて、親から「励ましの電話でもしてあげて」と連絡があったのですが、なんと言ってあげたらいいか正直わかりません。
なんの根拠もなく「大丈夫だよ」なんて無責任にしか聞こえないだろうし。
発作の恐怖や不安など全く知らない私に、変に無責任な言葉をかけられても、辛いかな、とか考えてしまいます。
近くにいたら、ただそばにいてあげるだけでも励ましになるかもしれないけど、離れているので「言葉」でしか励ましてあげられません。
本人からしたら、私は羨ましい程、人生において障害が少ない道を歩いているわけで、私ってぜいたく者だな…と思います。

私はなんと言ってあげるべきでしょうか。
てんかんの患者さんで「こう言われたら悩みが軽くなるなぁ」とか、あったら教えてください。またてんかんの患者さんを親類にお持ちの方、なんて励ましてあげたか、経験談などあったら教えてください。

なるべく早いほうがいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


私はてんかんの持病があります。
大学生の時、みんなの前で発作を起こしました。
次の日に、当時おつきあいしていた人が、部屋で寝ていた私のところへお見舞いにきてくれました(その人はその場に居合わさなかったようです)。
私にしてみれば、一番発作のことを知られたくない人だったのですが、
「倒れたって聞いたものだから」「もういいの?」
って聞かれました。
いいって言ったら、「なら今からボーリングに行こう」って誘われました。
こちらは、まだ頭ががんがんするやら何やらの後遺症で気がすすまなかったのですが、珍しく強引に誘われて、出かけて、帰るころにはすっかり元気になっていました。
病気のことについていろいろ言わなくて、ただそれでも付き合い方は変わらないよって、行動で示してくれたみたいで後からとてもうれしかったです。

ご兄弟の場合はまた違うと思いますが、「もういいの?」って聞いた後は、普通の世間話でいいんじゃないでしょうか。病気のことを聞いてほしければ、本人が話すと思いますし、そしたら、うんうんって聞いてくれればかなり気がすむと思います。言わなかったら、質問者さんがご兄弟の方を大切に思っているってことが伝わるように、明るく優しく話すだけでよいのではと思います。
私は、母には「疲れすぎないように気をつけなさい」とは言われましたが、他の家族にはとりたてて病気のことは言われたことがないような気がします。でも、だから心配されてないとは思わなかったです。
きっと、今の質問者さんのように、何て慰めたらよいのかなと思いながら、いつも通り、そっとしておいてくれたんじゃないかなと思います。
人によりますから、同じかはわかりませんが、ご参考になれば。
    • good
    • 1

医薬品の開発に携わっており、過去に抗てんかん薬の開発の経験があるものです。

私の経験から言いますと、患者さん本人に対しては、言葉ではなかなか励ましずらいものがあると思います。励ましの言葉はむしろ、ご家族など周囲で身近に患者さんに接する方に対してかけてあげるものでは無いかなと思います。
患者さんご本人に対しては、病気のことは一切気にせず普通につき合ってあげるのが一番ですよ。自分から何かを言うのとぎこちなくなるようなら、相手の患者さんのおっしゃることを熱心に聞いてあげて、相づちを打つとか、詳しい話題ならのめり込んでお話をするのもいいでしょう。病気臭さを消してあげるのが一番かと思います。どう考えても健康な者の方が優位に立っていますから、患者さんの目線まで降りて行けるかどうかが大切なところですね。以前おつき合いしていたときと同じ雰囲気でどうでしょう??
    • good
    • 1

うーん、難しい質問ですね。

受け手の性格によって答えがかわってくるような気がしますが・・・。

私だったら、なにか励ましの言葉をかけてもらうより、ただ話を聞いて欲しいと思います。
それは出口の無いぐるぐるの愚痴だったり、具体的な悩み事だったり
素朴な疑問だったりするかもしれません。ただの雑談や、四方山話、人の噂話かもしれません。

そんなたわいも無い話は、私のことをどうとも思ってない人は聞いてくれないと思います。
そんな特にどうってことない話を、どうってことない感じで聞いてくれるのは
やっぱり、私の事を気にかけてくれているからだと思います。

励ましの言葉は必要になったら自然と出てくるような気がします。
まずは「どうしてる?」と声をかけるだけでいいのではないでしょうか?

強いて言えば
「お前が何か出来ない事が合ったら助けるから
 俺が何か出来ない事があったら、助けてくれ」
でいいのではないでしょうか。(女性ですか(^^;??)

「助ける」だけだったら、なんか役立たずに見られてるみたいだし
「助けて」と言う事で、お互い補う合う感じがイイのではと思います。

ハズしてるかもしれませんが、何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!