アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 辛いもの・ホットソースマニア方だけへの質問です!

 「辛いもの・ホットソースへのこだわり」
について、熱い思いを教えて頂けないでしょうか。
(そういったサイトがあれば同時にお教え下さい)


私は最近、
ホットソースにたくさん種類があることを知り、
興味が湧いてきました。


 

A 回答 (6件)

南米系の食材のサイトもしくは料理のサイトに行くと『なんじゃコリャ!!!』と言うのにぶち当たります


日系ブラジル人の方のHPやブログでも見かけます


>ホットソースにたくさん種類があることを知り、
日本国内の日系ブラジル人を対象としている食料品店に行くと見たことも無いソースや辛子の酢漬けにでくわします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南米系がポイントですね!

早速チェックしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 21:43

私もかつてホット・ソースに大変興味があったのですが、ブレアのサドン・デスに出会ってこれ以上の辛いソースは御免と言うことで、ホット・ソース探求をやめてしまいました。

 ホット・ソースに興味があるとのことゆえ、もちろんサドン・デスはご存知ですね? 楊枝の先に付けて舐めても結構辛いし、どんぶり一杯の水に一滴垂らしただけで十分辛くなります。 これだけを使っていたわけではないですが、少量で十分辛いため60mlのミニチュア瓶が2年近く持ちました。 このサドン・デスで10万スコビルですが、なんとブレアにはまだまだそれ以上の物があります。 90万スコビルの「午前2時」、200万スコビルの「午前3時」、400万スコビルの「午前4時」、これは何とサドン・デスの40倍の辛さです。 想像しただけで汗が噴き出し、頭が痒くなりますが、買った人はどうやって使うのでしょうね。 因みに、その内「午前5時」も出るそうです。 想像絶する辛さでしょうね。 ちゃんと食品として売られるのでしょうか、それとも劇薬の分類でしょうか? でも「午前X時」のケースがかなりカッコ良いので、もう一度だけ買ってみようかなぁなんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやいや、まだまだ初心者なのでサドン・デスのことも知りません・・・

 家庭菜園ようにと「ハバネロ」「ハラペーニョ」など、数本の唐辛子を買ったことから、すこしネットでホットソースを調べ始めたにすぎません。

 ホットソース好きの方は、辛さ以外にも味とかのこだわりがあるのでしょうか?

 いずれにせよ、情報ありがとうございます。

 サドン・デス・・・・こわい!

お礼日時:2008/06/05 21:48

タバスコを大盛でなくてもかなり多量に振掛ける私ですが、単なるホットソース好きであって、マニアには程遠いのを思い知らされました。

(笑)


さて、NO2さんの回答に出て来るスコビル(スコヴィル値(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3% … )ですが
"ホットソース道"や"ホットソース"のURL辺りではタバスコにしても2千(or2140)倍のレベルと規定されています。
http://office-knight.com/hot/
http://www.geocities.jp/fjr1300_tourer/sub_hot.htm
そして、前者ではブレア社製の突然死(="SUDDEN DEATH")が登場するのですが、これとて(!?)タバスコの24.5倍の辛さに止まるとも言え、[G17]の最終兵器は突然死の30.61224倍辛い(!?)のです。
更にその上を行く[G34]の"ザ・ソース"に至っては同じく突然死の約144.89796倍との超ど級の威力の辛さを秘めている旨の記述があります。

マア(?)NO2さんが例示されておられる"sudden DEATH"(=突然死)一滴に比せばタバスコ1/3瓶分の総量の辛さが上回る気がしますし、個人的にはもし登場したらの話ですが、激辛型のタバスコ1瓶
辺りで打ち止め、にするでしょうか?

最後に[教えて!goo]内では"ルイジアナホットソース(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8992.html )"等の質問が見付った事並びに激辛スナック関連では"毒電波喫茶館"(http://doku.sakura.ne.jp/doku/gekikaragunyukakky … ) や"激辛スナック研究所"(http://www2.plala.or.jp/j_wakabata/g_pro/gekisun … )
辺りが参考になりそうな事を付記して、拙いカキコみを閉じます。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 辛さには限りがありませんね・・・どこまで続くのでしょうか!

 いろいろなURLまで教えていただき、
 心より感謝申し上げます!

お礼日時:2008/06/20 08:40

No.2です。

 ブレアのホット・ソースは調べてみると、既に「午前6時」(16,000,000スコビル)まで出ていました。 ただし、「午前4時」以降は限定商品のため、既にプレアのHP (http://www.hotsauceworld.com/index.html)にも記載されていません。 ご参考までにホット・ソース専門のショッピング・サイトに乗っている「午前4時」です。(http://www.hotsauce.com/Blair-s-4am-Reserve-Extr …)容器がカッコいいでしょう? ブレアのHPで「午前4時」を直接売っていた時は、確か郵送費別で60ドル位でしたが、プレミアムがついて、このサイトでは既に745ドルで売られています。 ご参考までに、ブレア製品で「午前4時」と「サドン・デス」の間には以下のようなものもあります。

・午前3時 (3 am) 2,000,000スコビル (タバスコの935倍)
・最後の答え(The Final Answer)1,500,000スコビル (タバスコの701倍)
・午前2時 (2 am)900,000スコビル (タバスコの421倍)
・大量死 (Mega Death)550,000スコビル (タバスコの257倍)
・狂気 (INSANITY)51,000スコビル (タバスコの24倍)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ブレアの商品は、ヘビィーメタルバンドの名前みたいですね!(W)


 2度の書き込み、心より感謝申し上げます!


 「Mega Death」って言うバンドもいましたね~

 「狂気」って、ピンクフロイドのアルバム名でしたね~


 

お礼日時:2008/06/20 08:47

>家庭菜園ようにと「ハバネロ」「ハラペーニョ…


私もプランターでハバネロを育ててます。(今期で3年目)
こんな感じでタバスコの手作り方法もまとめられていますので参考にください。
http://www.kinsan.ne.jp/tabasco5.html

私自身の経験では1年目に作ったタバスコはあまりの辛さに使いづらく今も冷蔵庫で熟成中です。
2年目はタバスコのレシピ(+腐敗が怖いので塩大目)+ニンニクで作りました。
ミートソースに入れたり、麻婆に入れたりで活躍しています。
今年は、自家製激辛ラー油にしてみようと思っています。

ハバネロは切り刻むだけて肌がヒリヒリして汗をかいてきますよ。
収穫後の取扱いにはくれぐれもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバスコ作り方・ご自分の経験まで教えて頂き、
ありがとうございます!

これから収穫する唐辛子たちで、
自家製の激からソースを作ってみます!

お礼日時:2008/07/14 00:40

はじめまして。


アメリカ在住の主婦です。
私はメキシコとの国境近くに住んでいるので
「ホットソース」は日常欠かせないスパイスのひとつ。

人によって好みのホットソースってあります。
そしてホットソース専門店なんてのもあります。びっくり?
だいたい一瓶150MLから200MLのサイズで1ドルから
10ドル以上のものも。。

近所のメキシコ系のマーケットでは1ガロン(3.8L位かな?)で
5ドルなんてホットソースまでいろいろ。。
凄いお徳サイズだけど、うちでは使い切れない。。。
きっとメキシコ系の大家族のおうちだったら、あっという間に
使い切っちゃうのかもしれません。

アメリカでは、おおざっぱに分けて「アメリカ南部、あるいは
テキサス」系(タバスコはこれにあたります)、メキシコ系、南米系
ってのがあると思います。

アメリカの物はコクがないんでよね~。で、私はタバスコはパス。
南米系は私にはキックが強すぎのものが多いです。

私の一番のお気に入りはメキシコの「CHOLULA」というブランド。
これ、辛さも程ほど。。でも結構辛い。そしてコクがあるのが
特徴です。お味噌汁に垂らしてもグ~!ラーメンにも合いますぜい。
どんな料理にも「もうちょっと辛味とコクの両方が欲しい」ときに、
ぽとぽと垂らしてあげると、ぐっと味が良くなります。
どんな料理にも合います。アメリカン、イタリアン、メキシカン、
中華、和食。。。
あ~、愛してるよ!CHOLULA!

この、CHOLULA、以前近所に住んでいたメキシコ系の奥さんに
「これが最高よ!」と言われて試して、私のお気に入りに
なりました。当時、日本から引っ越してきたばかりの私
(ホットソース=タバスコだと思い込んでいた)を
「ホットソース開眼」させてくれました。その後いろいろ安いのや
高いのやら試して、結局これに落ち着いた私です。
CHOLULAはアメリカではタバスコより安価。つまり「中間価格」の
ものです。私の近所のレストランでは、ファミレスやお安いところに
置いてあるのはタバスコのみ。ちょっと高級なところに行くと
他のホットソースも揃えてあって、その中にはCHOLULAが必ず
入っています。

興味をお持ちでしたらこちらへ。。
     ↓
www.cholula.com

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私もアメリカに住んでいたことがあるので、
このソースは見たことがあります。

しかし、あのころは全然興味がなかったので、
注目はしていませんでした・・

chi4pitbulさんが言うように
たしかタバスコよりは甘くなく、
トロッとしてコクがあったようには覚えています。

お礼日時:2008/07/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!