プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからないので教えてください。QThankyou,Hiromi. This book is exactly() I wanted. 選択肢what which Awhat
この問題についてですが、Iwanted の目的語でthis bookを先行詞にとると思うので答えはwhichでもいいのかなぁと思うのですが。解説をお願いします。

A 回答 (2件)

関係代名詞部分を抜くとどうなるかというと、

"This book is exactly."となりますね?
当然、is の補語がないので、文として意味をなしません。
従って、問題の()内には補語を入れなくてはいけません。
なので、先行詞を含む関係代名詞"what"が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

理解できましたありがとう御座います。

>Iwanted の目的語でthis bookを先行詞にとる

ではその線で考えてみましょう。

which I wanted が this book にかかることになりますので「私がほしいと思っていたこの本」という意味になります。

次に残った部分 is exactly ですが「まさにある(です)」となります。

「私がほしいと思っていたこの本はまさにある(まさにです)」これでは意味が不明です。

そこで先行詞のいらない(先行詞をそれ自身に含む) what「~もの・こと」にすれば

what I wanted「私がほしいと思っていたもの」

となり、This book is exactly what I wanted.「この本こそまさに私がほしいと思っていたものです」と意味が通じます。
    • 0
この回答へのお礼

ー先行詞をそれ自身に含むーということがポイントだったようです。ありがとうございます。