プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由は教えたがらずに
子供が転校したいって切実に言う場合
あなたならどう対応しますか?

A 回答 (6件)

小学校に勤務しています。



あなたのお子さんのことでのご相談でしょうか。さぞ、ご心配のことと思います。

昔々のことになりましたが、私自身も母親に「もう嫌だ!転校したい!」と訴えたことがあります。クラスのボス的な子とのトラブルで、クラス内に安全な居場所がないように思ったからでした。(そこまでは覚えているのですが、その後どうだったのかは「忘却の彼方」です。転校はしませんでしたし、それ以上嫌な思いをした記憶もありませんから、うまく解決したんだと思います。)

私事から入り、申し訳ありません。他の回答者様がおっしゃるように、理由を知ることからです。

>理由は教えたがらずに

やはり、このことが一番気になります。大人には言いたくない(大人では当てにならない)トラブルをかかえているかもしれません。今日にでも明日にでもお子さんには内緒で担任に相談することをおすすめします。(「あなたが言わないなら、担任の先生に聞きに行くよ!」と言わない方がいい場合もあります。子どもさんにもよりますが、理由を言わない場合は、「言わないことを頑固に否定しない方がいい」ように思いますので…。)

子どもさんの前では「じっくり・ゆったり」と話せる雰囲気を作り、水面下では学校での様子・出来事の情報収集に急いでください。

子どもさんには「納得できる理由無しで転校はさせない。あなたが言うのを待っている。言ってくれたら一番いい方法を一緒に考えよう。」でいいと思います。

学校へは「あせり」を伝えた方がいいと思います。
担任には「理由も言わずに転校したいと言っている。何か思い当たることはないか。」と、率直に言ってください。(子どもに内緒で相談していることも付け加えて…。)
担任が「何もありませんよ」だけで動こうとしない雰囲気なら、「直ちに管理職へ!」です。

私の時のように、全て思い出の中に溶け込んでしまい、何が起こったかも忘れるように解決できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が気づかないように解決できたら
いいのですが。。。
学校の先生が秘密守ってくれたら
いいのですがね。回答者様の親は本当に
素晴らしいです。全て思い出にしてあげたいです。

お礼日時:2008/06/09 07:53

担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか。


普段の、学校でのお子さんの様子などを聞いたほうがいいと思います。

でも一番良いのは、本人から理由を聞くことです。
    • good
    • 1

理由を聞くこと。

犯罪絡みなら警察に通報すること。本物の不登校になりそうなら学校や教育事務所辺りに相談して、適応指導学級に通ったり転校の手続きをして転校してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転校も念頭に入れたいと思います。

お礼日時:2008/06/09 12:54

理由は教えたがらずに>切実なら


親としての責務です、子供から転校希望の理由を聞きましょう。
あなたの子です、自信を持って話合いしてください。
その理由に伴い、裏づけできる証しを持って、教頭及び校長先生に相談してください、もし不満が生じた場合は、市教育委員会(学務課)に相談してください、特例で転校手続きをしてくれます。但し、緊急避難的いじめとか
先生によるハラスメント等などかなり条件は厳しいですが、
子供の権利を守るのは、あなた親です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに子供の権利を守る義務がありますよね。
理由がわかる努力もしてみます。

お礼日時:2008/06/07 20:08

転校する方向で考えます。


本人には話さずにとにかく理由を尋ねます。

まず、親は子供を愛していることを伝えます。
そして、何があっても子供の味方であることを
真剣に伝えます。

それと同時に実際に転校すると仮定し情報収集をします。

さらに本人には理由を話すように説得を続けます。
理由がわからなければ 親も子供を守るために
子供のための正しい行動が取れないと伝えます。
さらに、転校の手続きの行動をとれないと伝えます。

そして、理由を聞き必要であれば即、行動に移します。
いい意味で学校の先生を巻き込みます。
協力していただけるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の先生を巻き込むことが良いのですね?
確かにそう思います。いじめ以外なら何が考えられるか
知りたいです。

お礼日時:2008/06/07 19:39

まずは理由を聞きます。


他愛のないことで悩んでいるかもしれません。
もしかしたら深刻な理由かもしれません。
母親に話してくれないなら父親が話をしてみる。
どうしても教えてくれないなら学校の先生に最近の子供の様子を聞いてみる。
理由の把握が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生にも相談とかしたいと思って
いたのですが。。。理由の把握が1番ですよね

お礼日時:2008/06/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています