アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンのボタン電池をおさえているノッチが折れてしまいました。どうやって修理すればいいでしょうか?
ボタン電池のケースはマザーボードに半田づけされているのか全然動きません。
このノッチは電池の片側の極の接続端子になっているのでしょうか?
テープで電池をとめているのですが、電池が機能していません。
この状態が続くとパソコン自体に致命的な影響がでるのでしょうか?
現状は電源を入れるたびに時間設定が必要だったり、アセットエラー、CMOSチェンジアラートがでるぐらいです。
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

前の方々が書かれている様にボタン電池が繋がっていないとバックアップされていませんから電源を切るたびにC-MOSクリヤーされるのと同じ状態になります。


ですから立ち上げて設定し直せば使えるわけです。
しかし立ち上げるたびに設定するのでは面倒ですから何とか直したいところですよね?
ボタン電池は使用頻度にも寄りますが経験上3年位での交換が普通だと思いますのでここはマザーと電池をリード線などで半田付けしてみては如何でしょうか?
一度半田付けで接続してしまえば次はまた3年くらい後になります。
その頃には新しいPCを作っている可能性もありますから最初で最後の半田付けになるかもしれません。
ボタン電池にリード線などを半田付けした後はショートしないようにビニールテープなどでボタン電池をぐるぐる巻きにして置くといいと思います。
半田付けする場所は電池ホルダーの電極の部分です、よーく観察して見てください。

半田付けの経験が無ければ少々難しい作業になるかもしれませんがやってみると案外簡単なん物です。
ご一考を。ただし自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
電池ホルダーの電極を見つけてジャンパー線を半田付けかをテープ止めしてみます。
電池ホルダーで探すと情報がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:49

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
こんな感じですが、半田付けに自信がなければ難しいかも。
一応、半田ごてと半田吸取り器があれば交換可能。
ただし、マザーの半田付け部分は、ランド(半田の乗る部分)が小さくて困難です。

あとはこういう↓ショップに修理依頼するか。
http://pcassistaizu.com/conecter.htm

修理困難なら、要は飛び出さなければいいので電池をセット後、上からパテを埋め込んでしまうとか。
例えばエアコンパテ
http://www.monotaro.com/g/00171699/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コネクタ専門の修理屋さんがあるんですね。
パテでおさえるのもいいアイデアですね。
ちょっと半田と格闘してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:07

ボタン電池はBIOSの設定、CMOSのメモリを維持するために使われています。


そのためにBIOSの時刻設定やCMOSチェンジアラートが毎回出てしまうのです。
症状から言って、ボタン電池が電池としてまったく機能していませんね。
Windowsが起動し、問題なく使えるならばとりあえずよいのですが、BIOSで設定するような項目に関係してエラーがでないとも限りません。

電池ホルダは基板取り付けのタイプがいくつかあるので秋葉原などの部品店で購入して付け替えることは可能なのですが
それなりに電気の知識とハンダ付けの技術などが必要なので慣れていなければメーカー修理のが無難だと思います。

通常、触りもしないハズなので折れたりはしないものですが、ナニをしてそうなってしまったのでしょうか?
他の部分に損傷はまったくありませんか?不安要素があるならマザーボードごと交換した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
BIOSエラーがでるものでボタン電池を抜き挿ししてCMOSクリアしようと電池を抜こうとしたのですが、ノッチに気づかず電池を外そうとしたものでノッチを折ってしまいました。

お礼日時:2008/06/09 13:34

ノッチはプラスティックでしょうか?。


そうであれば新しい電池をセットしグルーガン(ホットボンド)で接着します。
次回交換するときは少し強めにこじると接着が剥がれます。
あくまでノッチ部分で接着してくださいね。
以上、私もノッチ折れを経験し修理しました。
電池を交換するのは2~3年先(パソコン買い換え時期)なので瞬間接着剤でもOKかもしれません。

あと電極はノッチとは別に有るかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ノッチは金属と思います。電極はノッチとは別にあるのですか。うーん、どこでしょう。ボタン電池のケースに関する情報がネットになかなか無く苦労してます。

お礼日時:2008/06/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!