アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在近畿圏の国立大学の修士課程です。専攻のドイツ文学をドイツに留学して学びたいのですが、ドイツの大学の状況を皆目知りません。どなたか、留学に関して何でも知っておられることを助言していただけないでしょうか。
  専攻はまだはっきり決まっていなくて、ドイツ・オーストリアの20世紀の文学というぐらいです。
  社会人のため費用の極力かからない留学方法にしたいのですが…。

A 回答 (2件)

老婆心でひとこと言わせてもろうと、専門分野もはっきりしていない状態でなんとなくや、憧れでドイツ留学を考えているなら、止めておくべきです。

いちおうドイツで散々失敗例を見てきた人間の言葉です。
    • 0

この質問の要旨は、

・ドイツ文学をドイツで学ぶには?
・留学に関する各種情報を詳しく知りたい。
 (ただし専攻の詳細に関しては現在も熟考中)
・費用のかからない方法を知りたい

ということですね。

「自分の専門分野を研究している先生を探すのですが…」というのは、できる人とできない人がいます。もし専攻したい学問についてすでに着手しておられるのであれば、日本の他の研究者を通じて紹介を受けることが近道であるのは事実です。しかし今回は専攻の詳細が明確に定まっていないようですので、この方法は難しいのでしょう。

なにより日本とドイツでは、研究科のカテゴリ分けにも違いがあります。専攻学科をすでに決めていても、いざ渡独してみてから「予定とは違っていた」ということもしばしば。専攻自体は大学に入ってから変更する人も多いので、まずは必要な学科を最低限設置している大学をリストアップすることから始めるといいですね。

それらの方法については、「ドイツ語とボク」というホームページの「ドイツの大学へ」という項目で徹底的に語られています。ただし同サイトのDSH受験に関する項目については、情報が若干古くなっています。が、大学選びや大学の仕組みに関する情報については詳しいのでご参照ください。

費用について。原則としてドイツの大学は授業料無料だったのですが、2005~7年にかけて制度が変わりました。納付金学は州によって大きく異なりますが、半年でおよそ400~700、高額な州では1000ユーロ程度というのも若干あります。またベルリンなどSPD(ドイツ社会民主党)の強い州では現在も無料を誇示しています。大学の正規寮の平均的な寮費は、250~450ユーロ/月程度です。

答えになりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考なりました。お教えいただいた情報、すべて銘記しておきます。
非難しかノウのない回答者がウジャウジャいる中で、konTeraoさんのようなアタマのまともな・温かい方がおられて、いつも救いになっています。
ありがとうございました。