プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲の行司についてです。
幕内以上の行司の衣装は、かなり華美ですが、下記、お答え下されば、幸甚です。
1)あの衣装は、行司さん個人の自腹でしょうか。あるいは、所属部屋が衣装代を持つのでしょうか。見た目にも高額の割に、協会規定の補助は雀の涙ほどのようですが。
2)衣装一着、おおむね価格はどのくらいでしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)行司には本場所ごとに装束補助費として、立行司五万円、三役格行司四万円、幕内格行司三万円、十両格行司二万五千円、幕下以下行司は二万円が支給される


入門した最初の年には、協会から支給される装束補助費を一門の先輩が預かっておき、不足分を行司会が足して装束一着をプレゼントする。したがって、少なくとも一着は貰えることになる。

十両格以上の行司の装束は絹織物でかなりの高級品であり協会からの補助費だけでは足りない。十両格行司に昇進部屋の後援会や親方から贈られるのが普通である。
また、新横綱は、立行司と一門の行司に装束を贈るならわしがある。それ以外にも、装束は親戚や知人などから贈られることもあり、中には自己負担で仕立てることもある。一門の先輩から譲ってもらえることもある。

2)立行司用の直垂は約120万円程度、十両格のものでも80万円程度のものが多い、幕下以下の行司さんの平均的な所は 30万円程
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御解説いただき、ありがとうございました。
おかげさまで助かりました。

お礼日時:2008/06/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!