プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気づいた事なのですが、古くから使っている冷蔵庫の、電源コードの一部分だけが熱くなっていて、おそらく軽く断線していると思われます。

発火するのが怖いので、出きればコードごと交換するのが良いと思うのですが、

http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-3.htm

こちらのサイトを見ると、新しい電源プラグを買ってきて、交換するという方法で修理できると書いてあります。
冷蔵庫が動かしづらいのと、冷蔵庫側の電源コードが奥まった場所にあるので、出きれば上記サイトの方法で修理できればと思ったのですが、
教えて!goo内で検索してみると、圧着端子を使うなど、接する部分の処理が大変そうだと感じました。

冷蔵庫は、あまり長い時間電源を切れないので、なるべく早く出来て、かつ安全に修理できる方法を探しています。
どのようなものでも構わないので、是非みなさんの意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1さんのご指示でよいと思います

何らかの接触不良により発熱しているのであってそのヶ所よりも数cm冷蔵後側でコードを切断して下さい、もったいなどと考えず手が届く範囲で切り短めます

作業に入る前に目盛りを低くして冷蔵庫内を良く冷やしておくこと
「平行ビニールコードの修理」の1~8項目でOKです、出来上がればプラグの平行ビニール線にひげなどが出ていないか良く確認しておきます(ショートの危険)、此に延長コード(市販品)を差し込み使用します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と考えたのですが、ケーブル修理ではなく、やはりケーブルを新しいものに変えるか、新しい冷蔵庫を買うかどちらかにしようと思います。
お忙しい中、わざわざご回答いただき誠に申し訳ありません。
また何かありましたら、改めて質問させてください。

ありがとうございました。

あなたの言われる↓はどの部分を指しています?

>電源コードの一部分だけが熱くなっていて、おそらく軽く断線していると思われます。
プラグの付近であれば、リンク先のプラグ交換に習い行えば問題ありませんが、ケーブル途中であるなら、良く考えてください。

作業時間や難易度は、あなたが、電気(電気工事の)の知識を持っていて、作業には慣れている。というなら簡単な方で手際よくやれば時間もそうかかりません。

例えばケーブル途中がxで電源ケーブルの全交換だと↓の感じです。

1) 冷蔵庫を移動させ電源ケーブルの元を探し、どのような形で接続されているか確認する
2) 交換しようとしている電源ケーブルと同じ規格のケーブルと挿し込みプラグを買ってきて、ケーブルとプラグを接続する。
3)1)で確認した接続箇所からケーブルを外し、2)で作ったものを接続して終了。
手際がよければ30分以内です。(電源を止めてから)

途中から接続しなおす方法もありますが、適正な素材や処理を行わないと危険です。

全く知識が無い。のであれば、簡単に見えるケーブル作成でも一歩間違えればショートや漏電、過熱による発火も考えられますので、
修理屋さんを探すか、メーカーに相談してメンテしてもらうかの方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分で修理する方法は取らない事にします。

わざわざご回答していただきありがとうございました。

冷蔵庫の 元のほうで 切って

ベター小型キャップ (差込プラグ)をつけて
そこからは 延長コードで 伸ばしたので OKです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今一度考えた結果、自分で修理する方法は取らず、別の方法を試してみることにします。
お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。