アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・躾や、運動量、年齢にもよると思いますが、室内で植物や機器、家具等破壊しないように躾等で可能なワンコですか?ワンコのタイプのコメントで”言う事を聞かない”とあります。
・スムーズ、ブロークン、ラフではどのタイプが抜け毛が少ないですか?(もしくは毛の手入れが楽)
・関東でお勧めのブリーダーがありましたら教えて下さい。
・番犬的要素(知らない人が来たら吠える:これも躾や固体によると思いますが)はある方ですか?
・庭は広く、運動も好きで、近所に家が無い環境の室内で飼う予定ですが、アドバイス 何でもお願いします。

A 回答 (5件)

8歳になったジャックの雌を飼っています。

他の方がコメントしているように、頭がよい犬種なのでしつけが大変でした。特に子犬の時は、教科書どおりにやろうとしても何せじっとしていることがないので、ほとんど不可能でした。6ヶ月までに躾をするようにトレーナーにアドバイスされましたので、絶対しからないでほめるタイプの個人レッスンを数回、その後教室に通いました。それでも噛まれたりして(飼っている犬に噛まれたのは初めてでしたのでショックでした。)文字どおり泣きました。それで、少し違った方法のトレーニングを受け何とかおりあいがつくようになりました。相変わらず自分勝手な性格ですが、大きな問題もなく一緒に暮らしています。頭がよいのでトレーニングが成功するとすばらしい犬になります。私は最低限の躾で終わりましたが。

私の犬はスムースですが、抜け毛、すっごいですっ!!硬くて短いので、フリースとかセーターとかは刺さってガムテープでは取れません。この犬がいる限り私の服は常にどこかに犬の毛がついていることをあきらめました。ブロークンやラフの方が直毛ではないので衣類に刺さらないのではないかと思います。(私の推測です。)

あいにくブリーダーは知りません。私はNZから輸入しました。最近公園でよくみかけるジャックはかなりおとなしいので、おとなしいのをブリードしているのではないかと思います。おせっかいかも知れませんが、最近耳のたっているのや脚がすごく短いのをみかけますが、これはスタンダードではありませんので、一応情報まで。

私の犬の場合、我が家の敷地内にいるときにまわりで物音がするとすごく吠えます。でもお客さんが家の中に入って来た時はすごく愛想がよいです。ひとりで留守番のとき空き巣が入ったらどうなのかと思うことがありますが、頭がいいので意外と危険を察知するかも、と期待しています。

ジャックの場合、何と言っても運動を十分にさせられるかどうかが鍵です。小さな体でボーダーコリーのエネルギーがある、と言われているぐらいです。その条件が満たせるのであれば、ジャックは飼っていてとても楽しいペットになること請け合いです。

長くなりましたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの方が躾が難しいとコメントしていて
ちょっと飼えるか自信がなくなってきました。
ワンコ飼育初心者なので他のタイプにした方が良いのかと、、、

スムースの毛でも 服に刺さってしまうのは凄いですね、剛毛って事でしょうか。

ありがとうございました。

オスとメスのジャックを飼っています。

うちの犬達はしつけをしなくても家具など囓ることはしませんでした。
ドッグランで会うジャックの子は噛んで大変とおっしゃってましたが、
飼い主の方は年配の方で散歩が十分でない結果だと思われます。
言うことを聞かないのは主従関係が逆転しているからで、
リーダーは誰であるか認識させることで解消します。

先住犬はスムースで後輩犬はブロークンタイプですがどちらも
たくさん抜けます。たぶんラフコートよりは手入れが楽なのは
スムースでしょうね。

番犬的要素はあります。小型犬ですが、作業犬ですので、
声も大きく響きます。オスの方は必要時以外吠えませんが、
メスの方は小さな音に過敏で反応を示します。
オスは声が太いのですが、メスは声が高く、家を閉め切って
いても3件先でも吠えている声が聞こえてきます。

好奇心が旺盛で動くものにとても興味があります。
お庭があるなら、ちゃんとしたフェンスが必要です。
ジャンプ力もあります。高さは1M以上のものがいいですよ。
とにかく運動量は半端ではありません。
10キロ20キロの散歩は平気です。我が家では歩いて散歩に
出かけて(3時間くらい)ましたが、自転車に切り替えました。
自転車でも2時間は散歩に出ます。日によってドックランも
行ったりして犬友と遊んでもらいます。
時々主人が夜1時間半くらい自転車で出てくれる時もあります。
とにかく半端無いスタミナの持ち犬です。

先住犬が4,5ヶ月の頃皮膚病で病院へ行った事があります。
その時にドクターが「この犬種は皮膚病にかかりやすい」と
おっしゃってました。

ブリーダーさんは申し訳ないのですが、お答えできません。
犬友の方に聞いた事はありますが、何度か通ってあうあわないが
ありますから、こちらで紹介はできません。
    • 0
この回答へのお礼

1M以上のフェンスって事はかなりのジャンプ力ですよね、
家で暴れられたら破壊されてしまいますね、
散歩も20キロはかなり長いですよね。
あのサイズからは想像もつきません!

No.2です。

貼り付けましたサイトの方ですが、お休みしている様でした。
ジャックのブリーダーさんのサイトを貼っておきます。

http://www.breeder-style.jp/s_canis/053/

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介ありがとうございました。
いろんなサイトを見ていると、ほとんどの子犬がすぐ売約済みになったり 売れてしまうので、ほしいワンコを探すのは結構難しいと実感しました。

こんにちは。

先日、ドッグランにジャックが5匹来ていました。みんな飼い主が投げるボールを必死で追いかけていました。中に1匹人なつっこいのがいて触ってもおこりませんでしたよ。個体差はあると思いますが、運動は必要でしょう。あるブリーダーさんのサイトを見つけましたので、貼っておきますね。そちらでも相談されてはいかがですか?

http://jrt.gooside.com/

いい出会いがあるといいですね。
    • 0

こんにちは。

ジャックラッセルですか…。
最近テレビなどで人気がでてきているようですが、頭が良すぎて飼いにくいようですよ。
知り合いが飼っていますが、毎日噛まれてもの凄く悩んでいました。
その度に傷を見ましたがそれは酷かったです。
今は2歳6ヶ月なのでだいぶん落ち着いてきたようですが、唸ったり、威嚇したりはあるようで
しつけ教室の方に今でも相談しているようです。
たまたま近くに飼っている人がいて、その人の場合なので全てのジャックラッセルがそうではないと思いますが…。
すみません、質問されている内容と全然違う回答をしていますね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

難しい犬なんですね、、
もう少し調べてみますが 別のタイプの方が無難かもしれません。