プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
どのような対応をしていっていいのか全く分からなかったので、
こちらで質問させていただきます。
先日、ペットショップで飼い犬がシャンプー中に、トリマーの方に
いきなり噛み付き、かなりの深い傷を負わせてしまいました。
相手の方に申し訳なく、ショックで頭が真っ白です。

一旦、犬を自宅に連れ帰り、家族の者と一緒に謝罪にいきました。
店員の方は、こちらも仕事ですので大丈夫ですが、飼い主様に噛み付いたという事実だけは報告させていただきましたと言われました。
噛まれてすぐに病院に行き、薬も飲んだそうです。
やはり、過失はこちらに全部ありますので治療費等はお支払いする
つもりですが、店員さんはそのお気持ちだけで結構ですと言われる
だけです。右手中指を噛まれており、女性の方ですし、精神的にも
今後の仕事にも影響してくると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

またしばらくしてから、謝罪とその後の経過を聞きにいくつもりですが、今後どうのような対応をしていくのがベストだと思われますか?よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

元トリマーです。

トリマーさんのキズは気にしなくても良いですよ。プロです仰っているように仕事ですから。

私は報告はしませんでしたが、一応報告をしないと今後のカットに影響してきますので報告をしただけだと思いますよ。私の場合はハッキリと噛まれたなどとは言わずに下の方と同じで「~がちょっと苦手みたいでね。次頑張ろうね」と遠回しに言っていました。
トリマーをしている以上噛まれることは頭に入ってトリミングをしているはずです。気にしなくて良いですよ。

私はトリマーに成り立ての頃は何度となく噛まれ酷いキズは4針縫いましたよ。私の友人は指を複雑骨折してました。犬を支える指2本だったためトリマーの道を挫折しましたが、これも仕方ないことです。
これって回数を重ねるに連れて噛まれる回数も減るんですね。
トリマーさんも良い勉強になったのではないでしょうか?

今後の対応はもし同じショップに連れていくのであれば、怪我をされたトリマーさんに良くなりましたか?と一声かけていただくと嬉しいかもしれませんね。また、噛まないように躾をしたのですが、家以外だと分からないから口輪を遠慮なくして下さいや、家から口輪をしていきましょうか?など言っていただけると嬉しいです。口輪を付けることは結構気を使います。言っていただけると付けやすいです。
    • 0

元トリマーです。

わんちゃんは、ドライヤーの時に噛んだようですので、お家でも少しドライヤーの練習をされてはどうかと思います。

それから、私の経験上ですが、ドライヤーで噛まれることはめったにありません。
ましてお顔を乾かす時ですから、普通は顔(性格にはあごの下)を持って乾かしますので、噛みついてきても、噛まれないはずです。
もしすごい力で噛んできたとして、持つ手が離れれば、逃げればいいわけですから、そのトリマーの方はどうしてそんなにのんびりと噛まれていたのかと思うくらいです。

また、自分が犬に怪我をさせたのでしたら、飼い主様に報告する義務がありますが、自分が噛まれたことを飼い主様に話すという理由もよくわかりません。
飼い主様にすれば、自分のわんちゃんが起こした不手際(?)ですから、知っておきたいかも知れませんが、トリマーとしては、そんなことは恥ずかしくて言いたくないのが普通だと思います。

ただ、「お顔のドライヤーをすごく嫌がりますね~^^」とかは、時間があればお伝えします。

>女性の方ですし、精神的にも今後の仕事にも影響してくると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
確かに今後の仕事には影響しますが、そうやって上達していくんです。
噛む犬に問題がないとは言いませんが、躾けの行届いた犬だけをトリミングしたいのなら、自分の犬だけを切っていればいいのです。

過失は全部わんちゃんにあるのではありません。
ほぼ、トリマーの方の責任です。
飼い主様の謝罪の気持ちも充分に伝わっているでしょうから、
何も気にされることはないと思いますし、
今後行きにくいのでしたら、他の美容室に行かれれば良いでしょう。

初めに書いたように、お家でもドライヤーの練習をされればなお良いですが、次に行ったお店で、「顔のドライヤーをとても嫌がります」と、お伝えすれば大丈夫だと思います。
もし不安でしたら、「噛むかも知れません。」と、
付け加えても良いでしょう。
それでも快く引き受けてくれるお店なら、安心だと思います。

また、ドライヤーを嫌がるわんちゃんは少ないですから、おそらくは簡単に直るのではないかとも思います。
正確には、初めは音や熱風、風力を怖がりますが、徐々に風を当てることによって慣れさせていけば、ドライヤーは全く痛くありませんので、シャンプーで疲れた体がじっくり温まり、ウトウトしたり、スヤスヤ眠ってしまうわんちゃんが圧倒的に多いのです。
そういった点からも、余程顔に風を直撃されたのでは・・・と思ってしまいます。

また、怪我がどの程度なのかはわかりませんが、ひどいといっても、猫に噛まれたわけではないですし、中指でしたらそれ程作業には影響しませんから、あまり心配されなくても大丈夫だと思います。
    • 0

こんばんは。

躾けなどと大袈裟に考えず、自宅でドライヤーに慣れさせれば済む話です。違いますか?

今度トリミングしてもらうまでに、毎日、少しずつドライヤーの音や熱に慣れさせて行けばいいんです。

焦る必要もありませんよ。
    • 0

ANo.1です。

可愛いわんちゃんのことお気の毒でした。
「犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております」とのことですが、日頃噛み癖があるならばともかく、改めて躾は難しいでしょう。
躾は噛んだその場でしか出来ない物で、何かの拍子に噛んでしまった後にしかっても効果有りません。
何かに驚いたときや怖い思いをした時にとっさに噛む行動に出るのは犬の本能で、有る程度は仕方ないこと。今回のことは犬も被害者みたいな物です。
だからといってまた噛むような事がおきては大変。飼い主がその様な状況を作らないようにするのが一番大事なことかも知れません。
いたずらに事を荒立てず、これからも笑顔で挨拶が出来るようにさりげなく振る舞われることをおすすめします。
    • 0

こんにちは。

仕事上、起こり得る範囲の「リスク」です。
それはトリマーさんも納得して業務に就いている筈ですから、質問者様がそんなに気に病む必要はありませんよ。
次回利用する時に「この前はごめんなさいね」と一声かけるだけで十分です。

犬(限定します)に関わる仕事は、どんな職業形態であれ、必ず「リスク」は付いて回るものです。
特に「咬まれる」などという事は「起こって当たり前。避けられなかった自分が悪い」程度の事です。
まぁ、中型犬以上・・・特に超大型犬などに咬まれてしまうと「仕方がない」では済みませんけどね^^;
でも、大きな犬種ほど、人を咬んだりはしないものですよ。
小型犬や超小型犬の方が、よっぽど「人を咬む」ものです。

ブリーダーさんも「死産」や「出産で母犬が亡くなってしまう」「奇形児が産まれてしまった」等々、様々な「リスク」を背負っています。

「ペット業界」は「生き物」を扱っている以上、その程度の「リスク」は自分自身が回避出来る技術を持っていなければならないのです。

あまり質問者様が謝罪にこだわると、当のトリマーさんはますます肩身の狭い思いをする事になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
たくさんの方々のご意見をいただき、トリマーさんのことも考え
治療費のことは考え直しました。
やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

以前、トリマーやってました。

私も当時は 噛まれまくりましたよ。
仕事ですし、犬相手ですから、何があっても仕方ないですし
店のトリマー及び店長は 誰かが噛まれようが、
手当てしてきなさい。の一言だけで、そんなに気にしません。
飼い主さんはパニクってしまうと思いますが、
こちらからすると、お料理してて包丁で切った程度の感覚・・とでもいいましょうか?
まぁ痛いことは痛いですけどね・・・(笑)

最初はシッポ振ってた子でも、抱き上げたとたん、噛み付く子や
シャワーをかけたとたん、噛み付いたり、乾かす段階で毛玉にコーム(くし)が引っかかったりしたりすると、
いきなり噛み付いてきたりする子もいます。

トリマーがわざと噛み付かれるようなことをするわけはなく
わんちゃんが何かにビックリしたかなんかしてしまったのだと思います。

もちろん、こちらも動物相手の仕事ですから、
こういうことは、日常茶飯事ですので。
治療費も菓子折りも必要ないですが
質問者様がどうしても気になるというのであれば、
お菓子の差し入れ程度でいいと思います。

また、噛んでしまった子の飼い主さんには、報告はしたりしますが
反応のほうは、
あらーすいませんねぇ、とだけ言う方や
俺もこいつにいつも噛まれてますよーとか笑ってる方や
大変恐縮して菓子折り持ってくる方など、様々です。

トリマーは噛まれても、タフですから。
噛まれた直後でも、可能ならそのまま仕事しますし。
しばらくは、ばんそうこう貼って、水仕事(シャンプー)以外の仕事でもやって、治るのを待ちます(笑)

でも、質問者様のわんちゃんが噛み犬となると、
次回からは口輪をはめてやることになってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

トリマーをされてた方のご意見参考になりました。
また、たくさんの方々のご意見をいただき、治療費のことは
考え直しました。
シャンプー中にと書きましたが、実際はドライヤー中にびっくりして
噛んだみたいです。顔のドライヤーの為、口輪はできなかったみたいです。
今回実はばんそうこう程度の傷ではなかったので、かなり申し訳ないと思っております。

ワンチャンが、急にカムと言う事はないと思います。

トリマーさんが、何か、されたのでは・・・

トリマーさんは、プロなんだから、
ワンチャンが噛み付くと言う事もわかってると思います。
噛みそうな子は、口輪をつけたりもします。

気になるようでしたら、
菓子箱を持っていく程度でいいと思います。

でも、今後は、ワンチャンを連れて行きたくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー中にと書きましたが、実際にはドライヤー中に
ビックリして、噛みついたみたいです。顔のドライヤーの為、
口輪はできなかったみたいです。
そうですね、申し訳なくてそこのペットショップにはもう
連れて行けないです。

こんにちは

少し気になったんですが、トリミングを終わってお家に帰ってから犬の様子はどうですか?
犬はどこか痛いところがあったりしてもあなたに伝える事が出来ませんからよく観察した方が良いと思います。
毛が長い犬であれば、肌に傷があっても分らない場合もありますし、爪なども切りすぎていませんか?

普段、お家にいる時の犬は人に噛み付いたりするのでしょうか?
もしそんなことがないのであれば、トリマーが何か失敗した可能性もあります。
ちょっと痛い事をされても犬には噛む事でしか抗議出来ませんから、犬を責めるのは酷でしょう。
私の犬は一度乱暴な人にトリミングしてもらってから、その店の前へ行くと震えるようになりました。
私には、飼い犬が何もしない人に噛み付くとは信じられないのですが、、。
トリマーには誠意を持って謝罪したのですから、もう良いのではないかと私は思います。
次回のトリミングはよく犬を観察して、その様子によってはお店を変える必要があるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

家に帰ってからは、いつもどおりでした。
シャンプー中にと書きましたが、ドライヤー中でして、ドライヤーに
ビックリして噛んだみたいです。(普段ドライヤーすることはないので)一度だけ、ビックリして家族の者に噛みつたことがあります。

トリマーという仕事上起こりえる事件なので、

お金等を払う必要がないと思います。
相手の方は、保険に入っている可能性があります。

でも、謝罪して、菓子折りを持っていくのが、素敵な大人の態度です。

トリマーさんは、仕事上起こりえる事件だと自覚しているはずです。ですが、慣れていても犬に噛まれて傷を負ったらショックなものです。
もし、噛まれたことによって仕事に対する自信を無くしていたとしても、飼い主さんが謝罪することによって、これからも仕事をがんばるぞ!と、元気が出るかもしれませんし、飼い主さんとトリマーさんとの良い関係がこれから築ける可能性があります。

しばらくしてから、謝罪とその後の経過を聞きにいくことで、申し訳なく思っていることが伝わると思いますよ。

これからは、躾もきちんとしたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々のご意見をいただき、トリマーさんのことも考え
治療費のことは考え直しました。

#4さんに同意します。

最近よく見かける犬の飼い主は甘やかし過ぎです。犬種の性格だと主張する飼い主もいますが、そういう人には犬を飼ってほしくないです。
成犬でも時間を掛ければしつけはできますので今後の対策として頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今後は犬の躾をもっと考えていきたいと思います。
ありがとうございました。