アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
どのような対応をしていっていいのか全く分からなかったので、
こちらで質問させていただきます。
先日、ペットショップで飼い犬がシャンプー中に、トリマーの方に
いきなり噛み付き、かなりの深い傷を負わせてしまいました。
相手の方に申し訳なく、ショックで頭が真っ白です。

一旦、犬を自宅に連れ帰り、家族の者と一緒に謝罪にいきました。
店員の方は、こちらも仕事ですので大丈夫ですが、飼い主様に噛み付いたという事実だけは報告させていただきましたと言われました。
噛まれてすぐに病院に行き、薬も飲んだそうです。
やはり、過失はこちらに全部ありますので治療費等はお支払いする
つもりですが、店員さんはそのお気持ちだけで結構ですと言われる
だけです。右手中指を噛まれており、女性の方ですし、精神的にも
今後の仕事にも影響してくると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

またしばらくしてから、謝罪とその後の経過を聞きにいくつもりですが、今後どうのような対応をしていくのがベストだと思われますか?よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

トリマーは犬を扱う仕事だから噛まれても仕方ないって他の回答者さんの意見には些か疑問です。



犬を扱うに長けていても噛むか噛まないかは犬次第。トリマーに非は無くても何故か生理的に嫌いと感じトリマーを噛んでしまったのかもしれません。
常に神経を最高潮にし噛まれるリスクを年がら年中考え接する事など人間ですから不可能。

自分に小学生の子供が居たとして、子供が教師を殴って大怪我を負わせても「教師は子供を扱う専門家だから治療費を支払えばいい」って考えはおきませんね。要は、いくら相手が専門家であれ、相手に怪我を負わせた以上はそんな考えは全くもっておかしいと思います。

人間として相手に何かしらの損害を負わせた場合は、それを補填すれば後は構わないと言った意見は本当にどうかと思います。

今回は誠意を持って対応し、相手も承諾したので事なきを得ましたし貴方は誠意を見せたと思いますが、今後は犬のしつけもしっかり行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
お金で解決しようと考えた自分が恥ずかしいです。
やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:32

貴方の誠意は読んでいて伝わります。


ただ一つ思うことがあります。

相手のことを心配されるのなら犬の躾をすることも考えてみて
ください。極端に最悪な状況を思い浮かべると、指を噛み切られた
場合、相手に謝罪をすると共に、犬は処分されるってケースも
ありますよね。

たとえば、番犬として飼われてるのならば、ペットショップに連れて
行くことが間違ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。
それは飼い主の責任でもあります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:29

トリマーや法律のことはよくわかりませんが、常識としてはそこまでしなくてもいいと思います。


トリマーは常にそのような可能性がある仕事です。
みなさんそれを覚悟してそれでも犬が好きで職についたと思います。
そのトリマーが何かやってはいけない事をしてしまったのかもしれません。
程度の差はあれ犬に噛まれた事のないトリマーはいないと思います。
>家族の者と一緒に謝罪にいきました。
それで相手が納得してくれたのなら十分だと思います。
それ以上は(お金が絡む)相手もどう対応していいか分からず、
困ってしまうと思います。
治療費などは労災など保険で出ると思います。

>謝罪とその後の経過を聞きにいくつもりですが・・・
一度キチンと謝罪したのなら何度もするのは逆効果かと思いますし、経過を聞きに行くのもどうかと思いますよ・・・
向こうはそのたびに対応に困ると思います。
それ以上すると逆に迷惑というか相手はあなたが思ってるほどショックには思っていないでしょう。それが仕事ですから。
犬に噛まれるのが嫌な人はまずトリマーにはならないでしょう。
フードなどいつもそのお店を利用することのほうが相手にとっては嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
たくさんの方々のご意見をいただき、トリマーさんのことも考え
治療費のことは考え直しました。また、経過を聞きに行くのも
相手にご迷惑かと思い、やめておきます。
やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:27

冷たい言い方をすれば、ショップのトリマーさんの不注意です。


お金を取って職業とするからにはそれなりの注意が必要で、むしろその様な結果になったことを飼い主にお詫びすべき事なのです。
貴方は十分に誠意を尽くしました。それ以上の責任を負うことはありません。
今後のお客さんの為にも、こちらがお金を払うような前例は作らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
たくさんの方々のご意見をいただき、トリマーさんのことも考え
治療費のことは考え直しました。
やはり、犬の躾をもう一度考え直していこうと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!