アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻薬は違法なのは当然だといいますが、そもそもなぜ違法であるのか、具体的に教えてください。

A 回答 (9件)

この手の質問は「何故人を殺してはいけないのか?」と同じ事なんです。


俺はこの質問をされたらこう言い返しています。

「アヘン戦争が何故起きたのか言ってみろ!」と。

何が言いたいかと言うと麻薬は人を滅ぼす、家族を滅ぼす、国を滅ぼす、生物として駄目にしてしまう。
生き物の本能や自然の本質ってのは賢いようで馬鹿なんです。
麻薬で起きる殺人、盗み、暴力事件。 麻薬はその他の犯罪とは切っても切れないので「殺人はダメ、でも麻薬は自己責任」と言う奴にはこの事を言ってやります。

まずは「法律」「違法」「犯罪」と言う人が作った(これも一つの人工物です)ものを取っ払ってみましょう。
法律がなければ世の中ってのは何をやってもいいんです、しかし人間は平穏に暮らすために文化、文明をつくり国を作った、その平穏と秩序の為に「人を律する」事をしなければならない、その為、法律というものを作り長い歴史の中で麻薬というものも人間の平穏や秩序を乱すものとして規定したわけです。(医療用大麻などは別格ですのでこのでは省きます。)

「法律以前に見てて不愉快なものは迷惑」
「人は国があって初めて幸せになれる」

ここまで言ってもわからない奴は勝手にしろ!と突き放すしかないです。取り締まりの対象です。
以上俺が言えるのはこの位です。
麻薬は悪。以上です。
    • good
    • 8

麻薬禁止の理由としても


それぞれの薬の種類で法律の歴史みたいなものがあるのでは無いでしょうか・・

日本の大麻取締法に関して言えばもとはアメリカがアメリカに南米からの移民してきた時、その南米の人達が農作業の合間に一服するような庶民の嗜好品だった 大麻。アメリカと南米との文化の違い。人種差別やら世論やらでこいつらの楽しみをとりあげてしまえと、あること無いことでっち上げて、アメリカが意地悪して法律を作ったらしいです。

そしてそのアメリカから戦後の日本へ法律が入ってきた
それまでの日本では特に大麻を取り締まる法律はありませんでした

覚醒剤取締り法もそれなりの歴史があると思いますが
でも覚醒剤に関して言えば単刀直入に禁止してない時に
慢性的な一部の重度の中毒者が死んでしまったり、
頭がおかしくなっていったからじゃないでしょうか

昔は薬局で売っていたらしく、覚醒剤を使い夜通し勉強したとかいう
年配の方は案外いたりする 工場作業員などの能率アップにも使われていた時期があるそうな・・

長々と書きましたが麻薬の種類によって違法の理由があるのではないでしょうか・・
    • good
    • 3

このサイトが参考になると思います。


http://www.cannabist.org/database/cnews/cnews007 …

このサイトには、「あらゆる犯罪処罰規定には、保護法益が存在します。(中略)刑罰を使ってまで守ろうとする利益」のことを「保護法益」と呼ぶ」と書かれていますね。

まさにその通りで、刑法を学ぶ時、必ず出てくる説明です。
詳しくは上記サイトの「3.大麻使用の実質的違法性」を読むと、よく分かります。
    • good
    • 1

私もダメだからダメだ!と教わってきていた人間なので質問者さんと同じ疑問を持つことがあります。

ダメだからダメで納得していたら、それ以外のいろいろなことを規制する社会になっても従うしかなくなっていきますね。独裁国家ではない民主主義の国ですので、国民の多くが納得行く理由が知りたいですよね。

それではなぜダメかと考えると、何か影響があるからダメなんでしょう。
それはほかの回答者さんが答えている部分だと思うのですが、それを明確に説明した文献などが気軽に見れないので納得いかない部分もあるかと思います。

覚せい剤を打つと幻覚を見る人が?%くらいいる。その幻覚によって事件事故を起こす可能性が非常に高い。これは社会的に見てマイナスである。だから禁止とする。
大麻を服用すると健康に**程度の害がある。これは国民の健康を守る上でよろしくない。だから禁止とする。
こんな感じで明確な文献で知りたいですよね。
    • good
    • 4

 他の方も回答されていますが、「法律でダメだと言っているから」違法なのです。

秋葉原の事件を受けて警察庁はサバイバルナイフの規制強化を図るようですが、じゃあ包丁は何故規制されないのか(厳密に言うと、包丁も理由なく持ち歩いていると銃刀法違反ですが)という論に似ています。要するに危険だからです。

 で、じゃあタバコや酒はOKで何故麻薬がダメなのかというと、規制しなかったときのデメリットのほうが大きいからです。麻薬は依存性が強く、禁断症状も激しい場合が多いです。麻薬により引き起こされる事件・事故、生産性の低下による経済的打撃、中毒患者の肉体的・精神的治療にかかる費用。これらを勘案すると、税金をかけて国民に売るのが割にあわないのです。
    • good
    • 1

国がきめたから、違法です。


麻薬及び向精神薬取締法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%96%AC% …
麻薬(麻酔薬?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%96%AC
阿片戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98% …
禁酒法(アルカポネの誕生)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%85%92% …
インターネットも規制の対象になるかも知れません。
    • good
    • 0

洗脳やマインドコントロールに使われる可能性が高く、習慣性を利用した販売事業そのものが犯罪組織の収入源となる可能性があるから禁止しているのです。

    • good
    • 2

こんにちは。


簡単に人が人を支配できる手段だからです。
一般に、あらゆるタイプの行政は、人を支配する組織ですが、支配下の人(つまり国民など)を勝手に支配されて、言うなりにされたのでは困るからです。
麻薬による支配は禁断症状によるので、他の支配方法よりはるかに強力に束縛してしまい、麻薬提供者の独占状態になります。

医学的な意味で言うなら、麻薬は禁断症状とそれからくる依存性により、その人の人格を破壊し、生活や健康も破壊して廃人にしてしまうからです。
麻薬の種類によっては直接脳などの神経細胞を破壊する物もあります。
    • good
    • 1

違法であるってことは法律に違反しているからです


法律に定めがあるから違法なんです

すなわち
憲法に法律の上に平等が定められているから必要な法律を制定するのです
それにより公布されてた法律は下記の通りであり

麻薬及び向精神薬の輸入、輸出、製造、製剤、譲渡し等について必要な取締りを行うとともに、麻薬中毒者について必要な医療を行う等の措置を講ずること等により、麻薬及び向精神薬の濫用による保健衛生上の危害を防止し、もって公共の福祉の増進を図ることを目的とする為の法律です

麻薬及び向精神薬取締法
あへん法
覚せい剤取締法
大麻取締法
国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律(麻薬特例法)
毒物及び劇物取締法
化学物質排出把握管理促進法

に該当する項目があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!