アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の彼がいます。
3ヶ月ほど前から音信普通になり、友人から鬱病であることを聞きました。

電話・メールには一切反応がなく、実家へのTELも居留守状態です。
鬱の人に対して頻繁に連絡するのは心の負担になると思い控えるようにしていますが、心配でどうしようもありません。

もしかすると携帯を見ていないのでは・・・と思い、手紙を出そうと考えたのですが、やはり手紙でも負担になるでしょうか?

ご経験がある方、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

むずかしいですね。


手紙はちょっと重いかも・・・。(手紙の方がメールよりも・・)
返事出さなきゃとか考えちゃうと思います。
もし書くなら返事はなしでもいい・・・と書かないとダメですよ。
でもそれでは、あなたの心配な心は満たされないですよね。難しいところです。

メール見てないって事はないと思いますよ、返事をする気力がないだけだと思います。
TELはやめましょう。一番辛いです。
心配だ・・・というメールではなく、普通にメールを送ればいいです。
心配だ、心配だ・・・と書いてあると重く感じてしまいますが、なんてことない日常のことを書いたような内容のメールならばそれほど重くは感じません。その程度なら大丈夫だと思います。あと返信くれって書いてなければ大丈夫。
心配だから返信くれって書いてあると・・・ごめん・・・って重くなります。

思いつきで書きました。人により若干感じ方は違いがあるかも知れませんが、無理やり返事を求めるようなものでなければだいたい大丈夫。なにか言いたいことあったら遠慮なく言ってね・・・ぐらいでいいと思いますよ。
ただ、原因がわからないのであくまで質問内容からの推測で書きましたのでご了承ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

手紙のほうが重いのですね・・・なるほど、言われてみればそうかもしれません。
メールはたまに日常的なことを一方的に送ってみますが、返事がないので見ていないのかも。。。と思っていました。鬱になるとメールでさえも返事できなくなるのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 11:58

うつ病という事は、億劫になりやすい状況にあります。


私も鬱を発症しているものですが、出かけたり、
電話に出たり、メールの返信など、億劫になったりします。
だから、手紙だと、ちょっと荷が重たいかもしれませんね。
あと、激励は最もよくありません。
「早く元気になってね」とか「頑張ってね」という言葉は、
特に良くありません。


しばらく好きにさせてやる、というのが最も良い薬だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱の人に「がんばれ」のたぐいの言葉は厳禁と聞きましたので、そのようなことは言わないように気を付けています。

やはり、手紙も重たいのですね。そっとしておくのが一番でしょうか・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:19

bety2000さん、はじめまして。


うつ病治療中の者です。
経験したことしかお話できませんが、それでもよろしければ。

私は毎年冬になるとうつ状態に陥ります。
人との付き合いが億劫になり、約束してもドタキャンすることもあります。
メールや手紙が着ても、返事を出せません。
電話は居留守を使います。

そんなふうに壁を作るくせに、誰からもメールが来なかったりすると、とても寂しく、自分は要らないんだ、生きててなんの意味があるんだろうと余計に憂鬱になったりします。

私には学生時代からの友人で、やはりうつ病の友達がいます。
彼女は度々
“どんな具合?私は今日こんなことあったよ。”
から始まり
“返事は要らないよ。また書くね。”
で終わる内容のメールや手紙をくれました。

始めに“あなたの病状について興味があるよ、話したくなったら話してね”
という気遣いの後、自分の日常を話すことで、一瞬でも私をごく当たり前の普通の世界に引き戻してくれます。
そして、“億劫なのは判ってるから、別に返事はいらないよ。また書くから楽しみにしててね。”
という具合です。

そのうち少し回復してきたとき、私は彼女にたくさんの手紙やメールを送りました。
心配かけるからと親に言えない苦しみや、そんな勇気もないくせに、死んでしまいたいとか生きていても仕方がないとか、駄々っ子のようなことも書きました。

ですが、彼女はただ私の話すこと全部を受け入れてくれて、死んじゃいけないとか否定はせず、そうか辛いねと慰めてくれ、そしてまた自分の日常を話し、また書くねと結んでくれました。

私は今だいぶ回復して、薬も減薬になっています。
彼女の手紙は全部とってあります。
宝物です。

ちなみに彼女はカウンセリングに興味があり、そういう方面の勉強をしたことがありました。
若い頃の彼女は、それは間違ってるとか、そんな考えは甘えだとか、はっきりしゃべる人だったので、そういう方面の技を駆使したのかもしれません。

bety2000さんの彼は男性なので、私の場合とは当てはまらないかもしれませんが、少しでも参考になればいいなと思ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
返事ができなくても、メールや手紙を受け取ること自体は拒否されていない、と思いたいのです。重荷にならないよう、たわいのない文面を心がけて一方的に送ってみたりしますが、どんな内容でも反応がないので、やっぱりメールさえも嫌なんだろうか・・・と悲しくなります。

読んでくれていると信じたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 01:03

あくまでもわたしの考えなのですが、「手紙」という形でなくても、あなたが彼のことを思ってるよ、と伝わればいいと思うんです。



ですので、彼が受け取った時、うれしい、なごむ、ほっとする、ような物がわかるならば、それを送るのはいかがでしょう・・・

彼はどんなものが好きですか?

ちなみに、
わたしが電話にも出られないほど気分が落ち込んでるときでも、もらってうれしいのは・・・

海、空とか雲、樹木や森、富士山などの写真の絵はがき(文面は、綺麗な絵はがき見つけました、とか、近況をごく短く書いたもの)

ふわふわした上等のタオル(肌触りの良いものは、うつのときすごく癒されます)

あなたのセンスと直感、彼を思う念力?を駆使して、彼を癒せるものを街で探してみて下さい。おおげさでなく、気軽にメール便や封筒で送れるものがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、絵はがきだったら重荷にならないで済みますね。
ふわふわのタオルというのも、素敵ですね。「思いを伝える」ことが大切なのですね。とても参考になりました。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A