プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーモバイル社製、S11HTに関しての質問です。Windows Mobile 6 端末です。
今まではPHSしか使用したことがありません。ケータイも未使用です。

同端末単体でネット接続する場合、IEモバイル等を起動してURLを入力すれば勝手にネット接続してくれますが、ネットの切断方法がわかりません。

今まで使用していたPHSは、ブラウザを終了させると自動的にネット接続も切断され、接続アイコンに「×マーク」がついて切断を知らせますし、
また手動で切断をさせていましたが、携帯キャリア系のWindows Mobile端末でのネット切断はどのように操作したらいいのでしょうか。

もしかしたら私の知識不足で、単純にブラウザを閉じたり終了させると、何もアナウンスされなくてもその時点で通信は終わり=ネット切断となるシームレスな仕様なのでしょうか。
端末をスリープさせると切断される(らしい)ことはわかっていますが、いちいちその操作をするのは面倒です。

どなたかこのあたりの仕様や操作方法のご教示をお願いできますでしょうか。

※サポセンに問い合わせましたが、明確な回答は得られませんでした。

A 回答 (2件)

E-Mobileの場合、広域の無線LANに近い処理をしていますので、電源が

入るとデータ通信回路は開きっぱなし、切るまでどこかのノード経由で
必ず通信経路は確立していると考えて良いです。

E-MobileはIP電話なんで、経路が確立していないと電話が掛かってきた
ときに「コール」が出来ませんからね。ここら辺が「電話が掛かって
から相手先を探す」携帯電話と違うところなんです。

ネット接続はE-Mobileサーバにパケットを飛ばすだけの作業ですから、
確立している経路にデータを乗せるだけで、別に「データ通信用経路」
を設定する必要はありません。ですので、明示的な切断機能がないんだ
と思いますよ。

・・・ということだったと記憶してます。間違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

某端末ではメーカーよりつなぎっぱなしに対する注意喚起があったりして、
なんだか心配になっていました。
情報をいただいて助かりました。

スタート→プログラムにComm Managerってのがあります。

データ接続が青くなってるはずなんで、タップするとグレーになって接続が切れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご案内のとおりに操作ができました。
ありがとうございます。