アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚のお姉さんが大腸がんになりました。
ステージ2ということで、手術をしたのですが、手術中に肝臓に転移していることが判明しました。
 事前に転移がないか慎重に調べてもらったのですが、手術中に転移がわかることはあるのでしょうか?
 また、このような場合、肝臓の切除によって完治できるのでしょうか?
 医者は、手術か抗がん剤を検討しているということです。

すみませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

転移は、術前の検査をして入念にチェックします。

でないと、手術しても根治とはならないからです。

今回のケースのようなこともあります。
直腸の癌は切除できたのでしょうか?
であれば、肝臓の転移の程度ですが、肝臓の一部を切除。
もしくは、TAEという肝臓のがんを養う血管に詰め物をして
がんを縮小若しくは殺す治療をすると思います。

その他、色々な治療があると思います。
しっかりと希望をもって治療に前向きに立ち向かえるように
支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直腸の手術はうまくいったようです。

こういうこともあるのですか。
肝臓に隠れていたということですが、CTで見逃すものでしょうか?
手術中に発見ということは、手術の最中に異常を感じてレントゲンを撮ったということなのでしょうか?
手術中に肝臓を確認したのでしょうか?

とにかく、根治の希望をもって向き合いたいと思います。

>肝臓に隠れていたということですが、CTで見逃すものでしょうか?

「見逃した」のではなく、「見えなかった」と思います。CTも万能ではありません。こういうことは少なからずあることです。

>手術中に発見ということは、手術の最中に異常を感じてレントゲンを撮ったということなのでしょうか?手術中に肝臓を確認したのでしょうか?
レントゲンではなく、超音波でしょう。おそらく、おなかごしではなく、開腹したときに直接肝臓に超音波の機械をあててみたものと思われます。術前に分からなかったことを加味して考えると、大きさでは1cm大くらいまでではないかと思います。

>事前に転移がないか慎重に調べてもらったのですが、手術中に転移がわかることはあるのでしょうか?
前述のように、そういうこともあります。

>また、このような場合、肝臓の切除によって完治できるのでしょうか?
難しいと思います。肝臓に転移があるということは、それ以外にも見えない転移があってもおかしくはないからです。担当医師が抗がん剤を検討しているということもそれを意味します。検査で検出できない転移が大きくならないことを期待して抗がん剤を使うのでしょうから。
肝転移が発見されたということで、ステージIVとなります。リンクは愛知県がんセンターのものですが、ステージIVでも肝転移などのわかっているがん病巣を切除できれば、5人に1人は5年生存することも可能です。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手術中に肝臓を触診し、発見したそうです。
完治の可能性については、やはり4、5人に一人の確率と言われたそうです。

直腸の手術自体は成功しましたので、希望を持っていきたいと思います。