プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

昨日、自家製梅酒を仕込んだのですが・・・。
ホワイトリカーと果実酒用ブランデーを
1:1の割合でブレンドしてしまいました。
その時はなんの疑問もなかったのですが
これって大丈夫でしょうか??
ふとネットでブレンドについて調べていたら、
ホワイトリカーとブランデーをブレンドしている方を
見かけなかったものですから・・・とても不安になって。

ちなみに配合は
梅2キロ
氷砂糖2キロ
ホワイトリカー   1.8リットル
果実酒用ブランデー 1.8リットル  です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何が不安なのかがいまひとつわからなかったのですが、


とりあえず、糖分とアルコール度数が足りていれば、漬け込むのは特に問題は無いはずですよ。
今回はホワイトリカーと果実酒用ブランデーということなので大丈夫かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
異なる種類のお酒をブレンドしてしまい
これってもしかして非常識だった??と
とても不安になっていましたが、
問題ないと言うアドバイスを頂き
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:39

梅に対して、お砂糖・お酒が2倍のレシピになっています。


しかし梅は漬ける時間が長いほど、エキスが出て熟成しますので大丈夫ですよ。
飲んだ時に、甘みやお酒が強いと感じましたら、水・炭酸水などで割ると良いと思います。
ブランデーを入れると、ホワイトリカーだけと違い味に深みが出て美味しいです!!
出来上がるのが楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なる種類のお酒をブレンドしても問題ないんですね(^^;)
これで安心して熟成を待てそうです。
出来上がったら、ソーダ割り等で楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!