プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在妊娠5週2日のものです。
実は、妊娠4週の初めに目がかゆくなり、
目にものもらいらしきものができていたので
1ヶ月前にものもらいができたときに眼科で処方された
点眼液(マロメール0.3%)を1日2回位、3日間ほど
さしてしまいました。

目薬は妊娠中にさしても問題ないと
いろんな本に書いてあったため安易にさしました。

ところが、今日になってなんとなく気になり、
ネットで検索してみると、
「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]」
と書かれてあり、とても今反省の気持ちでいっぱいです。

妊娠初期にこんなことが書かれてある点眼液をさしてしまい、
とても後悔しています。本当に情けないです。安易すぎました。
やはり、マロメールは点眼してはいけなかったのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。


1児の主婦です。
その眼科で、自分は妊婦だと告知していたのでしょうか?
私の妹が現在妊娠3ヶ月なのですが、歯科で化膿止めを処方された時、自分は妊娠していると言うとわざわざかかりつけの産婦人科まで電話してくれ、先生に飲ませてもいいかどうかを確認してくれた…と言っていました。
その眼科の先生は妊娠を知った上で処方してくれたのなら、そんなに心配しなくてもいいと思います。
告知していなかったのなら、妊娠初期だし不安ですよね?
やはり、かかりつけの先生に相談するのが1番いいと思いますよ。

妊娠中って、いろんな事に敏感になりがちですよね。
あまり自分を責めないでください。
大事に至らない事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、眼科でその目薬を処方されたときは
まだ子作りすらしていないときだったので
特に妊娠のことは話していませんでした。

今日、産婦人科に行って相談してみようと思います。
結果をこちらでご報告したいと思っています、

暖かいメッセージ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 06:05

こんにちは。



>ネットで検索してみると、
「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]」
と書かれてあり、とても今反省の気持ちでいっぱいです。

これは「妊婦を使って実験するわけにいかないのでデータ蓄積がない」という意味です。即ち危険という意味ではありません。
一般的に考えて、ゴクゴク飲んだんでもなければ大丈夫です。
上記のような表示のお薬でも、医師の判断で妊婦に処方されるものは多くありますよ。
ネット上の見知らぬ他人の言葉は頼りないので、まず産婦人科医の見解をお聞きになるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

=危険ということではないのですね。
昨日から産婦人科がお休みなので
いてもたってもいられず質問してしまいました。
明日にでも電話して聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!