プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションリフォームで水周り機器の総入れ替えと移動、給配水管の入れ替え、延長敷設をします。
共有排水管は、汚水、洗濯、台所、雑水(洗面、風呂)の4本あります。1.水周り機器を移動させても、それぞれの排水管を元々からの共有排水管に絶対につなぐように強くいわれました。台所の熱い湯を違う配管に流すと管が膨張するのと、グリースが溜まりつまりの原因になるといわれました。
昨日同じ担当者に確認にいくと、2.汚水は絶対汚水の配管に繫げないといけないが、他の3本については厳密に守る必要はない。台所排水を洗濯排水に流していい、と違う意見を言います。

最近その担当者の言動が信じられなくなっています。
マンションの排水管の共有配管への振り分け方について詳しい方がおられましたら、ご教授お願いいたします。
ちなみに見積もりをお願いしたリフォーム会社はこの規定について全く知りませんでした。

A 回答 (2件)

基本的に汚水管にはどの排水を流しても問題ないでしょうが、その他排水管に汚水を流すのは問題あるかも知れません。

浄化槽、汚水槽、雑排水槽の有無や配管の径(太さ)などにより条件が変わります。
担当者の知識はあまり深くないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘のとおり管理会社の担当者は余り詳しくないようです。再度管理会社に確認したところ、工事をする水道屋さんにに聞くように言われました。共有配管の直径も台所50、洗濯排水管40ミリと違うようです。今度は水道屋さんい聞いて見ます。リフォームがこんなに大変とは思いませんでした。

マンションの管理規約はお読みになっていないのですか。

或いは、そこまで言及されていないのか。
もしそうなら、管理組合とご相談下さい。分譲マンションでしょうから
担当者というのが何者なのかがよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。管理規約にそこまで言及されていませんでした。担当者とはマンション管理会社の方です。説明足りず失礼しました。再度管理会社の違う方をつかまえて聞いてみます。