プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのキーボードのタイピングの時に使っている筋肉はどこなのでしょうか?
また出来ればその筋肉の鍛え方を教えてください。

A 回答 (2件)

どの筋肉を使っているのかまでは細かく分かりません。



筋肉の鍛え方は、私の場合ギターとそろばんが役に立ちました。

私はそろばん3段取得と、ギターはギターコンクール大学生の部に出場したくらいのレベルでしたが、二つともタイピングには非常に役に立ちました。

ギターは、左手の小指と薬指の筋肉がかなり鍛えられたので、「わざわざ」とか「和田さん」とか「笑わさないで」とか「ざわわ」とか小指と薬指は平気で動きます。また、左手はフレットの感覚・右手は弦を捕らえるために微妙な距離感を把握する技術が身に付くので、キーボードの距離感を把握するのに役に立ちました。

そろばんは右手だけですが、指を細かく動かす筋肉が発達したと思います。

ピアノはやったことないですが、ハノンとかやれば多分タイピングに使う筋肉も鍛えられるんじゃないでしょうか。

それと、筋肉という観点から見ると、

こまめに休憩する
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-1 …

というのも重要だと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!