プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、宮崎勤の死刑が執行されたみたいですが、誰をいつ執行するかって誰が決めるんですか?

A 回答 (6件)

以前は、死刑執行前に事前に通告していましたが、今は執行当日の朝に通告を受けてそのまま刑場に連れて行かれるようです。

因みにゴールデンウィーク中の5月6日に文化放送が、昭和30年2月11日大阪拘置所で処刑された大谷高男の刑の執行言い渡しから処刑までの様子をラジオで放送しましたが、このときは事前の通告があり、大谷は通告後お姉さんとも連絡を取ったとのことでした。 彼は、昭和22年4月23日、仲間の2人と共謀して神戸市須磨区の歯科医宅に強盗目的で侵入。物音に気づいた家人が警察に通報して、駆け付けた警官に発砲して死亡させた罪で死刑になりました。 警官殺しは一人しか殺さなくともたいてい死刑です。 因みにこの録音テープは当時の大阪拘置所長が大谷や関係者等に内緒で最後の食事会や死刑執行の状況を録音したものです。当時の大阪矯正管区長の考えで、矯正するための資料に用いるための行為でしたが、大阪拘置所はその事実を否定しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
返事が遅くなりました。

そうですか、当日の朝に通告されるんですね。
私が死刑囚なら、執行される前にステーキ食って、タバコくらい吸いたいですけどね。
また無理でしょう。

お礼日時:2008/06/20 14:50

>役人の好き嫌いとか何かあるんでしょうかね?


本来はありません、というか「無い」でなければならないでしょう。
私も聞きかじりですが、
実際は他の裁判の証人になる可能性があるとか、病気であるとか、
再審請求が認められているなど諸事情を配慮して除外した後は
順番で行われるはずです。後はどこの拘置所にいるかも関係あるそうです。
(同じ拘置所ばかりでやると職員の嫌気が増すからとか)
それと今回はこのタイミングで宮崎元死刑囚ですから、秋葉原事件との
関連性(見せしめみたいな)を疑われても仕方が無いと思います。

>何日前に死刑囚は教えてもらえるんでしょう?
事前には教えないそうです。以前事前に教えて自殺してしまったことが
あるので、現在は執行を伝えてそのまま独房から連れ出すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

突然執行を言われるんですか。
心の準備も出来ないですね。

アメリカ映画なんかは、最後にいいものを食わせてくれるみたいなのがありましたが、そんなのはないんですね。

お礼日時:2008/06/17 16:38

事務方の提案で法務大臣が片手に数珠を持ちながらポンポンと判を押すそうですよ。


嫌なものだそうです。
でも死刑と決まった囚人を今日か明日かとどきどきさせながらいつまでも待たせるのもかわいそうですよね。
中国なんか朝決まったら昼から実行するらしいですよ。

そうしないと後がつかえますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
事務方は、今回はオレが決めさせてとか言って順番に決めるんですかね?
何日前に死刑囚は教えてもらえるんでしょう?

お礼日時:2008/06/17 15:17

形としては法務大臣が決めることになっていますが、実際法務大臣がいちいち各死刑囚について調べて判断することはありません。

 実際は、法務省の役人が、そろそろこいつは処刑しようと思った死刑囚の処刑決裁書を法務大臣の机の上に置くのです。 もちろん法務大臣がそのまま決裁のハンコを押さない場合もありますが、鳩山はすぐにハンコを押しそうだと言うことが分かったため、法務省の役人がどんどん死刑決裁の書類を回しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
役人の好き嫌いとか何かあるんでしょうかね?
適当にそろそろA死刑囚とB死刑囚を1週間後にしようとか言って決めるんですかね?

お礼日時:2008/06/17 15:15

事務方の意見を参考にして法務大臣が最終決定を下します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それなら分かります。

お礼日時:2008/06/17 15:14

法務大臣の判断です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務大臣がいちいちA死刑囚にしようとか決めるんですか?
日時も?

お礼日時:2008/06/17 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!