アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式と披露宴を行うのですが、

・受付
・余興
・友人スピーチ

この3つを誰に頼もうか悩んでいます。

私は友人が少ないので余興は彼側だけにお願いするかもしれませんが、受付と友人スピーチでちょっと悩みが・・・。

Aちゃん・・・グループのムードメーカ的存在。
      誰にでも気を遣えるし、おもしろい子。
      大学の時の親友。
      披露宴には3・4人のグループで参加。
      
Bちゃん・・・気分屋でわがまま。
      普段から言葉使いがキツイし、汚い。
      中学の時の親友。
      披露宴には1人で参加。
   
昔はBちゃんにスピーチ頼むんだっ!って勝手に思ってました。
中学からの長い付き合いだし、ケンカもしてきて、支えられた事もあって、何でも話す同士だし。
でも年を追うごとに彼女の性格や言葉使いがきつくなっていって、すごくわがままになってしまって、いざ私の結婚が決まり考えた時に「Bちゃんに頼んでホントに大丈夫だろうか・・・」という不安が出てきました。
今ではAちゃんに頼みたい・・・っていうのが本音です。

それにもう一つ理由があって。
Bちゃんがスピーチをして、Aちゃんに受付をしてもらうことになると、そのグループはみんな一緒に来ると思うので、みんなで早く来てもらわないといけなくなります。
もしBちゃんに受付をお願いしたら、Aちゃんたちは普通の時間に来られます。

そんな風なのですが、私の中で友人のスピーチっていうものは1番の親友にやってもらうようなイメージがあります。
他の人のイメージがどうかわからないけど、もしこれが一般的なイメージだとしたらBちゃんが「どうして私が頼まれないの?」ってショックを受けるのではないかな~と思ってしまって。

ちなみにBちゃんの披露宴は食事会のような感じだったので、余興も友人スピーチもありませんでした。
でも唯一友達にお願いする受付は私がやらせてもらいました。

皆さんはどう思われますか?
ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ご結婚、おめでとうございます。



スピーチに関してのイメージは、私も質問者さんと同じで
「友人のスピーチっていうものは1番の親友」というイメージですが、
あくまで「そんな感じ」といった程度ですし、
質問者さんがお願いしたいと思っているAさんでいいと私は思いますよ。

また、とっても個人的な意見ですが、
私がBさんのように披露宴に一人参加だったら、受付をお願いされるとうれしいと思います。
私は、今までに披露宴に一人参加することが数回ありましたけど、
披露宴が始まってしまうといいんですけど、
受付が終わって、披露宴が始まる前って、せいぜい新婦のご両親にご挨拶する位で、
あとはプロフィール表を熟読(笑)する位しかないんですよね・・・。
なので、個人的な意見ですが、
私だったら、受付を頼まれると席に付くまで(変な言い方ですが)間が持つので、とても助かります。
また、受付って、質問者さんもされた事があるので分かると思いますが、
重要な役目なので、信頼関係がないと頼めませんから、
頼まれるとうれしいですよね!

素敵な結婚式・披露宴になりますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみません。
Aちゃんにスピーチをお願いしても、「おかしい!」ってことまでにはならなさそうなので安心しました。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2008/06/25 23:53

ご結婚おめでとうございます。



披露宴での友人スピーチは新郎新婦の親族、
その他の列席者にも聞かれるものなので
性格的にAさんのほうが向いているのではと思います。
万が一Bさんがキツいものいいをしたり
ばらしてほしくはない思い出話を語られては困ると思います。

他の回答者がおっしゃっているように
受付は大きな金額を扱うところで信用が大事です。
Bさんに受付をお願いしてもいいのではと思います。

招待されるご友人が少ないならブーケプルズで
全員にブーケを渡せるようにしたり
おまけのチャームをつけたりして
喜んでもらえるよう工夫されてはいかがでしょうか。

よい結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられてる通りです。。。
親族や彼の会社の上司がいる中で、本人に悪気がなくても変なことを言われてしまったら困る・・・という気持ちもあります。
もちろん失恋だってして辛いこともあったけど、そういうことはうまく濁しながらも今幸せを掴めたねっ!って上手に言ってくれるかは腕次第ですよね。
Bちゃんは普段から私がつっこみを入れると「え?ダメだった?」って言う事が多いので不安なんです。。。
その点Aちゃんには安心感があって。。

Aちゃんにスピーチをお願いして、Bちゃんに受付をお願いしたほうがやっぱり無難かもしれませんね。

友人には何か喜ばれるようなイベントを用意して、楽しい結婚式にしたいです。

お礼日時:2008/06/18 00:21

あくまで私個人の意見ですが…


私ならスピーチをAちゃんに頼むかなぁ?
やっぱり結婚間際まで仲のいい友達の方がすんなりいくと思うんですが…。

私にも小学校からの親友と高校からの親友がいます。
私の場合も、小学校からの親友は1人で披露宴参加。高校からの親友は5人グループで参加と主さんと同じような感じでした。
で、私は高校からの親友に頼みました。
小学校からの親友は回りに友達もいない中、わざわざ披露宴に来てくれたので、スピーチという大仕事を頼むのも少し気が引けました。

あと、受付ですが地域にも違いがあるとは思うのですが、私は会社の友人に頼みました。

式や披露宴は一生の思い出になるので、いい披露宴になるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、日本語の使い方が間違っていたので誤解を招いてしまいました。
Bちゃんのほうは中学からずっと友達です(>_<;)
正確に言うと「中学の時の親友」ではなく「中学の時からの親友」でした。
なのでAちゃんよりもBちゃんのほうが付き合いが断然長いわけです。。。
そして会う頻度もBちゃんのほうが多いです。
例えていうと、Aちゃんは年2・3回。Bちゃんは年7・8回です。
なので私の事をよりよく知っているのはBちゃんです。

スピーチ=1番の親友!っていうイメージないですか?
彼はなかなか会えなくても1番仲の良い高校の時の友達にお願いしたようです。

私の場合、会社の人は呼ばないので友人に頼むしかないかな~って思っていて。。。
悩みますね。。。

お礼日時:2008/06/18 00:08

「一番の親友だからこそ、お願いできる」のが、「受付」です。



受付は、お金も扱うし、知らない方にも挨拶しなければいけない「大変な仕事」です。
親友をおいて、他に頼める人などいません。

「Aちゃんに、スピーチを頼みたい」という気持ちも、大切にしてください。

物事は、いい方向にとらえたほうがいいです。

どうしても親友が「スピーチがしたい」と言われるなら、「手紙でも、ビデオでも」なんでも「やり方はあります。」
親友であればこそ、納得できることです。

楽しい、一日でありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにお金を扱うので責任重大ですよね?
親友が「スピーチをしたい」と言ったわけでも、昔私が「スピーチしてね」って言ったわけではないので、誰に頼んでも自由なのかもしれませんが。。。
彼女の時に受付をしたので同じことをお願いする・・・みたいなニュアンスでお願いしたら自然だと思いますか?

お礼日時:2008/06/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!