dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

問 需要の価格弾力性について述べた次の(1)~(4)の推論の内、正しく
   ないものを一つ選べ。

(1)人気のあるファーストフード店が、全国一斉にハンバーガーの価格を
  上げたところ、売上収入が減少したという。ハンバーガーの価格弾力
  性は1より大きいからである。

(2)ベストセラー小説に対する需要の価格弾力性は、大学の指定教科書に
  対する需要の価格弾力性より大きい。

(3)企業の(来年卒業見込みの)大学生に対する需要の価格弾力性は、A大学
  の学生に対する需要の価格弾力性より大きい。

(4)ワインに対する需要の価格弾力性は、お米に対する需要の価格弾力性
  より大きい。

A 回答 (2件)

価格と需要量の関係式は以下のとおり

d(P*Q)/dP = dQ + P*(dQ/dP) = Q(1-e)
eは需要の価格弾力性。

(1)
上記の式よりd(P*Q)/dP = Q(1-e) < 0
よって、e>1。○

(2)
ベストセラーで少々価格が高くても売れる商品は、価格が上がっても
需要量はあまり変化しない。一方、教科書は価格が高くなると買う人
が大きく減ってしまう。したがって、ベストセラー小説は需要の価格
弾力性は小さいといえる。×

(3)
『大学生に対する需要の価格弾力性』が意味するものが不明。
大学生には価格はついていない。あえて価格をつけるとすれば偏差値
あたりでしょうか。

(4)
米のような必需品は価格が多少変化しても需要量はそれほど変化しない。
よって、弾力性は小さい。ちなみに、必需品は0<e<1のような財をいいます。

P.S. 貿易の問題は自分で考えましょう。おそらくレポートか何かだと
思いますが、前回の問題をもとに見方を変えればそれほど難しくないと
思いますよ。質問の仕方は節度を持って考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

moqmoqmoqさん、毎回のご丁寧な回答、誠にありがとうございます。

>貿易の問題は自分で考えましょう。おそらくレポートか何かだと
>思いますが、前回の問題をもとに見方を変えればそれほど難しくないと
>思いますよ。質問の仕方は節度を持って考えましょう

確かに節度は必要ですね。私の質問は確かに節操がなかったと思います。
半ば、問題を投げ捨てるように書き込んだ感もあります。反省いたします。

しかし、一つの問題に対し、皆様のいろいろな意見、角度の考え方を示していただけるこのサイトの魅力はものすごいものがありますね。

自分の考えをもち、それを基に質問できれば最適でしたが、私は今回、その部分がまったくありませんでした。
模範的な考え方を安易に手に入れようとしました。その考え方に至るまでの勉強を省略しました。
今後は、本当に理解し難い問題にのみこの勉強方法を取ることとしようと思います。そのときは、またご回答いただけると幸いです。

※moqmoqmoqさんに頂いたご回答は私が目指す思考方法であり、大変勉強になるので、できることなら毎回お聞きしたいくらいですが。

価格弾力性は「お寺の鐘」と「こんにゃく」で考えると解りやすいです。

例が少々古いですが、我慢を。
コンとたたくとカンと鳴る、のは鐘。
こんにゃくは叩いてもブルンブルンで鳴りません。
要は「弾力性」なので、よりブルンブルンなのが「弾力性が高い(大きい)」。
逆に硬いモノは叩くとすぐに反応して音が出るけど、硬いから「弾力性は低い(小さい)」。
ということですね。
そこで、たたくモノが価格(その逆も可)とすれば、
1:何らかの原因ですぐに価格に反応するのを価格弾力性が低い、といいます。
2:何らかの原因ですぐに価格に反応しないのを価格弾力性が高い、といいます。
3:価格が動くと何かがすぐに変化するのを価格弾力性が低い、といいます。
4:価格が動いてもなかなか変化しないのを価格弾力性が高い、といいます。

以上から問題を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど!わかりやすい考え方です。
ヒントとしていただきます。
ありがとうございました。