プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日NHKで見た番組内で
せっかく収穫したのにキャベツを出荷せず捨てる
場面がありました。

出荷できる品質にもかかわらず破棄するのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

それは「キャベツの需要が価格に対して非弾力的だから」だと思います。

キャベツが豊作で超過供給になると価格が下がります。
例えば価格が半分になったとしてもキャベツの売り上げが2倍はならないでしょう。

どっかで同じような話を聞いたことがあるなぁ・・・、と思ったら
「現代経済学入門 ミクロ経済学 第2版」(西村 和雄さん著)
のP32で白菜の例が載っていました・・・。
旭屋書店などの大型書店なら置いてあると思うので機会があれば除いてみてください。
    • 0

価格の問題です。

需要と供給の原則で供給が需要を上回れば相場がある商品ですから、安くなると言うことです。
安くなれば利益が出ないし、場合に寄ったら運送費などを引くと逆ざや(=赤字)になってしまうからです。
そして、豊作すぎて出荷しない場合、補助金が出るのでそっちをあてにすると言うことです。そうじゃないと、赤字で農業経営をあっぱくするからです。もったいないけど仕方ないことです。そのまま腐らせるより後の処理がしやすいし。
    • 0

売れば売るほど赤字になるから。

でしょうね。

キャベツを入れるダンボールだってただじゃないですし、それを運ぶトラックの燃料やら何やらでもお金もかかります。

。。。育てた方としては相当複雑な気持ちでしょうけど、生きていくためには、赤字が少ないほうを取ったのでしょう。
    • 0

キャベツの市場価格が下がると輸送費のほうが上回るので、仕方なく土に戻すのですよ。

• 0