プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産モコに乗り換え予定です。ショコラセレクションを営業にすすめられ、気に入ったのですが、車体の色が4色しかなく困っています。スノーパールホワイト、ブルーイッシュブラック、ミステリアスバイオレット、マルーンブラウンです。今までシルバーしか乗ったことがなく、汚れが目立たず、しかし夜間でも目立つ車の色はどれでしょうか。

A 回答 (7件)

私も今ポンコツのシルバーの軽を乗ってますが、新車を買うので迷っています。

過去の乗用から、
質問の汚れが目立たず、夜間も目立つ色ということですが

汚れ
ダントツ黒(ブルーイッシュ乗ってました)→ホワイト(水垢すごいです!)の順です
はっきりいって無茶苦茶車好きで 黒 白しか乗ってきていませんでしたが、洗車はマメにしてました。
特に黒は洗い傷もあるため、必ず手洗いしてました、黄砂がきたり、少雨の跡は最悪です
反面綺麗にした際は、勿論格好色はいうまでもありません

白は案外汚れがつかないと思われてるようですが、無茶苦茶黒まで行きませんが汚れわかります。
水垢などすぐに黒くなります 手入れ大変です

今自分も事故して愛車が廃車となりポンコツのシルバーMを乗っていますが、評判どおり超らく!
手入れ、洗車、傷何でも来い!って感じ…一番らくなカラーですね、なので新車は、何にするか
決めていませんが (1)燃費(2)デザイン(3)価格の順で選びますが、カラーはシルバーMかグレーMで迷いますが、シルバーMにすると思います。もういじらず、長く乗れて燃費がよく、シルバーのカラーがある軽自動車を買います。

夜間は あまり乗らないのまったく気になりません。乗ることも そりゃ ありますが
夜間の色は 眼中にないですね ライトさえ点いていれば 質問者様のカラーの中では
ブラックは問題外ですね!目立つカラーはパールホワイトで間違いはないです。が、私は
上記のように、白も 大変なので ×ですが・・・。シルバーしか乗っておられないとの事なので
たまに違った色もいいかもしれませんが、長く乗るなら 乗りつぶす気なら 今までのシルバーのある
車種で間違いはないです!はっきりいえます。ただし、このOEMのモコ私乗りましたが、ミライースの
比じゃないくらい 超燃費いいです 160kmくらい走り2メモリしか減らず1,000円ちょいで満タンにしてレンタカーでしたが 返しましたが驚きでした!燃料のメモリまじで動かないんじゃないかというくらいまでに減らないです!すげー 燃費で取るならこれは中も広いし欲しいですが、廃車にした自分に
そんな高額な車は変えないので… シルバーMは体験したら、でも譲れませんね グレーも気になりますが。以上です
    • good
    • 2

4色の中で一番汚れが目立たない色はマルーンブラウンだと思います。


白は水垢が、黒は泥や埃が目立ちます。中間色だと汚れが目立ちません。(私はグレーが好きです)
夜に目立つ色はスノーパールホワイトだと思います。
私は雪国に住んでいるので白は雪が降ると目立ちません。
夜は早めにライトを点ければどんな色でも目立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。本日マルーンブラウンで商談を完了しました。
納車を楽しみにしています。

お礼日時:2008/07/06 20:45

うちは3台所有していますが、常に赤か黄色か緑色しかありません。


白黒グレーは絶対に買いません。10年は乗りますから下取り価格なんて関係ありません。軽四などの小さな車では特に昼でも夜でも目立つ色にするのが身を守るし、安全性だと思っています。
汚れなんて多少目立つ方が、こまめに掃除や手入れをして車の為に良いと思います。
ヨーロッパの古い町並みにでも明るい派手な色の車が良く似合っています。日本のように白やグレーばかりの国はありません。

町並み形成の上からももっと明るい綺麗な色の車が町に溢れると、景色もよくなると思います。

そんな事も考えて色を考えてみませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素敵な提案を有難うございます。自分が不精なのでつい楽な色と思ってしまいましたが、汚れが目立つほうが手入れもするし、奇麗に乗ろうと思いますよね。考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 14:45

モデルチェンジ前のモコならシルバーが似合ったんですけどね。


夜間で目立つといえば白系しかないでしょう。
濃い色(黒系)は洗車も大変なのでやはり白がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。現在はオッティーのシルバーに乗っています。
目立つのは白なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/19 14:48

黒は汚れが目立ちます。

白は汚れは目立ちませんが水垢が目立ちます。
その点、シルバーは色々目立たなくていいんですが(レンタカーに
シルバーが多いのはソレが理由だと利いたことがあります)モコじゃあ
絶対に似合いませんよね。

その条件なら、色落ちを覚悟で赤にするか(赤は経年劣化が一番目立ち
ます)、水垢を覚悟で白にするかですねえ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤が選択肢にありません。目立つのは白が安全なようですが、水垢ですね・・・考えて見ます。

有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 14:50

白は水垢がとても目立ちやすい色です。



白い車に乗ってる人の場合、必死に毎週のように水垢と格闘してる人か、ほったらかしで水垢だらけ(黒いわっかや水に流れたたて筋)を諦めてる人に分かれますね。

白黒は手間が掛かるので薦めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水垢…難題です。白の車に乗ったことがないのですが目立つのを考えると白。格闘することを覚悟するしかないですかね…
有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 14:53

汚れが目立たないのは断然白・シルバー系なので、ホワイトをオススメします。


ちなみに、私は他社のブルーイッシュブラックに乗っていますが、これは『ラメ入りブラック』とお考え下さい。
傷がついて塗装し直す場合、普通のブラックより約2倍価格が高いので要注意です・・・(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。運転技術には自信がなく(笑)ぶつける事が多いので修繕のことを考えるとブラックは避けるべきといったところですね。
有難うございました。
白の意見が分かれますね…汚れが目立つ、目立たない、と両方の意見があるので迷うところです。

お礼日時:2008/06/19 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!