アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤続40年のベテラン社員でも退職金ゼロということはあるのでしょうか。従業員500人程度の会社です。社長を退陣させようと画策したらしいです。

A 回答 (6件)

>社長を退陣させようと画策したらしいです。



画策した結果、会社の経営陣が防御策を講じる必要が出て、本来の会社経営業務に支障が出たり、内紛が外部に知られてしまい会社の業績や株価が下がってしまった場合には「会社に損害を与えた」として懲戒処分になるでしょう。

普通、この「懲戒処分」は、無給での自宅待機、減給、降格、左遷、出向などで、いきなり「解雇」はしません。

そして「報復人事だ」と騒ぎ立て、処分に対し不服を表明すると「懲戒処分を受けなお悔悟の見込みがない」と認められてしまい「懲戒解雇」となります。

このような「懲戒解雇に至るコース」を歩んだ場合は、退職金は出ないと思った方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 16:58

今日は。


懲戒免職の場合、ほぼ退職金などは支給されません。
>社長を退陣させようと画策した
 これって、社長に人身的、精神的被害を与えたのですか。
 又、会社に対して損害を与えたのですか。
 就業規則、労働協約などを破ったのですか。
 場合によっては、不当解雇にあたりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
場合によっては不当解雇にあたるということで、もし懲戒解雇になりましたらそれを教えてあげようと思います。まだ処分は決まっていませんが・・・

お礼日時:2008/06/19 16:57

支給の有無は退職金支給規程によります。


一般的には、懲戒解雇等に対しては、減額または不支給としているところが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 16:54

民間のばあいは「懲戒免職」ではなく「懲戒解雇」といいます。


就業規定でどのようになっているかによると思います。一般的には出ないか、出ても減額されるかだと。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/06/19 16:54

勤務年数や在籍中の役職に拘わらず、退職金が出ないのが一般的ですね。


但し、功績や会社の温情で出た例もあります。
いずれもケースバイケースですから、何とも言えませんね。
クーデターを起こしたのなら、出ない確率の方が高いかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クーデターはだめですか。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 16:52

残念ながら退職金は出ません。



詳しくは下記をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!