プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後の家計の足しにと、庭の一部を駐車場にしたいと考えています。ところが道路端に電話ケーブルの柱が立っているため、邪魔になります。道路は市道で、柱はNTTの管理になっています。柱の移設をお願いしようと思うのですが、どこと交渉すべきでしょうか。また、移設費用はどこが負担することになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は電力柱関係の仕事をしています。


まずは柱の所有者、NTTに連絡してください(116へ電話でOK)
その際に電柱を移動してほしいと伝えれば、担当者から連絡があると思います。その後立会いをし、移設先の相談等になるでしょう。
費用についてですが
現在市道に建っているのであれば
市道→自分の敷地内への移設は無料。
市道→市道への移設は有料。
市道→他人の敷地内への移設は有料となります。
つまり、自分の土地に電柱を入れない限り有料です。
他の方が議員さんに言ってもらいとありますが、
実はみなさんが納めた市税からNTTに移設費用を払うことになります。
(ただし道路拡張に伴う移設と明確な理由がある場合はnttが負担します)
上記の決まりがあるため、どうしても市道→市道、市道→他人の敷地内への移設はお金がかかってしまうんです。
ただし、ちょっと工夫すれば無料で移設ができます。
それは、市道→一旦自分の敷地に電柱を入れる→再度市道(移動したい位置に)に移設する。このやり方であれば無料で可能でです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 01:09

一般的に土地の所有者以外の注文は消耗品&工賃経費等が有料、柱は


相手の財産です、
#3さんの
うちは市会議員に依頼したので無料で移動
議員とのこね?市の依頼にしたからですか、良いことか疑問残りますが?。
    • good
    • 0

>道路は市道で


>移設費用はどこが負担することになるのでしょうか。

交渉次第

お隣は自分で交渉したのですが自腹で移動

うちは市会議員に依頼したので無料で移動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/06/20 17:30

柱がNTTの管理なら、最寄のNTTへ連絡しましょう。

それから市へ連絡の順番かと。道路上に設置の柱なら、公共の物なので、それを移動するのは大変困難な交渉になると思います。その交渉段階で移動費負担の話が出てくるでしょう。
もし、質問者さんの私有地内の柱なら移動は比較的簡単(ケースバイケースですが)に可能です。(私の経験は、この場合だったので)
その電柱の面積相当の貸借料金が発生しているはずです。移動してもらった時点で料金収入が停止します。移動にかかる料金負担は無かったかと記憶していますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。

お礼日時:2008/06/20 17:28

電柱はあなたの敷地の中に立っていますか=この時はNTT直接。


市道にある時は、市役所。

しかし、移設の常識からして物理的に電柱の間隔・代替候補地となるところの条件など、
難しいことも考えられますので満足な結果になるとは限りません。

費用は、原則電柱の所有者。例外も多いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/06/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!