アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の私立大学で、
・カメラマン
・フォトグラファー
・雑誌編集関係の仕事
上のどれも学べられる大学ってありますか?

私なりに調べてでてきたのが、
大正、桜美林などなんですか、他にもありましたら教えて下さい。

また、「雑誌記者」と「編集者」の違いは何か教えて下さい。

A 回答 (5件)

pluto6さん こんばんは

某出版社の契約カメラマン(副業で)をしている者です。

多くのカメラマンはどこかの写真学校(専門学校や写大)を卒業してどこかの出版社や新聞社に勤めてカメラマンとして仕事をする場合と、まったく写真とは関係ない事を勉強していたけど写真撮影が大好きで例えば篠山紀信先生のスタジオの門をたたいてアシスタントとして荷物持ちから始めてカメラマンになる場合が多いかと思います。後者の例がミス日本から大竹省二先生の門をたたいてアシスタントからのし上がった織作峰子先生です。
 また違う例では、その方が専門にしている被写体を専門に学ぶ大学を卒業して、写真技術は独学で学んでカメラマンになる方法です。この方法でカメラマンになった方の多い例は「動物写真家」ですね。例えば海野和男先生みたいに大学では昆虫を専門に勉強し、専門の知識を生かして昆虫の撮影をするカメラマンになったわけです。
 私の事を話すと写真については中学~大学院修士課程を卒業するまでの12年間写真部に所属したと言う経歴しかありません。もちろん写真部時代は色々写真の勉強はしましたけど・・・。私は祭り(神輿)を専門に撮影している者なんですけど、撮影先で良く出会う方に某出版社の社長さんがいて、写真を見せてくれと言われこの写真ならうちで使えるとの事で、契約カメラマンに雇って頂けたんです。ですから私の場合は特殊な例でしょう。
 以上がカメラマンのなり方なんですけど、この中には編集者なるための云々と言う事は一切含まれていません。

では雑誌編集者とは 雑誌を編集する仕事です。例えば私の契約している出版社を例にすれば、私たちカメラマンが撮影してきた写真のうち次に出版する神輿の写真集の内容に合った写真を選ぶのは、編集者の仕事のなります。私が契約している出版社は極小企業ですから、社長が編集長でありカメラマンでも記事を書かされるのですが、記事を書いたから(つまり記者だから)と言って自分が撮影した写真を使えるとか限りません。私の写真以上にもっと私の書いた記事内容にふさわしい内容の写真があれば、そちらを優先して使われてしまいますから・・・。

#4さんも言われる通り、雑誌編集と言う事を専門に学べる所は大学では基本的にはありません。しかし特殊な例として最近出来た学部で「メディア系学部」では大手前大学メディア・芸術学部メディア・表現系専攻(http://www.otemae.ac.jp/gakubu/system/medeia/ind …)等では各種メディアについて勉強出来る様ですから、編集者にはなり易いのではと思います。

記者とは記事を書く仕事です。別な言い方をすれば、小説家同様にペンで仕事をする仕事です。前記した 大手前大学メディア・芸術学部メディア・表現系専攻等の特殊な学部では記者になるための勉強も出来るようですけど、多くの場合は文学部等で言葉(言葉での表現)を勉強された方がなる職業が記者と考えて良いでしょう。
 最近は記者でも写真を撮らされる場合が多々ある様です。これは今のカメラの技術革新で誰でも簡単に見られる写真を撮れる様になったからなんです。それと経費節減の意味合いも多分にあるかと思います。これは私たちカメラマンが記事を書かされるのと同じですね。だからと言って私たちカメラマンとは違う訳です。カメラマン・記者とは本来別職業です。

以上でお解りになったかと思いますが、本来はカメラマン(フォトグラファーとは、カメラマンの別の言い方で決して別な物ではありません。)と雑誌編集者とは別物で、同時に勉強出来る物ではありません。しかし、私が物知らずなだけなんだろうと思いますが、大正大学や桜美林大学で両方の技術を学べる学部があるのなら、そこに行かれたらどうでしょうか???しかし本来の意味では、どちらもどっちつかずの中途半端になってしまうと思いますよ。専門職はやはり専門に勉強すべきだと思います。

以上取り留めのない内容を長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カメラマンになるにも、独自で勉強したり、アシスタントについたりと
さまざまな例があるのですね。

カメラマンと記者は全く別物だということもよく分かりました。

とても参考になりました。

カメラマンとフォトグラファーを分けていますが、

どういう意図で分けていますか? 実際のところ
両者には明確な違いはありません。

写真については、東京造形大学や東京工芸大学、
千葉大学工学部の情報画像工学科( かつての写真学科 )、
そして日芸ですね。実際、多くのカメラマンは専門学校
出身で、師匠が誰だったかのほうがはるかに重要です。

また、雑誌編集をちゃんと学べる大学はありません。
専門学校レベルならジャナ専とかがありますが、正直な
ところ大して役に立つとも思えません。

> 「雑誌記者」と「編集者」の違いは何か教えて下さい。

まず、雑誌記者という表現は一般的ではありません。
少なくとも、名刺に刷る肩書きとしては聞いたことが
ないです。編集部によっては名刺に「記者」と刷ると
ころもあり、ビジネス誌など取材がメインの雑誌では
たまに見受けられます。

なので、取材の機会が多ければ「雑誌記者」なのかも
しれませんが、業界内部では両者の使い分け基準などは
存在しないと考えて間違いありません。

> 私なりに調べてでてきたのが、大正、桜美林などなんですか

結果的に大正や桜美林に行くのは別に問題ありませんが、
業界を目指すステップとして他の大学より大正や桜美林を
狙うというのであれば、方法論として間違っています。
カメラマンは別として、記者や編集の仕事をしたいので
あれば、できるだけ格の高い大学の文系学部がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

何の知識も無くカメラマンとフォトグラファーを分けていました(^^;)

雑誌記者は、某進学サイトの仕事紹介に載ってたのですが
あまり一般的ではないのですね。

大学はやはり考え直してみます。

知り合いの子が東京造形大学写真専攻から新聞社に就職しました。

そのように成りたい、ということですよね?
    • 0
この回答へのお礼

はい、明確な将来の事は未定ですが、
そのような職種も憧れております。

>自分の撮った写真も編集できるのは「雑誌記者」ということですかね?

ちがいます。
写真を生業とする人は誰でもできますが、記者はカメラよりペンがメインでしょう。
雑誌専属のカメラマンであれば編集もするでしょうけど。

>また、「雑誌記者」と「編集者」の違いは何か教えて下さい。
記者は記事や写真などの製作者です。
編集者はそれをまとめて本にする人です。

>美術系、だと専門的すぎるというか、編集関係を学べないのかなあと
大学は勉強を教えてもらう場所ではありません。
やる気があれば何でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

日本大学 芸術学部 写真学科

武蔵野美術大学 映像学科 写真表現コース

美術系の大学はダメなんでしょうか?
雑誌編集関係の仕事っていうのは、先輩にそういう人が多いとか
講義の選択の時点でそういう方向で考えるとかでどうにかなるのでは?

>「雑誌記者」と「編集者」の違い
「雑誌記者」は外に出ることが多い
「編集者」はほとんど外に出ない__ と思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

美術系、だと専門的すぎるというか、編集関係を学べないのかなあと
勝手に思い込んでおります。

例えば、自分の撮った写真も編集できるのは
「雑誌記者」ということですかね?