アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が言う言葉についての質問です。

私の知り合いがよく言う事なのですが、
下記に挙げたような言葉を言う女性の心理、本音ってどうなんでしょう?

根のいい人ですし、普段は明るく好感の持てる人なので、
自分も何でそんな事言うの?とよく聞くんですが、
どうも、なにかに捕らわれているように見えてしまいます。

恋愛の駆け引き?なんかも色々あるとは思いますが、
何か心にトラウマがあったり、心に傷を負っているのかなとも感じて・・・
なにも出来なくてもせめて理解だけでもしたいんです。

私の理解力がないと感じるとは思いますが、客観的な意見を聞きたいのでお願いします。
どんな視点でも構いませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

↓このような事です。文章だけでは判断しづらいとは思いますが、
矛盾しているのは解かっていただけると思います。

■自分も好きで、自分に好意を持ってくれている男性に対して
「私、めんどくさいよ・・」

■数回目のデート(H込)で、二人とも楽しんだ帰りに
「いつか私を嫌になるんだろうなぁ・・・」

■口癖のように
「私、性格悪いから」

■なにか心配をかけてしまった時
「私、最悪じゃん」

■「私、友達少ないから」
※実際はお洒落でルックスもよく、社交的で町でもよく知られている女性です。友達も親友も全然います。

■「私、一人の方が楽なのよね・・」
※普段本人からもデートに誘ったりしています。他から見れば仲の良いカップルです。

■初Hの後、突然泣き出して
「私、これ以上人を傷つけたくない・・(涙)」「ごめんね、泣いた事、みんなに言わないでね(涙→すっきり)」

■「私、よく周りから理解できないっていわれるし、自分でも自分が解からないから。嫌になったらすぐ言ってね(笑)」

などです。
いろいろな見方が出来ると思うのですが、皆さんはどのような人間像と思われますか?
また、こういう女性が異性に望んでいる事や求めているのはどういうものなのでしょうか?

ちなみに私が感じているのは、過去に関わった人間に、人を信用できなくなるような事をされ、
半分なげやりに生きているように感じました。かといって、ずばりと聞けるものではないですし、
心から笑って欲しいので、考えてしまいます。

ちなみに、この女性の友人周りが言うには、私と彼女の関係を見て、この子が男とこんなに仲良く続いているのは凄い。との事です。

ただ、なんか、病んでいるに見えてしまいます。
私もやはりキツイ言葉やヘビーな台詞をさらりと言ってしまう彼女を見て、素になって「え?」と思ってしまいます。
なんとか、自分がいる事で、(どえらい勘違いかもしれませんが)ネガティブな発言をしないようになってくれたらと思い、
なにが出来るのか考えて眠れなくなってきています。

A 回答 (11件中1~10件)

NO3です

NO5さんへのお礼にあった
>「無意識」かどうかが解からないのがつらいところです・・・。
普通は無意識です。
いわゆる「潜在意識」にすりこまれているのです。
これが表面意識をしたからつきあげて言動を作ってます。
この「潜在」をひっぱりだして表に出して直す、のは本人の「気づきと努力が必要」です。
それがないと、あなたがいくら熱い人でも限界はあります。
「無意識」であるかないか、はまず本人に訊いてみてください。
意識してやってる「かまってちゃん」ならこれはあなたに対する犯罪みたいなもんです。
意図的にあなたを支配し、コントロールしようとしているのですから、基本的に愛情のかけらもないのです。隠された憎悪、である場合もあります。

NO9さんの回答は大変参考になりますね。
いまそういうネガティブな母親・父親が多いので、そういう人に育てられた成人も多く、男女問わず「かまってちゃん」は石を投げればあたるくらい多いです。
あなたがいくら熱くても、とても面倒を見切れません。

私が質問者だったら、まず「本人の気づきと努力」をひきだすようにいってみます。
が、本人の姿勢がこちらの面倒見に反応しないで、前向きな変化がみられないなら、これは重症の「かまってちゃん」ですから、すぐあきらめて、彼女との連絡を絶ちます。
重症はなおりません。
あなた自身も「おんぶお化け」に負ぶさられて支配されて、最悪二人で川にはまって溺れ死(共依存のたとえです)ぬ危険があります。
あなたは愛情豊かな熱いひとのようですから、危険です。
「おんぶお化け」はこわ~いですよ~
とっても未練でしょうが、最低自分を守る必要はあります。結局、情緒不安定な女性を妻にはできません。
「あなたも悪くない」ですから
すぐ逃げてください。そして次回からは同じタイプに引っかからないほうが、いいと思うよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「潜在」をひっぱりだして表に出して直す、のは本人の「気づきと努力が必要」です。

そう思っておりました。
本人にも、(当時は単に性格だと思っていましたが)近い言葉を会話の中で話した事があります。
「ほんと、よー解ってるねぇ・・」との彼女の返事でした。
「自分のマイナスを上げてくれるから好き」とも言ってくれた事もあったりで、自分がいる事で彼女が良い方向に行けると過信してしまうのも事実でした。

>意識してやってる「かまってちゃん」ならこれはあなたに対する犯罪みたいなもんです

当事者のつらい所です・・。気持ちが入るので判断は出来ないとは思いすが、一つの可能性として心得ておきます。
やはり自分以外に人間にはそういう事はして欲しくないのですし、せっかく皆さんの回答で客観的な視点をもてるようなったので、これまで流して甘やかしになっていたケースにまた遭遇した時に一歩踏み込んだ会話をする材料にしたいと思います。

>情緒不安定な女性を妻にはできません。
深く、納得です。
どう言葉にして良いのかわかりませんが、ありがとうございます。
大きなヒントになると思います。

性格上、ここまで解ったら、尚更逃げる訳にはいかないと思ってしまう所もあります。アドバイスに納得した今の自分の価値観も持って接してみて、答えを出していければと思います。

感謝。

補足説明を書いたんですが、消えちゃった ・・・ :-P

「熱い」 と言ったのは、彼女さんのハートのことです。

ところで、「おなら法案」 って知ってます??相談党の。

僕は良いと思ったんだけど、なぜか人気ないんだよな。

つか、あの企画自体コケてる気がするよ、笑。

押切もえちゃんガンバレ!!女の子が気持ちを伝えるのは難しい・・・。

男に生まれてよかった~~♪♪ま、女の子には女の子の楽しみがあるしネ☆

性の歯車の噛み合いは微妙な仕掛けです。

どうかお互い、摩耗だけはせぬように(はぁと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「熱い」 と言ったのは、彼女さんのハートのことです。
納得しました。 なぜ?と思っていましたので。

>ところで、「おなら法案」 って知ってます??相談党の。
MSNのですか? 存在しか・・・。会話に出来ずにすいません・・。

>どうかお互い、摩耗だけはせぬように(はぁと

今の自分は人とのつき合いで起こる事に関しては摩耗上等ですので頑張ります。
関係ないかもしれないのですが、
自分が悩んでいた時や、未熟なわがままを聞いてくれ、自分を育ててくれた人生の先輩が大勢います。今でも懇意にしてくれるそういった人たちがかけてくれた愛情は半端なかったと感謝しています。
そういった人たちは、きっとこういう時に色々考えてくれていたんだと思います。自分だけ逃げるのはできません。

LillePadさんの他の方への回答も読ませていただきました。
勝手ですが、この回答もLillePadさんのひとつの愛としてありがたく受け取らせていただきます。

なんか、失礼な返事になってらた申し訳ないのですが、他意はありませんので、誤解がありましたらすいません。
ありがとうございます。

私は女性ですが、女の子ばかり5人くらい集まると、

こういう傾向の子が一人はいるな~…って感じです。
いわゆる「かまってちゃん」です。

初期のかまってちゃんは、その倍人に気を遣う部分も持ち合わせてる子が多いので、
ちょっとうんざりしつつも憎めない感じです。
「そんなことないよ」って言ってほしいんだろうな、という場面では、言ってあげます。

でもそれは多分、本当の優しさじゃないんですよね。
一時的には安堵するけど、時間がたつと余計に不安になってしまう…。
で、また人を試すようなことを言ってしまう…。
周囲の優しさが、むしろ悪化させてる気もします。

引用していいのかわかりませんが、こちらの質問者様が、
彼女さんにちょっと似ている気がします。
http://okwave.jp/qa4084839.html

それと、知り合いのお姉さんに、極度の「かまってちゃん」がいます。
最初は軽いかまってちゃんでしたが、
数年前にものすごく優しい彼氏と出会ってから、症状がひどくなり、仕事も続けられず、
色々な依存症を併発してしまいました。(おそらくボーダーだそうです)
最近では「死ぬ」を脅し文句に、彼の人生を言いなりにさせてる感じです。
お医者さんは二人が別れるのが一番の解決法だと何度も言っているのですが、
彼は「自分がいなければ彼女はダメになる」と思い込んでいて、
ドロドロの世界で二人は共依存の関係にあるようです。

「彼女が言ってほしいことを察知して、言ってあげる」
個人的には、このようなタイプには、それは危険だなと感じます。
誰だって自分に耳障りのいい、欲しい言葉をくれる人を求めているけど、
彼女を本当の意味で幸せにできるのは、彼女の空虚かつ衝撃的な言葉や態度で揺らがない、
芯の一本通った男性なのではないでしょうか。

ご質問内容だけでは判らない部分も多いし、ちょっと極端な例かもしれませんが、
覚えのあるタイプの女性だったので、回答させて頂きました。
失礼があったら申し訳ないですm(__)m

ちなみに、育ちや環境は、関係あるようなないような…人によると思います。
上記の極度のかまってちゃんは、三姉妹ですが、あとの二人は絶対に人に気を遣わせない、思いやり深い性格です。
(かまってちゃんが彼氏に迷惑をかけるのを見て育ったので、絶対ああいう風にはならないと思い続けてきたそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>初期のかまってちゃんは~むしろ悪化させてる気もします。

まさしく。そして同感です。

引用分、読ませていただきました。
haskap48さんの回答を頂くまでの過程で、皆さんに回答を頂いていたので、新しい視点で参考にさせて頂きました。

どうも、今の自分がここに質問させていただくらいに追い込まれていた所もあり、皆さんを初め、haskap48さんがお持ちになっている客観的な捉え方が出来ていなかったようです。
皆さんの回答のおかげで、質問前に比べるとかなりクリアーになってきました。

>ドロドロの世界で二人は共依存の関係にあるようです。
共依存・・  ドキっとしました。皆さんの助けがなかったら陥っていたかもしれないと思うと恐いです。感謝しきれません。

>芯の一本通った男性なのではないでしょうか
はい。
自分の中で、どういう人間が幸せに出来るかを考えた時、それだけは揺るぎませんでした。
どのようにしてそういった人格にたどり着けるかは人それぞれだと思いますが、これだけは、今後で会う人間に対しても持っていて間違いないですよね。

>失礼があったら申し訳ないですm(__)m
とんでもございませんm(__)m
少ない情報でここまで的確に・・ 聞いてみて良かったと本気で思います。
ありがとうございます。

「甘やかし」これはかなりデリケートな部分だと思いますので、極端にならずに皆さんのアドバイスを活かせたらと思います。

No.4です。

ちなみに、私は男性です。
 怒ると逆上してそのままサヨナラするパターンですよね?相手を気遣うように起るのは難しいと思いますが「怒る」というよりも「伝える」ような感覚で言うしかないでしょうね。もしくは、こちらも自虐的とまではいかないにしろ、自分の非を伝えつつ相手の自虐的な所を相殺するような感覚。

「俺も悪いとは思うけど、もう自分を責めないで」

と言ってみて、それでもダメ(さらに自分を自虐してしまう)ならば、それはNo.3さんのような「人格的」な物から来るのかもしれません。ただ、自分の彼をむやみやたらと責めるような彼女。一般的には多いですよね。こういったパターンではない事は羨ましいことではあります。しかしこれが長年続いたり、さらには結婚後も続くようだと正直嫌になるのもまた事実でしょう。さらに言っちゃうとウザくなりそうです。であれば、直るうちに直してもらうのが一番良いのではないでしょうか。
 ただ、これが人格的なものならまだ良いのですが、精神的なものから来るとなれば「うつ病」含めて考えなければなりません。こうなると、質問者様だけではまるっきり事足りませんので、しかるべきお医者さんへ連れていくのが最善の改善策でしょう。病んでるように見えるのであれば、それも可能性が無い訳ではない・・・という事。こういった事は、彼女の事の相談として受け付けてくれるお医者様もいらっしゃるようですので、まずは精神科ないし神経内科にて電話でもしてみると良いかもしれません。
 私は医者ではありませんが、ある1人に依存して自分を責めたり、特定の人を人前でも平気で責める。また、場合によっては酷く罵倒する。これはボーダーの1つの症状でもあります。他の可能性もありますから、心配ならご相談を。(ボーダーは略語・造語です。詳しくは検索してみて下さい)

もちろん、ただの「かまってちゃん」である可能性も高くあります。脅す訳ではありませんが、1つの可能性として回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に気遣ってくださって感謝です。

「ボーダー」調べました・・
恥ずかしいのですが、私はこの言葉と症状を知らなかったのですが、
自分が捉えた人格と、こうするべきだ思っていた事が
当てはまり過ぎててショックを受けました・・

彼女がボーダーである云々は別として、もっと早く知っておけばよかったと・・・

本当に、本当に参考になりました。

少なくとも、ボーダーに当てはまる方への対応は、健全な方への対応としても一つの理想の形でもあるようですね。

頭の中に俯瞰した視点として置き、自分が滅入る事態にならないための土台にしたいと思います。

本当に、相談して良かったと思える回答を頂き、感謝します。

こんにちは。

「あとで捨てるくらいなら、拾わないでほうっておいてよ。
拾うんなら、ぜったい捨てないでよ。責任とってよ」

これが、彼女の本心ではないかと、思います。

表面が社交的なのは、そういうネガティブな人にありがちな
二面性でしょう。表の面はむしろ、他の人以上に明るく魅力的な人だったりします。

・・・そういう人は、付き合いが深まるにしたがって、
どんどんネガティブをさらけだし、
「何をしても相手はわたしを捨てない」ことを、テストしてきたりします。
悪気があるわけではなく、ただただ、不安でしかたないのですが。
お心当たりがあるか、考えてみてください。

あなたの優しさには感服しますが、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「何をしても捨てない」として、もしかしたらその接し方に悩んでいるのかもしれないです・・。

今回相談させて頂いている自分や彼女に限らず、
テストする本人は、どこを見ているのでしょうね・・。
叱ってくれる人を信用する人間もいれば、とことん優しく接してくれる人に安心や心地良さをも求める人間もいると思います。
どちらにしても、感情的になってしまったり、甘やかしになってしまうことはきっとあると思いますが、今そこに悩んでいてはダメですよね。

結局、自分を貫けるだけの自分への理解も必要だと気付かせていただきました。
どうなったにしろ、自分が決めてやって行く事ですよね。
賢さとは違うとは思いますが、冷静に考える事ができる人間なら、
悩んでいないかもしれないですね。

勉強になります。そういう所からも逃げすに行かせていただきます。

kanakyuさんを初め、皆さん本当にありがとうございます。

熱い!!!!熱いですねっっっ!!!!!!!!

僕ならばそんな女性手放したりはしませんよ。

決して早まって 「結婚して」 などと言ってはいけません。

シンプルに 「好きです」 と伝えましょう。

きゃ~~うらやましぃ~~~~~(//▽//)

大事にしろよ~~~!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ----------------------------------------っ!

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ですよねっ!!

熱い熱くないはこの場合正しさに繋がるかはわかんなし、
浅い相談に聞こえる方も多いと思います。
でも、シンプルに!嬉しい!
ありがと-------・・・(泣)・・って、やっぱ悩んでる・・。
ごめん、いい結果に出来たら、もしかしたらLillePadさんの言う熱い男になれるかも!

現実見えてない平和な馬鹿で終わらせんよっ
頑張る!!!
本当にありがとうございます。

原因は3の方のご回答にありそうですがただ単にネガティブ思考な人なんではないですか?

容姿がよく明るく見えても悩みはあるでしょう。人間なんですから病むことだってありますよ。特に容姿や性格が良く見えたらまわりの期待が大きく、実際の彼女とのズレをご自分で感じているのでしょう。
「期待はしないでね、私は大した女じゃないし実際は性格よくないよ」と相手に思われるより先に伝えることで彼女自身身を守っているのかもしれません。
そんなことないよ自分はこういう所が好きだよ、と自信がつくよう肯定的な言葉を言ってみて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>原因は3の方のご回答にありそうです
ここは、少なからず自分や皆にもあるとしてですもんね。

「無意識」かどうかが解からないのがつらいところです・・・。

どちらだったにしても、肯定するなら心底本心でないとだめですよね。
軽く伝わってしまわないように、真剣に伝えているつもりです。

が、

実は、「気をつかってくれてるんだね」と、
言われる事が多いのでつらかったりします・・・。

なぜっ!と思う時もありますが、多分ここまでなら他の男も経験してると思います。

頑張ります。
優しい言葉をいただけて、グッときました・・・。

No.3の方の言う事にも一理ありますが、私としては

「自虐的な事を言う事で、相手の関心を引こうとする人」

である可能性も捨てきれないのではないでしょうか?質問者様には申し訳ありませんが、言ってみれば『かまってちゃん』である可能性が高いのではないでしょうか?ただ、幼少の頃に辛い経験をされた方もいらっしゃると思います。かわいそうな人ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の方でしょうか?
そういう、シビアというか、リアルな意見も欲しいと思ってました。

「現実みろよ」という意見って貴重です。

自分を卑下する人間の心理って、たまに色恋話しの駆け引きにも当てはまる場合も多いので、実際のところ、その辺を見ちゃうとただの恋愛中とも言えますもんね。

いろんな意見が聞けて、ほんとにありがたいです。

ちなみになんですが、「かまってちゃん」だとして、
そういう女性に対しての怒り方ってどう思われます?
自覚しているかまってちゃんには、「そんなんすな」と言いいたい方なんですが。 「怒るならもういい!」的なこと言われて終わる恋愛も自分の身近にありましたし。

それて申し訳ないんですが、もし一読してくださってたら、ご意見聞かせてください!

彼女は

親に
「あんたはダメ。あんたは性格悪い。よその人に迷惑かけちゃダメ。ああしちゃいけない!こうしちゃいけない!ほんとダメなんだから!ほんとにわけわかんない子ね!」
といわれ続けて育ってきています。
そのため
(1)自分の性格や行動・決定に、自信がない
(2)自分のしたことを自分で否定してしまう
(3)他人の機嫌を損ねないよう気を使って他人と付き合うので、疲れてしまう
(4) (2)でおきる自己矛盾から、自分で自分が理解できない
のですね。
だから男女関係や友人関係が長続きしにくかった。のです。

あなたはそんな彼女に
上記のことが、親による幼児期からのネガティブな「刷り込み」
によるもの、であることを教えて、
「君には何の責任も無い。」「君は悪くない」
といって、「刷り込み」を彼女が自分自身ではがすように手助けをしなさい。
あなたが列挙した言葉が出たら
「それは刷り込みだよ。はがそうね」といって注意を促し
「君は素直でいい子だ」「何にも悪くない」「未来に悪いことは起こらない。いいことばかりさ」「あるがままの君を出して付き合っていいんだよ。気楽にね。」「僕も君もしあわせ!明日も絶対しあわせ!」「君をしかる人はもういない。大人だから好きなようにやっていいんだよ。」
「ほら笑って!君はいつでも素敵さ。笑顔はもっと素敵だよ」
といつもポジティブに励まし、自信を持たせるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

涙!!!!!!!!!!

その思いがあり、とてもいいところがあるだけに、
絶対変えてみせる!と思い時間を一緒に過ごしていました。
解かってっ!と聞こえるような気がしてなりませんでした。
たまに見せる笑顔は最高なんです・・。

自分もこれまで色々な人に育ててもらってきたので、
言葉や思いやりの支えの大きさは解かっているつもりです。

ただ、それが思い上がりの一報的なものだったら、重い男でしかないので、考えてしまうのも事実です・・・。

でも、涙・・・・。 ありがとうございます(涙)

相手に対して隠し事があったり、現状は結果として嘘を伝えている時ではないでしょうか?

男が複数居るとか。
    • 0
この回答へのお礼

率直で嬉しいです。ありがとうございます。

そうなんですよね。そういう路線で考えると、納得できるところも実はあるんです。
都合のいい人にされちゃってる的な・・・
本人に聞いたりはしていませんが、
900さんが言われた通りの現実も十分にありえると思えますが、
私は詮索しない性格なので、事実はちょっとわかりません。

ただ、ルックス上、いないわけないだろう。とは付き合う前には思っていました。最初に聞いてはっきりさせておくべきでしたかね?

ありがとうございす。