アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ビール酵母を飲みはじめました。だいたい夜中に仕事から帰ってきた11時か12時くらいです。一度に10粒くらい飲みます。そのせいかどうかはわからないのですが、手に(指に)ぶつぶつができはじめました。少しかゆくて、みかけは皮膚に小石がたくさんはいったような(笑)、そんな感じです。これはビール酵母のアレルギー反応なのでしょうか?主に指先にでる症状なのですが・・・。それとも、なにかしら汚いものに手が触れて、ばい菌がはいったものなのでしょうか(汚いものにふれた記憶がないのですが・・・)?一度なにかで読んだのですが、「体質が変わるとき、アレルギー反応が一度におおくでる」とありました。もしかして、私の体質が良い方に変わっているのでは?とも考えてしまって、これが良い症状なのか、ただのアレルギー反応(良くない症状)なのか、判断に困ってしまいます。どなたか助言お願いします!

A 回答 (3件)

アレルギー反応でしょう。


以前、同じような症状になったことがあります。私の場合、皮膚の内側奥のほうにできたのですが、数日後にそれが表面に出てきて皮がむけ始めました。

その症状が辛いなら直ぐ止めるべきだし、我慢できるなら飲む量を減らして様子を見ながら飲み方を調整していくべきでしょう。
良いものと捉えるか悪いものと捉えるかは本人の考え方次第だと思います。

ちなみに、ぶつぶつが1~2時間以内で消えるようなものならば好転反応と言えると思いますが、それ以上続くのなら好転反応かどうかの区別はプロでも難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もほぼ同じ症状です。数日たつと皮がむけ始めます。ちょっとホッとする瞬間ですよね。しかし、次から次へとブツブツがでてくるので、きりがないです。ブツブツも3,4日は消えません。どうやら、好転反応ではなさそうです。しかし、我慢できないほどでもないのです。中途半端な症状だな、と思っています。おっしゃる通り、量を減らして様子を見るのがよさそうですね。そうします。しかし、便利な栄養補助食品を見つけた!と思ったのに、残念です。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 23:18

>少しかゆくて、みかけは皮膚に小石がたくさんはいったような・・


今、私の指にあります。水泡じゃないですか? 薄皮1枚の奥にあって、ちょっとプックリ全体が腫れている様な感じにはなっていませんか(指は曲げにくい、感覚が遠い感じがする等)…
私の場合の(今回の)原因は洗剤です。ささくれ・ひび割れ~現在は魚の目を取ろうと格闘中なのですが~そういう傷から洗剤が直に入ると 水疱がたくさんできます。洗剤に対するアレルギーですけれど・・。
◆◆他の原因もでこの水泡はできることがあります!!◆◆

手に傷が無くて、きっかけや時期がビール酵母しかない!ということなら 多分そうなんでしょう・・。私もビール酵母を1週間くらい飲むと、吹き出物(ニキビじゃなくて、イボ・おできのような感じ)ができて、それが昔の金属アレルギーの時の湿疹にそっくりなので・・飲むのをやめました。もし。そのおできや湿疹が体の毒が出るからだ・・と言われても、顔にたくさんできるので、続けられませんけどね~。

下記URL・・ビール酵母で湿疹ができるそうです。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりビール酵母で湿疹ができることがありましたか・・・。「薄皮一枚の奥にあって、ちょっとプックリ」<確かにそんな感じです。はれぼったさを感じます。しかし、水泡とは少し違う気もします。「体の毒がでるから」といわれても、いつ毒が完全になくなるのかわからないので、続ける気にならないですよね。挑戦したい気もあるのですが、多少仕事に影響してるようなので、やはりビール酵母を飲むのをやめようかと思います。

お礼日時:2002/11/26 23:09

私ももう一年くらいビール酵母錠剤を毎食後10錠、つまり一日30錠服用しています。

なにも起きていません。商品名は○サヒビール製造、田鍋製薬販売のエビ○ス
です。別の原因ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。私も○サヒビール関連の商品を飲んでいます。しかし、やはりアレルギー反応は個人の体質に依るところが大きいと思います。確かに肌がツヤツヤしてきているのですが、やはり指のブツブツが気になります。とりあえず可能性のあるものを排除していこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!