プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつごろ発症したのかはちょっと定かではないのですが、大学生になった時位から意識し始めました。今は大学4年生、22歳の男です。

のどの奥の方に粘ついた唾液のようなもの(痰?)が絡まりついて声が非常に出にくいのです。声が出にくいということから声帯近辺で、声帯の振動を妨げているのかなと勝手に推測しています(^^;
具体的な症状としては高音がまったく出なくなって、音域が極端に狭くなり、声を発生するのもしんどくなり精神的にも非常に落ち込みます。

ですが、いくつか直る方法もあるのです。お酒を馬鹿飲みしたら痰を出そうと思ってガーッってやっても痰がまったく出ないか、出たとしても粘度が非常に低いのです(声が出にくいときは気持ち悪くなって痰を出してしまい、決まって粘度が高い)。すると2,3日はすっきりと声が出せるようになり性格も非常に明るくなります!アルコールの脱水作用、または殺菌効果により粘つきがなくなるのかと考えてます。また、熱湯などで喉のうがいをしても声がスムーズに出るようになるんですが、この方法だと30分ぐらいしか持ちません。

後鼻漏という病気で鼻水が喉の奥に侵入してるのかとも考えたのですが、声が出ない状態の時は口の中の唾液も粘つきが強いのでちょっと違うかなと考えております。また、粘つきが強いということは細菌の繁殖に起因しているのかなとも思うんですが、口のケアは結構しているつもりです。他人に聞いても口臭はしないようです。

どういった病気か分かる人、具体的な対策や原因などが分かる人がいたらぜひとも教えてください!酒に頼るのは正直キツイです・・。

A 回答 (1件)

病院で見てもらったら、すっきりするんじゃないですか?


お酒ものどによくないと思いますが。
痰がでる原因は、風邪、ハウスダスト、気管支炎、気管支喘息、タバコの吸い過ぎ、肺癌など多数あります。
お酒で直るのなら、お茶で十分効果があると思いますが、
病気の場合、ひどくなる可能性もあると思うので、
診察を受けるのが一番かと思います。

http://www.kosmosflower.com/archives/method/91.h …
http://www2.health.ne.jp/doctor/233.html
http://q.hatena.ne.jp/1099729205
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%82%AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月も前の話なんで恐縮ですが、やはりお礼の言葉を述べずにいるのは良くないと思いお礼の言葉を述べさせてもらいます。わざわざ調べてもらい有難うございました。

その通りで、ネットで質問して悩むよりも一度医者に診てもらった方が早くて確実ですよね。最近医者に見てもらって、薬が効いてるのか病状は快方に向かっています。お酒に頼る生活は止めれそうです。

お礼日時:2008/10/04 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!