プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前ぐらいから右肩甲骨内側の筋肉がこりすぎたのか痛み始め、それから3日ぐらいすると首から右肩にかけて痛みが出てきました。
ただ立っているとき寝ているときは痛みは無く、座っている時特にPCのマウス操作する様な時に痛みが強くなります。
そして1週間前ぐらいより右手親指の先1cmぐらいだけ痺れたような痛みが出てきました。
先日整形外科でレントゲンを取りましたが、骨の方は異常なしとのことでした。様子見ということでよくならないようなら2週間後にMRI検査をするかもしれません。
痛みもしびれも今はそう強くないので鎮痛薬なしで我慢できていますが
これからはどうかわかりません。
どんな病気なんでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

A 回答 (3件)

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を考える。(高い枕は、首に負担がかかります)
首の筋肉を鍛える。

などで、随分日常は楽になります。
完治するには、早い治療あるのみだと思いますが、私は何十年もなので、完治は諦めています^^;

上に書きましたが、首のストレッチや筋肉を鍛える時に、首をグルグル回すのが良いと、よく言われていますが、首はとっても繊細ですので、回す時は、絶対にゆっくりゆっくり回す様にして下さいね。
鍛えるのは、仰向けに寝て両手をおでこに軽く当てて、少し押すようにしながら、首を少し持ち上げる。
これを何度か繰り返すだけでも、充分鍛えられます。
くれぐれも無理はなさらないで、お医者様の指示を聞いた上で行って下さいね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に病名は何も言われませんでしたが、首の骨のカーブがないため肩こり等はしやすいと言われました。
結構肩こりする方なのですが今回は少し感じが違うのと指のしびれがあるので質問させていただきました。
ストレッチ等してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 11:52

筋肉をほぐして痛みを取り除きましょう。

整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 7

内臓は悪くないですか?血圧はどうですか?猫背では無いですか?肩甲骨の内側に筋が有ってそれが張る原因がけでこれだけあります内臓と血圧

は内科に行ってください猫背は整骨医院が良いと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内蔵の検査をした訳ではないのではっきりとはいえませんがなさそうです。血圧は普通です。
年齢的にもいろいろ出てくる可能性もあるのでこの機会に検査してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!