プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-ROMの再生機種についてお聞きします。

私は【Vista】のPCを使っているのですが、
再生したいDVD-ROMの対応機種が、≪ Windows98/2000Pro/Me/XP ≫です。Vistaとは書いていません。

このDVD-ROMをVistaのPCでも再生できますか?また方法はありますか?

前に↑と同じ対応機種の書いてあったDVD-ROMを再生したのですが出来なかったので・・・。
詳しく知っている方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

そのDVD-ROMのタイトルやファイル名を補足した方が回答が得られやすいと思います。

というのはともかく。

DVD-ROMってことなので、UDFドライバはVistaに標準で入っているので、DVD-ROM自体は読めると思います。
そのDVD-ROM中に、再生のためのソフトが入っているなら、それをXP互換モードで動かしてみては。

DVD-ROMが、DVD-Videoのことなら、Vista Home Basicだと必要なデコーダが標準で備わってないので、別途DVD再生ソフトを購入するかフリーのものを手に入れる必要があります。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/29 …
    • 0

そのDVDがVista(2007年1月)以前に発売されたものなら、当然「Vista対応」とは書けませんから……ここ最近に発売されたものでその記述でしたら、何らかの不都合があるのかもしれませんけど。

>前に↑と同じ対応機種の書いてあったDVD-ROMを再生したのですが出来なかったので・・・。
もしかしたら……可能性はかなり低いですが……Vista云々の問題よりも、ドライブ(CD,DVDを入れるところ)自体が対応してないのかもしれません。
お使いのドライブが「CDドライブ」「CD-R/RWドライブ」などだったら、外付けドライブを購入してください。

Vista側よりドライブ側を疑うべきかと思います。
読み込む部分に汚れが付着→読み込み不良はよくあるパターンです。
まぁ他ので読めるのにこれだけ、というのでしたら問題は別なんですけど(苦笑)
    • 0

「再生したいDVD-ROM」というのが、DVD-Video(レンタルで借りてくるビデオDVDなど)であれば、OSに関係なく再生できます。

正確には「再生ソフト」がインストールされていれば、ということですが、Vistaには最初から再生ソフトがインストールされていますので、普通は大丈夫なはずなのですが・・・

一方、DVD-VideoではなくDVD-ROMとかかれたもの(プログラム)であれば、再生(インストール?)できる場合もあればできない場合もあります。
確実な情報が必要な場合は、販売元に確認したほうがいいと思います。
    • 0