プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私はこの頃ミルクティーにハマっていてよく飲むんですが、深夜などに飲む時は牛乳のカロリーが気になります。
無脂肪乳があればいいのですが、家族内の需要が少ないので気付くと切らしている場合が多いんです。
そこで牛乳からなんとかちょっとでも脂肪分を抜けないかと思いネットで検索したところ、牛乳を温めた時に表面に出来る膜が、たんぱく質と脂肪であるという旨が載っていました。
と、言う事はその膜を除くことによって、無脂肪乳や低脂肪乳とまでは行かなくても、脂肪分を抑えたカロリー低めの低脂肪牛乳もどきが出来ると解釈してもいいのでしょうか?
どうも自分は理系に疎いため自己判断では自信が持てないんです…汗
宜しければ回答お願い致します。

A 回答 (3件)

そんなめんどくさいことをするより、粉のスキムミルク(脱脂粉乳)を買って使えばいいのでは?

スキムミルクと普通の牛乳半々にしてみるとか。
スキムミルクで紅茶飲んだことないので味的にどうかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど!スキムミルクですね。確かに、牛乳とスキムミルクの半々だったらカロリーもオフ出来そうです…!
試してみますね!

普通の牛乳はホモジナイズド加工しているので脂肪分だけを分離するのは無理でしょう。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%E2%A5%B8 …

ちょっと高いけどノンホモ牛乳を買ってきて、しっかりふたのできる大きめの瓶にいれて、ひたすら振り続ければ乳脂肪が分離しますので低脂肪乳っぽいものになります。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳って一口に言っても、処理の仕方によって値段さえも変わるんですね…驚
いろいろ勉強になりました!ありがとうございます^^

完全に抜くのは、家庭内では難有りでしょうね。

単純に言えば、すこし、脂肪と動物性蛋白質が抜けている状態ですが・・・味、変わりますよ?蛋白質は温められた事により、固くなりますので膜を作りますし、その時に少し脂肪も巻き取りますけど・・・全てを取るのは難しいです。いちいち温めて取るのも大変では?

・No.1の方の提案が現実的ですね。メーカーが脂肪抜きで、作っている粉ミルクの味は結構向上してますし、牛乳を買うよりも少し安上がりでもあります。保存期間は牛乳よりも長いですし、冷蔵庫に入れなくてもね。こちらなら、家庭内で使われる方がいないようでしたら、飲もうとしたらなかったという時はなくなりますよ?

・無脂肪乳と牛乳の違いは味に出るのですが、他ので割られるのでしたらいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

試しに牛乳を温めて頑張ってみたんですが、nobitaikaサンのおっしゃる通り、かなり手間がかかりました…汗
red-melonサンの回答も参考に、ちょっとスキムミルクティーを試してみたいと思います^^