アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプ傘ではない指をはさみそうになりながら開閉する傘はなんと呼ぶのでしょうか?
ジャンプ傘はユニバーサルデザインですよね??

A 回答 (2件)

ジャンプ式ではない傘は「手開き式」というそうです。



ユニバーサルデザインかどうかは7つの定義に当てはまるので、そうではないかと思います。(ウィキペディアですので、確実ではないですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「手開き式」ですかぁなかなか堅苦しい感じがしますね。
中学生用のWSに何て書けばいいのか悩んでいたので・・・
ジャンプ傘と手開き式傘で伝わりますかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 23:42

ジャンプ傘は「雨傘」の中の一種類です。


傘のさし方、畳み方で使う人のお人柄がよくわかります。
ジャンプ傘は皆さん無意識にサッと開かれますが…思いの他開くときの反動で雨粒が周りに飛び散り迷惑するとこが多いです。
いくらユニバーサルデザインでもまったく周囲環境を考えない種類の傘ですね。

>ジャンプ傘ではない指をはさみそうになりながら開閉する傘はなんと呼ぶのでしょうか?
きちんとした傘なら指を挟むこともありません。
良い傘は、少ない力でゆっくりと開くことができます。

近頃はめっきり少なくなりましたが、蛇の目など優雅に開きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持つ人の意識次第という部分が大きいですね。
開き方もそうですね。
持ち方や差し方なども危険だなぁと感じることがあります。

指ははさまないのだろうなぁと分かっていてもちょっと苦手意識があります(>_<)
子どもやお年寄りにはなおさら使いづらいのかなぁと考えたりします。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!