プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して10年、10万キロのスターレットです。
それを友人にあげようと思ってます。
ガタがきてるところは、どこが可能性があるでしょうか?

1年半前に受けた車検では何も言われてません。
タイヤは4本変えたばかりです。
10万キロ過ぎたらタイミングベルト?を変えた方がいいみたいですが、変えてません。
車のことは何も分からず、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

修理ではなく消耗品の交換ですよね?

例えば蛍光灯が切れたら交換するようなものです。
傘ごと交換しないですよね?

車種によって交換が必要な消耗品は違うのでディーラーに見積もりを取ってみては?
タイミングベルト、ウォーターポンプはおそらく交換でしょう。
これらがダメになると走れませんから。
あとはショックアブソーバ(サスペンションの一部)はヘタってたら交換すれば新車のような足回りになります。(10万円コース)
他にもプラグ、プラグコード、ブレーキパッド、ブレーキホースなどなど、状態によって交換したほうがよいものはたくさんあります。
1年半前に受けた車検でもどこまで消耗品を取り替えているかどうか。
過去の交換状況は分からないし、車を見てみないとなんともいえないことが多いので、プロに見てもらってください。
ここの掲示板では想像でしか話ができませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターポンプ、ショックアブソーバ、初めて知りました!
プラグとかも知らなかったです!
ありがとうございました。

むっかーしのKP61スターレットならタイミングベルト無いのでなにもしなくてもいいです。

でもまさかそうではないでしょうからタイミングベルトは交換しましょう。

スターレットじゃないけど8年で46万キロ乗りました、エンジンは一度載せ変えましたが、日本車は優秀です。去年NZの知り合いにあげました、元気に走っているそうです。
    • 0

こんばんわ!

確かに、タイミングベルトは、10年・10万キロを目安に取り替えるのが常識ですね。というか間違いないです。

タイミングベルトが切れたら、車は動きませんから・・・。

でも、saksakpand様は、ご友人に差し上げるとの事ですから、アドバイスというか『交換した方がいいらしいよ。』『気になるようだったら点検出してね』位でよろしいのではないかと思いますけど・・・。

実際、中古車の販売価格は、同じ車でも販売時にどの位まで整備(修理)して有るかでもかなり変わってきますしね・・・。タイベル・ウォーターポンプ等交換したらやはり10万は覚悟が必要でしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

友人にあげた途端壊れたら、とてもヤラシイなぁと思いまして・・。
でも直すお金もないので、友人には、自分で直してね、というつもりです!

タイミングベルトのかえどきです。

それ以外は故障がなければOKです。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルト、調べてみます。