アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫はシャープのSJ-17Kです。何か水の音がするので確認してみると蒸発皿から水が溢れ出していました。原因としてなにか考えられることはあるでしょうか?対処法などあればよろしくお願いします。
とりあえず今のところ蒸発皿の水を捨ててまた取り付けた状態なのですが、原因がわからないのでまたいつもれるか不安です。是非回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常だとフリーザーからの水が蒸発皿にまわります。


つまり、フリーザー内部の霜が溶けた場合、排水口から流れ出すものです。
フリーザーに異常はありませんか?確認してみてください。

#1さんのようなケースは まず発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速確認してみます!!

お礼日時:2008/06/25 18:59

機械が正常であればあふれることはまずありません。



あふれる原因はいろいろあります。

ドアに隙間があると外の湿気が入り霜取り水が大量に出てあふれることはあります。
メーカーの想定以上のドアの開閉があるとやはり霜がたくさんついてあふれることはあります。うっかり開けたままにしていたというのもこれに含まれます。
霜取り回路の故障でまとめて霜取りしてしまうと、そのときあふれます。
霜取り水は、コンプレッサーや配管の熱で蒸発させますが、コンプレッサーが劣化していると熱が発生が不十分で、蒸発不足で結局あふれます。

何度も水があふれるようならメーカーに修理依頼するほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!!
皆様のおかげで問題は解決しました!
代表してsuper_tako様のお礼欄に書かせていただきますが、皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/13 13:37

湿気が多く外気温が高いため冷却の過程で水になった・・・・それだけのことと思われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!