アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブになると、緊張からか、喉が干上がったようになり歌が全然うまく歌えなくなってしまいます。舌も乾いてしまうようです。

水をひたすら飲んでも変わらず…。

伸びやかな声がでなくなり、ブレスもつらい。何もかもぐっちゃぐちゃになって、どうしようもなくなってしまいます。

何か対策があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

人が緊張すると出る症状です。

どんなアーティストでも多少はこういう症状になると聞きます。
しかし場数を踏めば踏むほどその緊張を利用してマンネリを防いでる様です。
緊張を味方にするには慣れるしかないと思いますが、ライブの10分前ぐらいから腹式呼吸をゆっくり、丹田(おへその少し下)を意識しながらすると落ち着き、声も見違えるほどよく出ますよ。ぜひ試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2008/06/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!