アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住んでいます。
戸建て住宅を駅15分以内の所に希望する場合、
総予算が2500万円では、満足のいく(安っぽくなく構造上安全な)注文住宅は建てられないでしょうか?

この予算では、やはり売り建て住宅(建築条件付き土地)や建売住宅になるでしょうか?

A 回答 (3件)

土地の値段次第でしょうね。


土地30坪をいくらくらいの地域を考えていますか?

土地30坪なら、建蔽率60%として、1階辺り15坪、建坪は倍の30坪として、ローコストHMなら、坪50万でいけると思います。

そうなると30坪×50万=1500万
その他外溝工事その他で300万として合計1800万。

土地が700万までなら何とかなるかも知れません。でも土地の場合仲介手数料があるので、実際には100万くらいオーバーするかも知れないのでそうなると、土地は結局600万くらいが総額2500万の安全圏です。

そうなると600万÷30坪=坪単価20万の地域を探すのがいいかと・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ですね。
なかなか、難しそうです。
参考にします!

お礼日時:2008/06/25 16:58

総予算ではなくて、これを頭金に住宅ローンを組めば注文住宅を建てられるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
ローンも考慮に入れて2500万円までという意味で、頭金を2500万円出せるというわけではありません。

という事はやはり無謀ですね。

お礼日時:2008/06/25 14:00

 大阪府はとんでもなく広いでしょう。


 駅も沢山あるでしょう。
 土地及び家の希望する広さも不明です。
 市街化区域であっても、田舎に限りなく近い所であれば2500万円で土地建物は可能だと思いますけど。

 地域によっては2500万円では建売も不可能でしょう。

 安っぽいというのは主観でしかありません。他業者よりマシな積水であっても全く標準の物であればそれなりに安っぽいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり地域を言うと特定されるので書いていませんが、
大阪市内ではありません。
敷地の広さは30坪くらいで2階建てが希望です。

参考になりました!

お礼日時:2008/06/25 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!