プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はマンションに住んでいるのですが、この間、友人が遊びに来た時、窓を開けて鍵を閉めないまま帰って行ったようなんです。「鍵は閉めたよ」という友人の言葉を信じて確かめなかった私も悪いのですが、いつもより外の音がうるさいことで窓の鍵が開いていることに気付きました。鍵が開いていただけならいいのですが、窓も開いていたら私の部屋から出る音が近所に聞こえていて迷惑だったのではないかと心配です。
隣人の方とは付き合いがなく滅多に会わないので確かめることができません。手がかりとして、鳥のさえずりや大きなトラックがバックする時のアナウンスなどが聞こえました。これらの音は窓を閉めていても聞こえますかね?それとも、窓がほんの少しでも開いていたのでしょうか?
あまり気にする問題ではないと思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

分譲マンションでは、鳥が窓の近くに来ない限り聞こえないです。

時間帯の影響は確かにあると思いますが、聞こうという意思を持って聞かない限りは聞こえません。
賃貸だとちゃちな窓しかついていないので、聞こえるでしょうね。
質問者さんがどちらのマンションにお住まいかわかりませんが、賃貸でも、窓を開けてもそれほど気にするほど、隣の声が聞こえたということはありません。気にしすぎだと思います。これから気をつければよいだけのことです。
    • 1

窓を閉めていても、鳥の声は聞こえますよ?

鳥の声って高い声?でしょ、特に朝方はみんな寝ているでしょうから、他の雑音も少ないですし、朝方の音は結構響きますよね。

まあ、低い音とかも小さい声でもよく響くと言いますから、気にされるのも分かりますが、夕方から寝る前の間ならよそ様も同じようにTVつけたりお風呂だったりでしょうから、気にされる事はないと思いますけど。これが、毎日だと、苦情とか言ってくる人が出るかもですが、1日でしょう?大丈夫ですよ。

気になるようでしたら、寝る前に窓や玄関の鍵の確認位はした方が、よく眠れそうですけど。参考までに
    • 0