アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィツーリングワゴン(97年型・2000cc・4WD・ターボ無)からの乗り換えで検討中です。

個人的な第一候補は、引き続き現行型のレガシィ希望なのですが、
諸事情により、トヨタ車から選ばざるを得ない状況になりそうです。
そこで新たな候補としては、カローラ・フィールダーとウィッシュで迷っています。
現行型レガシィとの比較も含めて、それぞれの長所、短所について
皆様方のご意見を伺えればと存じます。

現状は、妻と三歳の子供1人の家族です。
普段はチャイルドシートは妻の車(スズキMRワゴン)に付けています。
将来的に子供が2人になったら、ジュニアシートとチャイルドシートを
両方とも後部座席につける予定です。
遠出をする際には私の車に付け替えもします。
たまに祖母も一緒に乗せて近場に出かけることもあります。

現状の乗り方は以下のような感じです。(距離は片道です。)
信州なので山道や、雪道、凍結した道での運転も結構あります。
仕事では、
普段の通勤は5km。月に1~2回は一般道で50km。年に5~6回は高速で200km。
プライベートでは、
街乗りがメイン。年に2~3回の帰省は高速で100km。

選択のポイントは、
・燃費(街乗りで10km/L超えるとうれしい)
・室内の静粛性
・高速走行時の安定性
・後席チャイルドシートからの子供の乗せ降ろしのやり易さ
・A型ベビーカーや子供用自転車を無理なく積めるか?
・3列シートはあれば便利だが、なくてもなんとかなる。

妻は今のところ軽しか運転経験がありませんが、今後は帰省の際などには、
運転を交替できると嬉しいので、運転席からの視界の良さや、狭い場所での
取り回しなども気になります。
ちなみに逆に私がMRワゴンに乗ると、運転席側フロントピラーが前に伸びているので、
右折の際に死角になって気になります。(妻は気にならないそうですが)

いかがでしょうか?

A 回答 (8件)

車の比較情報は他の方にお任せしますが、単純に家族構成や利用目的、


選択のポイントから考えるとフィールダーになるのではないでしょうか。

私もフィールダーとウィッシュで迷ったことがありますが、質問者さん
の場合ならフィールダーが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、
現状ではフィールダーが最有力候補になりました。
が、妻は新たにシエンタも気になり始めたため、
まだ絞りきれていません。(^^ゞ

お礼日時:2008/07/01 13:52

ホンダのAIRWAVEはどうですか?


レガシィ、アテンザ、wish、カローラ、アコードなどのワゴンの中では
全長が一番短いはずです。
価格も手ごろで燃費も良いはずです。
ただレガシィに乗っているならば走りは物足りないですが…

http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/environment/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、
現状ではフィールダーが最有力候補になりました。
が、妻は新たにシエンタも気になり始めたため、
まだ絞りきれていません。(^^ゞ

お礼日時:2008/07/01 13:52

レガシィと比べてしまうと車自体、格が違いますから・・・・


トヨタ車しか選択肢がないのであれば仕方ないですけど。
まあ、ウィッシュはミニバン系からの派生モデルではなかったかと思います。
フィールダーはカローラベースのステーションワゴンですから、フィーリングから比べればレガシィに近いのではないかと思います。
背伸びしてアベンシス・・・・ちょっと無理でしょうか?(悪い事書いたかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、
現状ではフィールダーが最有力候補になりました。
が、妻は新たにシエンタも気になり始めたため、
まだ絞りきれていません。(^^ゞ

お礼日時:2008/07/01 13:52

レガシィからの乗換えだと今、挙げておられるトヨタ車ではいささか車の個性が薄くなってしまいますね。


車の購入時期はいつを予定してますか?
wishは来年の早い時期にフルモデルチェンジの予定です。
そのせいもあって今は特別仕様車が発売になりました。
wishの燃費は12.8(4WD)~14.4(2WD)です。
また「ノイジ-なエンジン・不自然なドラポジ・2,3列目席の足元の狭さ」が上げられます。
現在のレガシィは横幅が3ナンバーサイズになります。
燃費は11.6~14です。
それに他の候補車と比べて価格は最も高いでしょう。
続いてはカローラフィールダーです。
燃費は16.8~18.0です。
最小回転半径は5.1mです(レガシィは5.4m、wishは5.3~5.5m)。
今年の秋に装備の簡素化を予定しているようです。
但し最近の原材料価格の高騰で簡素化=販売価格の値下げと行くかは分かりません。
私であれば使わないシートに金は出せない、維持費の面から見てカローラフィールダーですかね。

燃費は10.15モードです。
出展は月刊自家用車6月号と月刊カーマガジンX 8月号からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、
現状ではフィールダーが最有力候補になりました。
が、妻は新たにシエンタも気になり始めたため、
まだ絞りきれていません。(^^ゞ

お礼日時:2008/07/01 13:53

 このクラスのトヨタ車から選ぶのであれば、ハンドリングや、シートの作りなど、我慢するしか有りません。



 D4エンジンだけは、止めておいた方がよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、
現状ではフィールダーが最有力候補になりました。
が、妻は新たにシエンタも気になり始めたため、
まだ絞りきれていません。(^^ゞ

お礼日時:2008/07/01 13:53

ウィッシュに乗っていますのでウィッシュの感想をお知らせします。


私の車は初期型の1.8X-Sですが、燃費は渋滞の通勤のみで8km/L位で高速などの長距離で12km/Lを超えます。一番効率がいいのは70km/h位で流れる平坦な国道で16km/L超えたこともあります。
静寂性は最近の車の中ではそれほどいい方ではないと思います。ロードノイズの侵入は年式を感じるかもしれません。エンジンの振動も含めて高級感は感じません。ベースはあくまでコロナクラスですから。
高速安定性はレガシーやフィールダーの方が重心が低い分安心感が高いと思いますが、ウィッシュもミニバンとしては悪くないと思います。
後席は必要十分な広さで高さの分余裕はあると思います。
ラゲッジもこのサイズとしてはかなりなもので、レガシーに負けてないのではないでしょうか。むしろ高さと後席をたたんだときのスペースはプレマシーやストリームなどの新しいモデルと比べても勝っているほどだと思います。お子さんの荷物を積む時も非常に良いパッケージだと思います。仕事で多少の荷物を積む機会があるのでウィッシュの一番気に入っている部分でもあります。
フロントピラーの死角についてはかなり気をつけた方がいいといえるほど良くないです。右折時は頭を動かして死角の方向の安全を常に確認した方がいいですね。もっとも最近の衝突安全対応の車全般に言えることだと思います。ピラーがかなり寝ているのも視界には良くないようです。
ウィッシュの悪いところばかり書いてしまいましたが、実用性の高さと必要十分以上の装備となかなかのスタイル、加えてモデル末期ゆえの大幅な値引きと、今でも選んで悪くない車だと思います。
質問者様がワゴンがいいのかミニバンがいいのか好みになると思いますが、高級感や運動性を求めるのでなければウィッシュはお勧めできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、
現状ではフィールダーが最有力候補になりました。
が、妻は新たにシエンタも気になり始めたため、
まだ絞りきれていません。(^^ゞ

お礼日時:2008/07/01 13:54

トヨタ車からのみ選択となり、レガシーからの乗り換えで不満が出ないとすると、2000ccクラスでは アベンシス しか思いつきません。


ただ、2000ccなのに安くありません。

しかし、内容としては手抜きせずに造りこんであり価格はそれなりに納得できます。 発売されてからそれなりに経過していますが、カローラフィールダー、ウィッシュ などとは比べ物にならないほど良い造りですが、内装は、値段に対して驚くほどシンプルです。
そもそもヨーロッパで売る為の設計が成されています。

カローラ・ウィッシュの、トーションビームサスでは、いくら頑張っても・・・・・。
http://toyota.jp/isis/dynamism/suspension/image/ …

レガシーと比べて、カローラフィールダーと、ウィッシュの長所といえば、カローラは大きさの割りに室内が広い・値段の割りに室内の見た目が豪華。燃費が多少良い
ウィッシュは7人乗れる。
くらいかなあ・・・・。他には思いつきません・・・・。
アイシスも★★★

レガシーを買う予算があれば、アベンシス何とかなると思います。
http://autos.goo.ne.jp/impression/761/index.html

ウィッシュ 満足度3.96
http://kakaku.com/kuruma/item/70100110323/
カローラフィールダー 満足度3.78
http://kakaku.com/kuruma/item/70100110029/
アベンシスワゴン 満足度4.00
http://kakaku.com/kuruma/item/70100110395/
アイシス 満足度 3.81
http://kakaku.com/kuruma/item/70100110472/
レガシー 満足度 4.08
http://kakaku.com/kuruma/item/70100610548/
マークXジオ 満足度4.45
http://kakaku.com/kuruma/item/70100110642/
アテンザ 満足度 4.78
http://kakaku.com/kuruma/item/70100510143/
ストリーム満足度 4.62
http://kakaku.com/kuruma/item/70100210085/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、
現状ではフィールダーが最有力候補になりました。
が、妻は新たにシエンタも気になり始めたため、
まだ絞りきれていません。(^^ゞ

お礼日時:2008/07/01 13:54

スバルの営業だったので、スバルのことに関してだけお答えします。


※参考にしていただければ幸いです。

>信州なので山道や、雪道、凍結した道での運転も結構あります。
やはり不安定な道での走行は4WDが強いと思います。
一度滑り始めてしまえば、2WDも4WDも関係ありませんが、レガシィは滑り始めるまでの限界点が非常に高いと感じています。

>将来的に子供が2人になったら、ジュニアシートとチャイルドシートを・・
これは問題無く取り付けられます。
しかし、真ん中の席は犠牲になってしまいますし、レガシィは後部座席までウォークスルーの構造をとる事が出来ないため、前の席からお子さんの世話をすることは出来ません。

・燃費(街乗りで10km/L超えるとうれしい)
(2.0iというモデルでしたら、レギュラーガソリンでかなりの燃費をたたき出します。
 都内で乗っていて、リッター9km位でしょうか?
 高速道路では15km程出ます)

・室内の静粛性
(ターボクラスになれば静粛性は上がりますが、今お乗りのレガシィに比べれば格段に静粛性は上がっています。
 しかし、スバルはあえて走行中のノイズを車内に取り入れるようなこともしているので、他のメーカーと同じような静けさではありません。これは外の音や車両が発する音を車内に取り入れて、ドライバーに現在のドライビング環境を理解させる為です)

・高速走行時の安定性
(これはもうお墨付きだと思います。ものすごく安定していますよ。)

・後席チャイルドシートからの子供の乗せ降ろしのやり易さ
(他の車と比較したことが無いのでなんともいえません・・・。)

・A型ベビーカーや子供用自転車を無理なく積めるか?
(レガシィにベビーカーを積んでいるお客さんは結構いらっしゃいましたよ^^
 元々ツーリングワゴン と言う考え方ですから、収納に関しては良く考えてあると思います)

・3列シートはあれば便利だが、なくてもなんとかなる。
(最近3列シートの車が出ましたが、乗ったことも無いのでこれまたワカリマセン・・・)


ちなみにレガシィは来年の4月頃にフルモデルチェンジするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、
現状ではフィールダーが最有力候補になりました。
が、妻は新たにシエンタも気になり始めたため、
まだ絞りきれていません。(^^ゞ

お礼日時:2008/07/01 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!