アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に、仕事で出会った男性に出会って一週間後に告白され、
相手の気持ちが分からず悩んでいると相談させて頂いた者です。
(以前の書き込み:http://okwave.jp/qa4117962.html

最初は急なアプローチをする相手の気持ちが分からずに悩んでいましたが、
何度か話すうちに相手の誠実さに触れることが出来、
私も相手のことをもっと知りたいという気持ちになりつつありました。

直接会って告白された後、2度の電話とメールでのやり取りを経て、
2週間後にもう一度彼と会いました。
その時相手は「自分の(私に対する)気持ちは変わっていない」
と言ってくれました。
私はゆっくり相手との関係を築いていきたいと思い、
「今は友達だと思っている」とだけ答えました。

彼と私は遠距離のため、告白された時に彼からは
「友達としては付き合えない」という旨のことを言われており、
当初相手に対し、自分勝手、勢いで付き合おうとしているだけ、
等の疑念を抱いていました。
しかし実際に会って話を聞くと、
相手は、普段彼女以外との女性とは遊ばないため、
女性と友達として2人で会うという行為は出来ない、
会うのは特別な相手だけ、
という考えを持っていることが分かりました。
私はその話を聞いて相手に対し誠実さと好印象を受け、
人として信頼できると感じました。

そのような事情があり、「友達」としてと、「恋人」として
同じような付き合い方は出来ないと言われ、
関係を発展させる気持ちがあるのかどうか、考えて欲しいと言われて
その時は別れました。

私は最初は友達として、一緒に遊んだり出かける仲になれたらいいなと
思っていましたが、「友達」として付き合うために遠くから
大きな時間とお金を掛けて会いに来るのは重い、という相手の気持ちも
分かるため、男女の仲として発展させて行きたいという気持ちに
なりつつありました。

ところが、会った翌日の朝に彼から電話があり、
一晩考えて、やっぱり友達として遠くまで会いに行くことは出来ないから、
諦めると言われたのです。自分は女性との付き合いが苦手だからと。
私は期待していたのと逆のことを言われて、自分の気持ちが
完全に固まっていなかったこともあり、
相手がそう言うのなら仕方が無いと思い、分かったと、あっさり
答えて会話を終わらせてしまいました。

自分がすぐに相手の要望に答えられなかったために
相手が引いたのだと思い、引かれてみると、
こちらも未練の情が沸いてきてまた悩んでいます。
相手が言うとおり、本当に奥手で、進展がないと諦めたのか、
すぐに付き合うと言わない私を、
これ以上追いかける価値が無いと思ったのか、
それとも別れたばかりの彼女が忘れられなかったのか・・・

いずれにせよ、相手はそれほど私のことが好きではなかったということ
なのでしょうか?

長々と書いてしまいすみません。
「それなりの覚悟を持って会いに来た」「自分の気持ちは変わらない」
と急に熱烈なアプローチをしておきながら、すぐに諦めると言う彼の
気持ちが分かりません。

彼の心境は一体どうなのでしょうか。
ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


何度もごめんなさい。

>「友達なのに毎週遠くから会いに来ることはあなたにとって重い」

これは、彼が言う言葉ではないですよね。普通・・・。
あなたが、感じる事であって、わざわざ、彼が言葉で言う必要はないことです。

今までアプローチ掛けていて、いきなりあきらめると言ったのは、引いたらあなたが、押してくると思ったか、こんなにアプローチしているのに、付き合ってくれないならもういいや!のどちらかでしょう。

ひとつ思ったのが、自分の気持ちに正直なのは、分かりますが、突っ張りすぎてるって感じですね。周りが見えていないっていうか・・・。
もし、付き合ったとして、彼に又他にいい人が現れたら、付き合っていながら、自分の気持ちに正直に他に突っ走る心配はないのですか??
今はあなたに突っ走ってますが・・・。

私の友人に、遠距離してるカップルがいます。車で高速2時間片道掛かります。
友人(男)が彼女にぞっこんで、友達期間は3ヶ月、その間ほぼ毎日仕事終わってから彼が高速飛ばして会いに行っていたみたいです。
もちろんその時は付き合っていなくて、彼女にも、「友達」と言われたみたいですけど、「友達でも、楽しいし、俺が好きなだけだから」と彼は言ってました。
事前に、彼女が彼に気はあるってのは、彼女の態度や行動でわかってたみたいですけどね!彼女も、毎日、メールや電話くれてたみたいなので。
それでも、遠距離という事、彼は仕事のでの共通点があるが、プライベートで会った事がなかったため、彼女はしばらく友達としてかかわっていきたかったんだと後に言っていました。3ヶ月友達期間後付き合ってましたよ。
そのカップルは訳あって別れてしまいましたが、好きならばそこまで待てるのが理想ですよね!3ヶ月は長すぎますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。再度お返事を頂くことが出来、大変嬉しいです。
ありがとうございます。
「友達として会いに来ることは(自分もあなたも)重い。」・・・
私が感じることであって、彼が言うべき事では無いことを
口にするくらい、気を遣ってくれている、と受け取りたいのは
私だけでしょうか(苦笑)。本当に奥手なのか、単に自分勝手なのか、
答えが出ません。
直接「本当のところはどうなのよ?」と問い詰めたい気分です;

>今までアプローチ掛けていて、いきなりあきらめると言ったのは、引いたらあなたが、押してくると思ったか、こんなにアプローチしているのに、付き合ってくれないならもういいや!のどちらかでしょう。
ごもっともです。実際のところは、きっとそうなんでしょうね。
私が惹かれた相手の第一印象にしがみついて、
「あの時に見た彼が本当の姿」と思いたいだけなのかもしれません。。

>他に突っ走る心配はないのですか??
普通に考えれば、その可能性大ですよね。
ただ、相手は5年付き合った彼女が初めての彼女だと言っています。
5年間、誰にもなびかなかったと。あなたと会って初めてなびいたと。
これは単なる口説き文句だったということでしょうか。。。

遠距離カップルのお話、素敵ですね。友達からスタート出来れば
理想なのですが。相手との感覚の違いは、受け入れるべきなのか、
自分の感覚を通すべきなのか、難しいところです。
過去に自分にアプローチしてくれた男性に対し、一度も相手を
受け入れようと思ったことの無い私は、そんな、恋愛の出来ない
自分を、そろそろ変えなくてはと思っているのです。
ただの焦りですし、きちんと相手を見極めないと後で後悔するというのは
分かってはいるのですが・・・
単に、互いに奥手なだけなのでは?という可能性も考えたいのです。

素直にアドバイスを聞き入れることが出来なくてごめんなさい。
でも、やはり第三者の目はとても貴重です。
焦らずに、時間を掛けて考えたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 23:12

#5です。


逆にわたしの相談にのっていただいちゃったみたい感じ...^^;ありがとうございます。

>ご回答者様は今でも相手へのアプローチを続けられているのでしょうか?

共通の友人や趣味みたいなものがあるので、メールや電話のやり取りは続いています。
こっちからばかりなので、これがアプローチになるのかなぁ。。
でも距離は少しずつ詰めているつもりです(笑)
怒ってみたり甘えてみたり突き放してみたり...一人でジタバタしてるなぁって思います。

>彼が本当に自分を想ってくれているのなら、
>怖くて踏み込めないから、すぐ「諦める」とはならない
>気がするのですが・・・・・

そうですよね。
告白後も、彼と何度もいろいろなやり取りを続けているうちに、
彼は長いスパンで物事を見ていて、わたしは今の積み重ねで物事を見ていると感じました。
わたしにとっての物事は、次々と来る決断の連続で、瞬間の積み重ねです。
彼は、後のことも考えながらひとまず受け入れて、全体が見えてから判断するみたいです。

なので、彼が全体を把握して最終的に「友達以上はない」と結論づけるのが怖いんです。
今は友達として受け入れてくれているけど、最後の決断時に友達以上としてはダメ、と結論づけられるのが、
本気の想いであればあるほど怖いです。
それなら今自分から諦めた方が傷つかないんじゃないかな...とぐらつくことも、正直あります。

でも、先にも書きましたが、このお互いの物事へ対する感覚の違いこそが
わたしが彼に大きな信頼感を持っている理由でもあります。

友達以上になれなかったとき友達として割り切れるか?といったら難しいでしょうけれど、
相手からの友情を感じてもいるし、育てる関係ってこういうことなのかな?と感じつつあり、
ジリジリしながらも、今はこれでいいのかもしれないと思ってます。

わたしはとっても自分勝手ですが、それなのにとっても自信がありません。
あなたのお相手の彼も多少自分勝手に見えますが(笑)、
直接見ているあなたのほうがネットのこっち側のわたしよりは彼のこと知ってますし、
そのあなたが彼に感じたことを大事にしていいんじゃないかな、って思います。
あなたのペースで彼のことを考えて、できれば考えるだけではなくて、
彼にも伝えられればもっと良いなと思います。

毎回長々とごめんなさい。。
あなたのご質問やお礼や受け答えを読ませていただいて、深く考えることができてうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます!

メールや電話のやりとりが続いているのは良いですね!
私は相手に「普段は用事がある時しか電話やメールをしない」
と言ってしまったため、もう連絡を取ることすら自然には出来ない
のかと・・・

>彼が全体を把握して最終的に「友達以上はない」と結論づけるのが怖いんです。今は友達として受け入れてくれているけど、最後の決断時に友達以上としてはダメ、と結論づけられるのが、本気の想いであればあるほど怖いです。それなら今自分から諦めた方が傷つかないんじゃないかな...とぐらつくことも、正直あります。

相手の返事を待つ身としては、確かに辛いんですよね・・・・・
私は相手に「進展がありうるのか、それとも友達(以上はない)か」
と確認されて、「今は友達だと思っている」と伝えたんです。
私はこれから互いに知っていく中で、進展もありうるというつもり
だったのですが、相手は見込み無しと判断したのでしょうね。
行き違いです。。

なんだか、相手に自分の思っていることが正しく伝えられなくて、
言葉足らずだったことを、後悔しています。

>友達以上になれなかったとき友達として割り切れるか?といったら難しいでしょうけれど、相手からの友情を感じてもいるし、育てる関係ってこういうことなのかな?と感じつつあり、ジリジリしながらも、今はこれでいいのかもしれないと思ってます。

複雑ですよね・・・でも仰るとおり、育てる関係って、「友達」
と言われたから終わり、ではなくて、友達とか恋人とか呼び方は
関係なくて、少しずつ理解し合っていくことだと思います。

考えるだけじゃなくて伝える、かぁ。
本当に、その通りですね。アプローチする側はそれがきちんと
出来ている、される側も、ただ流れに任せて、ではなくて、
しっかり相手と向き合う努力が必要なんですよね。それが、礼儀ですね。

こちらこそ、たくさんのヒントを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 22:39

はじめまして。


わたしは女ですが、あなたのお相手の彼がまるで自分のように感じて、ドキッとしました。

わたしも、長く付き合った男性とお別れのごたごたの最中に
友人との繋がりから知り合った遠距離の男性と知り合い、好きになってしまいました。

いろいろな事情があって、別れるのにとても時間がかかってしまっていたので
いつ結論がつくのか先の見えない不安の中で遠距離の彼への想いが募ってしまい、
思わず彼に会いに行き、自分の気持ちを伝えてしまったんです。
ゴタゴタしている事情を話していたので、彼は当然困惑し、友達で、と言われました。

その後、長い付き合いの男性と正式に別れ、彼にもそのことは伝えましたが、
だからといって「別れたからわたしと付き合ってください」とは言えませんでした。
ちゃんと別れてから気持ちを伝えるべきだったのに、段取りを踏まないで
自分の感情を優先して彼を困らせてしまったこと、
気持ちばかりが先走ってしまって、わたしからの一方的な押しつけになってしまっていること、
二人の温度差を前以上に感じているので、怖くて踏み込めかったんです。


あなたの質問内容を読んで、彼の戸惑いはそういう感じだったのかな、、とハッとしました。
あなたのお相手の彼がどう思っているのかは分かりませんし、
わたしの好きな彼が本当のところどう感じているのかは分かりませんが、
わたしは彼がすぐに答えを出さないでくれたことで、彼に大きな信頼感を持っています。
感情で行動してしまうので、相手とゆっくり関係を育むのがとても苦手だったんですが、
彼となら、少しずつ育てていける気がするからです。

とはいえ、わたしが連絡しなかったら、彼との関係は途切れてしまうんだろうな...と思うと
切なくてこらえきれず、あきらめたい気持ちとあきらめられない気持ちが渦巻いています。

今も、友達として付き合いながらも、わたしは友達以上に思っているので
それがまた、彼に申し訳なく思えてしまいます。
遠距離でも会えるのならいくらでも行きますが、
「友達として」会っているのなら、わたしは彼にウソをついてることになってしまうので。。


長々と自分のことばかりであまり参考にならず、ごめんなさい。
わたしとあなたは逆の立場で、相手の気持ちがわからなくて、不安がっているんだな、と思って、
ついつい書き込みしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。逆の立場からのコメント、大変参考になります。
ありがとうございます。
>いつ結論がつくのか先の見えない不安の中で遠距離の彼への想いが募ってしまい、思わず彼に会いに行き、自分の気持ちを伝えてしまったんです。
あなたは純粋にまっすぐに、相手の事を想っているのですね。
私は相手に対し、相手が結果的に、正しい手順を踏まないでしまった、
つまり、それくらい自分の事を想ってくれていたというのなら、
彼女がいながら告白した行為自体を非難する気は全くないのです。
問題は、どんな気持ちでその行動を取ったか、なんですよね。

>気持ちばかりが先走ってしまって、わたしからの一方的な押しつけになってしまっていること、二人の温度差を前以上に感じているので、怖くて踏み込めかったんです
ご回答者様は今でも相手へのアプローチを続けられているのでしょうか?
気になってしまい・・・;
怖くて踏み込めない、という気持ちが相手にあるのだとしたら、
私はその気持ちを乗り越えてきて欲しいと思っています。
本気で自分のことを想ってくれているのであれば、ですが。。
私は恥ずかしながら今まで、周りが見えなくなるほど人を好きになったことがありません。だから相手の気持ちが分からないのかもしれませんが、
彼が本当に自分を想ってくれているのなら、
怖くて踏み込めないから、すぐ「諦める」とはならない
気がするのですが・・・・・

>「友達として」会っているのなら、わたしは彼にウソをついてることになってしまうので。。
私の立場から思うのは、自分は「友達として」会っている感覚ですが、
告白を受けたわけですから相手にまで「友達」の感覚で会うことを望む
わけではありません。ただ行動としては、きちんと段取りを踏みましょう
というつもりで「友達から」と伝えました。その感覚の違いで相手を悩ませているのなら、こちらが申し訳ない気分です。
上手く言えなくてごめんなさい;

彼が、あなたのような考え方で私と接してくれていたのなら、
私は相手ともっと好きになれるのになぁ。

お礼日時:2008/06/30 22:39

no1,です。


お礼読みました。

>それから30分後に再び連絡があり、
彼女と話して別れてきたと伝えられました

5年も付き合って、30分と言う時間からして電話で別れてきたということですよね?
電話で??と不信に思ってしまったのは私だけでしょうか?
5年って月日は長いですよ。
しばらく会っていなかったとはいえ、付き合っていた事は事実ですし、彼女にあなたの事を話していたのならなおさら,会って話するのが、筋なんではないのかなと思いました。
普通は友達として、徐徐に恋愛感情ってわいてくるものだと思うのですが、彼はストレートと言えばそうですけど、自己中とも感じられますよね。あなたの気持ちを考えていない。

>やっぱり友達として遠くまで会いに行くことは出来ないから、
諦めると言われたのです

この文からも感じ取れませんか?

お互いもう少し知ってから付き合うのがベストだと思います。
せかされて付き合う物ではないでしょ?相手の気持ちが合ってこと成り立つ物ですし・・・。
友達として、来てもらうのが重いのでしたら、二人の中間時点で待ち合わせるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度のコメントありがとうございます。

>電話で??と不信に思ってしまったのは私だけでしょうか?
5年も付き合った相手なのに、電話一本で別れてきたという彼の
言葉には、正直引っかかっていました。
再度会った際にさりげなく聞いてみたのですが、
「前も言ったように彼女とは終わりにした。これは自分の問題だから」
との回答で、私もそれ以上は問い詰めることはしませんでした。
色々な付き合い方、別れ方があると思いますので
あまり相手を疑い過ぎないようにしようとは思っているのですが、
引っかかる部分があるのなら、こちらも慎重になったほうが
良いのでしょうね。

「友達として会いに行くことは出来ない」という言葉の真意は
何なのか、計りかねています。
進展の見込み無しの相手に時間と金は掛けない、というのが
相手の本音なのか、
「友達なのに毎週遠くから会いに来ることはあなたにとって重い」
と言ってくれた気遣いが本物なのか・・・
(私は来てくれることを重いとは思っていなかったのですが・・・)

彼は、一度相手に夢中になると他のことが見えなくなるとも
言っていました。
出会ったばかりで初めて食事に誘われた時の彼の行動を見て、
この人は本当に自分に好意を持ってくれているんだと感じられる点が
いくつかありました。
だから私も再度会って話したいと思ったのですが、
彼の恋愛の進め方というか、「気持ちは変わらない」と言った
翌日に「諦める」と、コロコロ変わる所が不安になってしまうんです。

愚痴になってしまってごめんなさい。
本人に本当の気持ちを確認するのが一番良いのでしょうが・・・
時間を置く必要はありますね。

お礼日時:2008/06/29 21:40

No.2です。

何度もすいません。
前回の質問を読みました。
あなたと付き合えるんだったら5年付き合っている彼女と別れる
って言われたんですよね。
正直、5年付き合っている彼女に失礼な男性だなと思いますが、
正直でまっすぐな人なんだと思います。
その強引さに質問者さんも引かれているんじゃないかと思います。
心境というより、常に白黒はっきりしたいという彼の性格なんだと思いました。
とりあえず、今は距離を置いてみてあなたがどうしても気になるようだ
ったら、また連絡したらどうですか?
あの時俺のことを振ったからという理由で断れれたらそれまでの
人だったってことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント、ありがとうございます。

>あなたと付き合えるんだったら5年付き合っている彼女と別れる
って言われたんですよね。
最初は私もそのように受け取りました。彼女と自分をキープしているのかと。相手とは距離があるので実際のところは分かりませんが、
少なくとも告白の時には、私に断られたからといって彼女の所に
戻るつもりはないと言ってくれました。その言葉を信じたいとは思って
います。

>正直でまっすぐな人なんだと思います。
その強引さに質問者さんも引かれているんじゃないかと思います。
心境というより、常に白黒はっきりしたいという彼の性格なんだと思いました。
確かに、相手と話していて、まっすぐだという印象を受け、
こんな人はなかなか居ないのではないか、だから、
もっと相手を知りたいという気持ちになりました。
正直、相手の強引さ、とっさの判断や行動力に惹かれています。
だから、ずっとその勢いで押してくれたなら、もっと早く
相手を受け入れていたと思うのです。

今回相手と会って、考えてくださいと言われて、
こちらが答えを出す前に一方的に終わりにされてしまって。
すぐに近くにいる彼女を見つけようっていうのなら、
相手を信頼することは出来ないかもしれません。

しかし正直なところ、彼が「諦められない」と言って
また連絡してくれることを期待している自分がいます。
中途半端でダメですね。
私が彼に、自分は恋愛に対して受身で、特定の人と深い関係に
なりたいと思ったことがないと、本音を言ってしまったことも
影響したのかなと、後悔しています。

時間を置いて、きちんと自分の気持ちを整理してみようと思います。

お礼日時:2008/06/29 14:12

こんにちは。



>彼の心境は一体どうなのでしょうか。

早く諦めようと思っているんだと思います。
振られても諦めずに頑張るって人もいれば、早く忘れて新しい彼女を
見つけようって思う人がいると思います。
愛情の重さもあるとは思いますが、その人の性格もあるんじゃないんで
しょうか?
遠距離とのことなので、彼としてはいつでも会える彼女を早く見つけて
あなたの事を忘れようって思っているのではないでしょうか?
遠距離で友達は難しいと思いますし、彼に恋愛感情があるのをわかって
いて友達として仲良くしましょうって言うのは少し残酷な気が・・・
あなたが気になっているんだったら素直に今の気持ちをお伝えしては
どうですか?
彼も脈があるんだったら、もう少し頑張ってみようかなって
考え方も変わるかもしれません。
あなたがこの人とお付き合いするのは、ムリだって思ったらはっきりと
お断りすればいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。早速のコメント、ありがとうございます!

>早く諦めようと思っているんだと思います。
出会って日の浅い段階で、思いに任せて告白して、
すんなり事が運ばないからすぐに諦めよう、という彼の行動に
対しては困惑しています。熱しやすく冷めやすい性格なのだとしたら、
こちらが本気になった頃には、相手は自分に飽きた、という状況
になるのが怖いのです。

>遠距離で友達は難しいと思いますし、彼に恋愛感情があるのをわかって
いて友達として仲良くしましょうって言うのは少し残酷な気が・・・
遠距離で友達は、難しいでしょうか・・・。私の感覚では、出会って
間もない相手と、友達関係を通り越していきなり恋愛からスタート
させることには抵抗を感じていました。
外見や第一印象だけでなく、お互いの人間性を知った上で、
本当に自分のことを好きだと言ってくれたなら、
真剣に付き合いたいと思っていたのです。
でも、仰ることには一理あると感じました。
私は相手が、きちんと「待ってくれる」人なのかを
確かめたかったのですが、私の中途半端な対応は
相手にとっては残酷だったのかもしれません・・・。

お礼日時:2008/06/29 13:53

こんにちは!


前回の投稿も読ませてもらいました。

>相手は、普段彼女以外との女性とは遊ばないため、
女性と友達として2人で会うという行為は出来ない、
会うのは特別な相手だけ、
という考えを持っていることが分かりました。
私はその話を聞いて相手に対し誠実さと好印象を受け、
人として信頼できると感じました

正直、彼誠実ですか?私にはそうは読み取れませんでしたけど・・・。
だって、彼女居ながら、他の人に告白しているんですよ?
はっきりさせたいのは、単に彼女と別れて一人になるのが怖いからなんではないですか?
そして、付き合ってくれるかどうかも分からないのに、お金も掛けられないといったところではないでしょうか・・・。
本当にあなたが好きならば、彼女と別れてから告白し、どんなに遠くても、何度も通って、あなたが自分に振り向いてくれるまで、待つ事ができるはずです。
言葉だけで、誠実だと決め付けるのはどうかと思います。言葉はいくらでもいえますからね。行動が私には、とても誠実な男性のすることとはお見受けできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速の書き込み、ありがとうございます!

相手が長い付き合いの彼女が居る状態で告白してきたことに
ついては、けじめはつけるつもりでいるとは言われましたが、
私もはっきりさせたほうが良いと思い、相手の意思を
確認したのです。
「彼女が居る人とは付き合えない、今の行為は彼女に対して失礼だ」
と電話で伝えました。それから30分後に再び連絡があり、
彼女と話して別れてきたと伝えられました。

その後実際に会って話を聞くと、
彼女とは暫く前から会っておらず、別れ話も出ていて、
私と会ったことも報告したそうです。
告白のタイミングについては反省していて、
それでも思い立ったらすぐ行動してしまうタイプなのだと、
打ち明けてくれました。

そんな彼の態度を見て、彼は正直に自分のことを話してくれて
いるのだと感じました。軽い人間には見えなかったのです。
私自身、恋愛経験に乏しいため、
第一印象の素敵な男性に突然迫られて、浮かれていただけかもしれません。
せっかくのチャンスを逃したくないという焦りがあるのも事実です。

実際には短期間で、相手がどんな人間なのか正しい判断をすることは
難しいと思います。
これを機会に、少しの間時間を置いて、本当の自分の気持ちを
確かめてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/29 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A