プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で自宅療養中の身です。

暇な時間でも、何もすることがなくても以前はやり過ごせていたのに、今はその過ごし方を忘れてしまいました。
ネットもほとんどせず、本を読んだりテレビを観ていた記憶もありません。

毎日どうしていいか分からず、夜は寝れているので、起きて横になっている毎日が苦痛でしょうがありません。


趣味もこれといってなく、何かをする意欲もありません。


どうしたらいいか本気で困っています。助けてください。
何かアドバイス頂けたら幸いです。


何か熱中できるものを探せばいいとかのアドバイスはご遠慮願います。
薬のせいか、感受性も鈍っている気がします。



文章が下手で申し訳ありません。

A 回答 (9件)

私も以前投薬していました。


基本的に自宅療養中とのことなので
何をしなくてはいけないとかいうのはないのではないでしょうか?
それよりは疲れた心身を癒して早く社会復帰できるように
という期間なので、無理をせずに気が向けば外の空気を吸ったり
散歩したりという感じで過ごしてください。そうして段々と慣れてきたら
ショッピングに行ったりしてみて気分転換してみてはいかかでしょうか?
一日も早くよくなれらる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何もしないでぼーっとするのが苦痛なんです。

お礼日時:2008/06/29 14:19

私の時間があるときの過ごし方を紹介させて頂きますネ☆



私は時間があるときは、本を読んだりしています。
人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。
素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。
本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。

また、運動したりしています。
腹筋をしたり、鉄アレイで鍛えたりしています。
それから、外を思いっきり走ったりもしています。
運動することで体力づくりにもなりますからね。

スポーツを楽しんだりしていますね。
テニスをしたり、卓球をしたりしています。
友達がいれば、一緒にスポーツを楽しんだりしていますネ。

また、友達とメールをしたりして過ごしています。
友達とのコミュニケーションは楽しいですからネ。
友達と話しをすることも楽しみの一つといえますからね。

それから、好きな音楽を聴いたりしています。
音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています。
音楽はリラックス効果がありますから、良いですからね。
音楽を聴きながらいろんなことをしています。

パソコンをしたりもしています。
インターネットでこのようなQ&Aサイトを閲覧したりしています。
また、いろんなサイトを閲覧したりしています。

お香を楽しんだりもしています。
お香をたいてみて、神秘的な雰囲気を楽しんだりしていますね。
いろいろなお香を買ってきては家で楽しんだりしています。

マンガを読んだりもしていますね。
読みすぎは良くないですけれど、少しくらいなら楽しめますから。
レンタルビデオを買ってきて家で見たりもしています。
映画鑑賞は感性も磨かれますからとても楽しめます。
素晴らしい映画を見ることは感動をよびますからネ。

勉強をしたりしています。
漢字の勉強をしていることもあります。
簡単に勉強をすることで知能を衰えないようにしています。
勉強をすることは大切ですからネ。

また、散歩をしたりしています。
光、風、花、木々たちの自然と触れ合うことはとても楽しいですから。
癒されますし、空気を楽しんだりもしていますネ。

私の時間があるときの過ごし方を紹介させて頂きました☆

少しでもあなたのお役に立ちます様に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。
どれも今の私には実行出来なさそうですが、これからの参考にさせていただきます。


何と言うか、時間の経過にとらわれ過ぎてた気がします。

お礼日時:2008/06/29 14:57

私も精神的な病で自宅療養していたことがあるので気持ちが良く分かります。


こういう時はすべてのことに否定的になってしまっていて例えば、横になっていても床のごみが口の中に入って病気になったらどうしよう?などという突拍子もないことを考えてしまうものです。

一番良い方法はよい医師と早く巡り会うことです。
現在も病院には通われていると思いますが、どうも信頼できないということであればセカンドオピニオンということで別の所へも足を運んでみるべきです。何かをしようとしても身体的にも精神的にも無理な状態だと思われます。

いい医師に巡り会って、彼の言う通りに薬を飲んで少しずつですが状態が良くなっていくことをまず最優先させて下さい。それ以外のすべてのことは後回しで構いません。もちろん仕事のことや家庭のことが気になって気になってしょうがないという気持ちが出てくると思いますが、それはそれとして、気になりながらもやはり医師の言う通りにすることです。
運動をしたり、テレビを見たり、家事の手伝いをしたりは控えた方がいいでしょう。辛いですが、やはり横になっているのがベストです。

そして何ヶ月も経ってだいぶ状態が改善されてきたなと感じたら次の本を読んで、ノートを一冊横において指示されることを書いてみて下さい。
その本とは「自信をもてないあなたへ 自分でできる認知行動療法」メラニー・フェネル 著 曽田和子 訳です。
アマゾンのリンクを貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%82 …
私が読んだ本の中で、最も役に立つと感じたのがこれです。
ノートに書いて自分の根本にある問題点を見つけるためにはこの本しかないと感じました。
やる気がないと進めていけないので、体の具合がだいぶよくなって普通の生活もできつつあるという時期になってから進めればいいと思います。
ですが、今本当に何をしても辛くて仕方がないのなら、ノートに書かずともこの本を読んでみるだけでもあなたの助けになるかもしれません。

私の情報があなたの病気に有効であることお祈りしてアドバイスとさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者にはかかっていて、今セカンドオピニオンもしています。
病気の方は先日治っているとの診察を受けました。
が、まだお薬は飲みなさいとのこと。
体がだるいのがネックです。


教えていただいた本、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/01 12:13

何かをする意欲が無い状態で、感受性も鈍っている状態だと、一般的な趣味をするのはなかなか楽しめないかと思います。



そこで考えてみたのですが、その時間で呼吸法を習得してみたらいかがでしょうか?
これはリラックスにも大変有効で、いずれ社会復帰したときに職場でのストレスをコントロールすることにも有効です。
お金もかからないのでいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、趣味らしい趣味はもともとなく、以前好きだったネットサーフィンや雑誌など、今では全く感心が持てないんです。

呼吸法ですか、今度試してみます。
それでも時間は余りそうですが…

お礼日時:2008/07/01 12:17

新聞を読むとか、ラジオを聴くとかは無理ですか?


もしくはクイズやパズルなどはどうでしょうか?

たぶんまだ気力とかが少ないと思うので、
(友達やご家族など)誰かと話したりできるまで、文章力をつける勉強のために、日記をつけるなどして、頭を使ったり、思考をまとめる練習をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞はたまにですが読んでいます。

クイズやパズルものもひととおりチャレンジしてみたのですが、難しくてすぐ諦めてしまいました。

日記はたまにつけています。

が、それでもやはり時間が余ります…

お礼日時:2008/07/01 12:22

今まで「したことのある趣味」と「したことのない趣味」リスト、


をまず作られてみてはどうでしょうか?

それでもって、
「したことのある趣味」はとりあえずはしないと決めておく。

そして
「したことのない趣味」はとりあえず、何でもよいので

“ とりあえずやってみる ” ところから初めてみられてみてはどうでしょうか?


私の場合はうつを経験していたとき、
何もできずやる気が出なかったときに試していたものの一つです。

こうすることで、
普段見えなかった「自分の好きなもの、嫌いなもの、そして、その二つだけではなく“本来見えていなかった好きなもの、嫌いなもの”がまた知れるようになれたのです。

一部マンネリ化してしまって、
やる気が起きていないだけ、ということも考えられるので、
一度マンネリ化から抜け出すために、
まず、マンネリ化(表現が少し可笑しいかもしれませんが、好きな趣味、嫌いな趣味、したことの無い趣味、という風に分けて、したことの無いものに触れていけたら、色々と可能性も広がるでしょうし、また視野も広がっていくと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロスワード、ロジック、刺繍、裁縫、コラージュ、漫画の台詞を声に出してみる(演技の練習)
どれもチャレンジしてみましたがダメでした。

無気力状態が続いて毎日寝て過ごし、夕方は両親の仕事場に行って時間を潰す毎日です。

お礼日時:2008/07/01 12:28

鉛筆を削ったら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉛筆削りでも一日時間は余りそうです…

お礼日時:2008/07/01 12:30

>クロスワード、ロジック、刺繍、裁縫、コラージュ、漫画の台詞を声に出してみる(演技の練習)


どれもチャレンジしてみましたがダメでした。

そうしましたら、
その中でも「やる気の重み」を見ていかれるのが良いかなと思います。
確かにどれも駄目だったかもしれませんが、
「 それぞれに対するやる気の度合い 」というのは違ったものだと思いますので。


どこからどこまでがやる気がでなくて、
どこからどこまでがやる気がでるものがあるのか

この二つを見極めていくことが大切だと思います。

この切り分けをした結果、

重み|内容
=======================================================
4↓・やる気が全くでない、微塵もでない
3↓・やる気が出ない
2↓・やる気がちょっと出辛い
1↓・やる気がでないけれど、しなければいけないからできる

* * *

0=・やる気が出ないわけでもなく通常である

* * *

1↑・やる気は出ていないものの、出したいとは思える
2↑・やる気が少し出る
3↑・やる気が大きく出る

========================================================

どうしてかというと
鬱の状態でも「好きなデザート」は、
「いつもより美味しく感じることはできなけれども、食べる事はでき、また、食べたいと思えるときもあるから」です。

今うつの状態で難しいかもしれませんが
この段階分けとして「重みが強いもの」
重み:4~3 については触れられない方が良いと思います。

まずは日々の行動の中で「気持ちが少しでも軽くなるもの」を探していってみてください。

日常の会話でも、音楽を聞いているときでも、ゲームをしているときでも、様々なのですが「気持ちが軽くなるもの、または、気持ちが重くなりすぎないもの」をまず見つけてみてください。

それがみつかりましたら、
重い部分を少しずつ取り除いていって(見ないように、触れないように)していき、軽い部分になるべく触れるようにしていくことで、うつが軽減されていくと思います。


これだと言った案が見つからずに申し訳ないのですが、
良ければ一度「やる気の重み付け」を調べられてもらってから、
まず「やる気が出ない量が多いもの」には触れないでおいて、
「少しでもやる気が出る(出た気がする)もの」に触れていくように、
意識してみてください。


薬で感受性が鈍っている話と、
また今やる気が全然出ない件については、
いったん、医師からアドバイスを直接頂いてみるのも良いと思います。


やる気の出る道、やる気の出る何か、
私はきっと見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い最近では掃除したり何なりと過ごせるようになってきました。

お礼日時:2008/07/18 20:28

7です。



時間は、余らないのです。
立っているだけの木にも、咲いているだけの花にも、
永田町の政治家にも、マラソンのランナーにも、
レジで働いている人にも、精算を待っているお客さんにも、
居眠りしている猫にも、
それぞれ、そこにしかない、その存在にふさわしい時間が、ちょうどよくあるのです。

時間の過ごし方がわからなくなった と思っているかもしれませんが、
あなたがわからなくなってしまったのは、空間の順序です。
暮らしのなかの身支度の手順や、何かに手を付ける段取りや、
自分がどう動くとどんな結果になるというイメージ、

これは、主治医の指示にしたがってゆっくりと、投薬と習慣づけをおこなうことによって、人並み程度までに緩解します。

いまは、何も出来なくても、小さな目の前のことをひとつでも片付ける、
ひとつ考え、ひとつ実行する。その小さな積み重ねをすることです。
右のものを左に置くだけでもよい、上のものを下に降ろすだけでもよい、
無理にではなく、リラックスしてできるときに。

一日は一日、という言葉があります。
寝ても一日、働いても一日。一日に違いはないのです。
着実に、わたしたちにはひとりひとりの一日が、ちゃんと暮れて、ちゃんと明ける。
時間のことを考えずに、空間のことを考えなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い最近では掃除したり何なりと過ごせるようになってきました。

お礼日時:2008/07/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!