アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のデリカシーの無さに悩んでいます。

私は現在大学生で、付き合って1年半になる社会人の彼氏がいます。
最近久々にデートしたのですが、出かける前に私の部屋で談笑していた
時のことです。
なんだか話がそれるようでアレなのですが、
私達はお互いに漫画やゲームが好きで、その時はたまたま彼氏の好きな「キン肉マン」の話をしていました。
そこで彼はふざけたのか、「あれに『リストカットマン』とか出てきたら面白いよな!自分で自分を切って血がブシャーッて!ハハハハ」
と笑って言いました。
(余談ですが、キン肉マンには、○○マンといった様々な特殊能力を持つキャラクターが登場します。)

私は何年も前からリストカット癖に苦しんでおり、うつ状態になって
心療内科に通った経験もあります。
昔の傷跡を見られたくないがために、今でも夏場は長袖を着ることが多いほどです。
以前、彼氏にリストカットに悩んでいることは打ち明けていたので、
彼も私の悩みは知っています。

彼氏の発言にカチンときたので、さすがに聞き流せず「私がリストカットに悩んでるの知ってるでしょ。冗談にしては酷過ぎるよ!」と彼に怒ったら、
「別におまえに向かって言ったわけじゃないし」と言ってきました。
私はその後しばらく腹の虫が収まらず、口をきかないでいると、
彼は「おまえばかりふて腐れて、いい身分だよな。俺が不機嫌になったらお前は許せないんだろ!」・・というようなことを言い、ふて腐れて
しまいました。 

こういうことは初めてではありません。
私にしてみれば、子供っぽいと言うか、デリカシーに欠けた発言をよくする人というか・・本人は自分が悪いことを言ったという自覚はあまり無いようなのです。
でも彼の悪気のない一言に傷つくたび、正直のところ彼と付き合うことに疲れてしまいます。
私が過敏になりすぎているのでしょうか?

A 回答 (7件)

客観的に出来るだけ判断しようと思います。



まず、何年も前からリストカット癖に苦しんでおり、うつ状態に
なって更には心療内科にまで通った経験もある彼女に対して
「あれに『リストカットマン』とか出てきたら面白いよな!自分
で自分を切って血がブシャーッて!ハハハハ」
・・・・・。全然笑えませんし、笑う所か酷すぎます。

でもその後の彼氏さんの発言
「おまえばかりふて腐れて、いい身分だよな。俺が不機嫌になっ
たらお前は許せないんだろ!」
これが気になりました。私も病院に通う程のうつの友人が居まし
た。睡眠薬を飲んでも眠れない・・・電車も一区間で降りなきゃ
恐い・・・だから移動にすごい時間がかかる。さらには買い物依
存症?で1日に10万使ってました。
正直どういう風に接していいか分からないし、腫れ物を触るよう
で疲れます。いきなりテンション高くなったかと思えば急に泣き
出すし・・・・大切な友達・・・・でも自分にも限界があるしと苦しみま
した。鬱の本人が苦しんでるのは分かります。でもその鬱の人と
付き合う相手(友人でも恋人でも)もキツイ物です。

質問者様がどの程度の鬱、またはどんな症状なのか分かりません
が、彼氏さんは不満なんだと思います。
悪い言い方に聞こえてしまうと思いますが、質問者様は自分の気
持ちしか言ってません。喧嘩などの仲裁に入る時に大事な事なの
ですが、両者の言い分を聞かないとどっちが悪いか決めてはいけ
ないのです。理由は【自分の悪い所は言わないから】です。
喧嘩をした場合など相手の悪い事しか言いません。それだけを聞
くと当然その人の見方です。でもいざ両者から話を聞くと、最初
に味方してた人が当人は悪気なく言った言葉に、相手が激怒して
しまい、喧嘩になったなどあるものです。

彼氏さんからすれば自分(彼氏さん)は質問者様を気遣ってるのに
逆に俺が機嫌悪くなったら彼女(質問者様)は鬱だから受け入れて
くれないと思ってるのかも知れません。
今回の発言だけを見れば許せない発言になります。でも彼氏とは
言え一人の人間です。完璧な人間じゃないですし、許容範囲だっ
て無限にある訳じゃない。彼氏自身、言わないだけで彼女が鬱な
事で苦しんでる事が多いのかも知れません。

その彼氏の気持ちの裏側を知れば許せるかもしれません。
(裏の気持ちを理解出来るからと言え、言っても良い発言になる
訳ではありません)

1度冷静になり彼氏側になって考えてみてはどうですか?更には
人の感じ方はバラバラです。例え優しさ故の行為でも、素直に受
け入れる人もいますが『気使うからそんな事して欲しくない』と
嫌がる人も居るので、仲のいい友達などにも聞いてみるのもイイ
と思います。

それでもトータル的に考えて【彼氏が悪い】となれば付き合いを
辞めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか、胸の内で燻っていたことを射抜かれたようで、とても驚いて
います。
回答者様のお友達の例、とても参考になりました。
お友達も辛かったでしょうが、回答者様ご本人もさぞ辛かったことでしょう。

確かに、私は自分の気持ちしか書いていませんね。
考えてみると、今まで私は自分の余裕の無さから、彼氏の悩みや不機嫌を冷静に受け入れてきたことが無いのです。
なのにいつも私の不安定に付き合ってくれていた彼氏の気持ちを考えると、とても申し訳なくなります。
彼の発言は許せないけれど、私はもっと早く、彼の不満に気がつくべき
でした。
自己中心的になっていたのかもしれません。こうしてみると、反省点
はたくさんあります。

彼の発言は許せませんが、それと自分の今までの態度を天秤にかけると、もっと自分を反省する必要がありそうです。
別れるか、別れないか。少なくとも、今は私が彼に別れを求められる立場ではない、と思っています。

お礼日時:2008/07/01 22:32

 別れたほうが良いのでは?ただ寂しいから、独りになるのがイヤだから付き合ってるんでしょ?

    • good
    • 0

今どきの高校生でもこんなくだらないこと言いません。


あなたがリストカットで悩んでいるいないに関わらず、相当頭の弱い男だと
思います。

頭が弱く、デリカシーがない、逆ギレ・・・。低レベルな男ですね。

大学生だったらもっといい男がたーくさんいると思いますよ。
この男に尊敬できる所はハッキリ言って見当たりません。
つき合うことで自分の価値も落としてしまいそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから私も少し落ち着きました。
彼氏は普段は優しいのですが、どこかで抜けている、というか・・
不謹慎なことをフッと口に出すような人なのです。
悪気が無いのが更に腹がたちますが;;
そういう意味では「低レベル」かもしれません。
でも彼からすれば、私も似たようなものなのかもしれません・・・

今のところ別れようとは思いませんが、自分も反省しつつ、彼氏の様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2008/07/01 21:59

No2に同意。



ところで、この人が神戸に行って、公共の場で「下半身大震災~ぎゃははー」とかの不謹慎な下ネタを言うのを想像して見せてください。
となりにいるあなたはどんな感じですか?

これに近いことはいつか起こります。

いまのところよりどころがないからという理由は分かれない理由にはならないので、早期の決断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い、私の知る限りでは、彼は人の命をないがしろにするような不謹慎な発言をしたことはありません。そこは最後の砦?だと思っています。
もしこれからそんなことを彼が言ったときは、私は本当に別れを
切り出すでしょう。

そして確かに、私が別れを悩むのは、彼に対する依存心があるからかもしれません。
もっと、自分の彼に対する気持ちを冷静に見つめる必要がありそうです。

お礼日時:2008/06/29 19:27

質問者様がリストカットで悩んでいなくても


リストカットマンは、すごくくだらない発言にしか思えません。
小学生が汚い話で盛り上がるのに似ているというか・・・そういう幼稚性を感じます。

悪気がないから良いってものではありません。
しかも質問者様が本気で怒っても聞かないような男ですよ。

世の中にはもっとマトモな男性がたくさんいます。
目を覚ましてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、すごくくだらない発言ですね。
仰る通り、彼は怒ってものれんに腕押し、と言うか、ヘラヘラと笑ったり急に黙りこんで逆ギレしたりと、まるで子供のようなところがあります。
今回のことはすごくショックでしたが、それで彼をすぐさま切り捨てられるかと言うと、それも出来ません。

彼が逆ギレするのも、何らかの原因が私にあるかもしれないからです。
もっと冷静に、これからのことを考えてゆきたいと思います。

お礼日時:2008/06/29 19:19

結論から言いますが、出来るだけ早く別れたほうがいいですね。


私は男なので彼氏の性格が手に取るように分かります。
自分中心の性格と思われるので、いつまでも変わらないでしょうね。
質問者さんは自分が過敏になりすぎていると言われてますが、
まったく逆のような気がします。
彼氏の言葉はデリカシーに欠ける以前の問題です。
人として冗談でも言ってはいけない言葉です。

厳しい意見になってしまいましたが、真剣に答えたつもりです。
もし、気分を悪くされたら許して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が悪くなるなんて、そんなことはありません。
貴重なご意見、ありがとうございます。

過敏になりすぎているのかと思いましたが、やはり、
冗談にしても言ってはならない言葉ですね。

彼のデリカシーの無さを欠点のひとつとして愛することができるのか、
それともこれをきっかけに別れを考えるべきなのか、
まだ悩むところです。
しばらく距離を置いて考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/29 19:09

彼氏さんはyumineさんがリストカットの悩みを打ち明けた時


真剣に自分の問題のように耳を傾けて聞いてくれましたか?
それならば少し無神経に思えます。
しかし悩みを打ち明けた時に「ふうん。そうなんだ。」程度なら
リストカットも含め、yumineさんの悩みを軽い問題として見ているのかもしれません。
リストカットマンなど私からしても面白くありません。
リストカットは確かに良い事ではありませんが
本当に悩んでいる人もたくさんいるはずです。
だから心療内科があります。
このままだとyumineさんは確実に疲れます。
別れることをお勧めしますが理由を言っても理解してくれないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

悩みを打ちあけた時、確かに軽く受け止められていた気はします。
重く受けとめていたら、あんな発言はしないはずですし・・・
人には色んな考え方がありますから、彼にとってはそんなに
重い問題でもなかったのかもしれません。
でも、言われた側がどんな気持ちになるか、そこを想像できなかった
彼に対する失望の気持ちが今は大きいです。

もう少し冷静に考えてから、これからどうするかを考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!