プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット接続後1時間ほど経つとネット接続状態であるにも関わらず一切のインターネットページが表示されません。
【具体的な症状】
・ネット接続後1時間ほど経つとネットページの一切が“ページが見つかりません”表記の元ネットページが表示されない。
・接続が切断されたと思いネットワーク接続から再接続をしようとするとネットワーク接続上は接続されたままである。これを確認後インターネットページを再表示させたが症状は改善されない。
・一度接続を切断し再接続をかけるとネットワーク接続上は接続されるのだが、依然“ページが見つかりません”表記の元ネットページが表示されない。
・症状を改善するためには一度PCを再起動させ接続すると正常に接続できるが、1時間ほど経つとネットページの一切が“ページが見つかりません”表記の元ネットページが表示されない。
・UTPケーブルをHUBで分岐して他に2台のPCを接続しているが、他のPCには今回の症状は見られない。

PCはWindowsVista
接続は光ケーブル
プロバイダは@niftyを使用しています。

メインで使っているPCなので、如何せん不便です。
是非お知恵拝借願います。

A 回答 (3件)

本気で解決したい場合は、より詳細な環境を記載した方がいいです。



下記?の項目を補足してください。
 発生時期:?
 いつからの症状か:?

 回線:光ケーブル(正式名称はこれですか?)
 プロバイダ:nifty
 ルータ:?
 ハブ:?

 【トラブルPC(メイン)】
  デスクトップorノート
  メーカ:?
  型番:?
  OS:vista
  
 【他PC(1)】
  デスクトップorノート
  メーカ:?
  型番:?
  OS:?

 【他PC(2)】
  デスクトップorノート
  メーカ:?
  型番:?
  OS:?

あと、正常時のメインPCのIPアドレスと、トラブル時のIPアドレスを調べて補足して下さい。
IPの確認方法が分からなければ、検索サイトで「vista IPアドレス」等のキーワードで適当にIP調べてください。

現状の情報から判断して思いつく対処は、
・メインPCのメーカに問い合わせる(PC固有の症状と踏んでいる状態なので)
・メインPCのNICのリンクスピード等の設定を見直す
・NICのドライバ更新されてないか
・メインPCのIPを固定して何か変化があるか

という事で、PCメーカに問い合わせがいいかも。
    • good
    • 0

[マイ ネットワーク] 右クリック[プロパティ] [ローカルエリア接続] が「接続」 の状態であれば[ローカルエリア接続] 右クリック[修復] を実行



セキュリティ対策のプログラムのファイアウォール機能やWindowsファイアーウォールが遮断する場合

IEの設定でキャッシュや履歴をクリアする。
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」


IE [ツール] [インターネット オプション] [詳細設定] [サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする] チェック オフ[OK] 一度閉じて再度開きアドオンをすべて無効にする。
「サードパーティ製のブラウザ拡張を 1 つずつ無効にする方法」をご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/916188
    • good
    • 7

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回の場合以下修正プログラムが効果ありました。
http://support.microsoft.com/kb/937168/ja

補足日時:2008/08/15 15:49
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!