アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。受験に悩める高校三年です。

一応僕の志望校は家から近い方の下関市立大学に決めたのですが
塾の先生曰く、「一教科を8割とらないと通るのは難しいと言われました。」
僕が受験の際に必要な教科は国語、英語、日本史で二次が小論文(300点)です。
正直センターで8割をとるというのはかなり難しいですよね。
何故8割かというと受験に使う教科が少ないので得意の人が集まってくるからそれぐらいとらないと危ないらしいからです。
そういうことってあり得るのでしょうか?

国公立の大学ランクを見ると下の方なのにセンターで一教科8割の点がいるとか本当にある話なんでしょうか↓
あと福岡大学と下関市立はどちらが難しいでしょうか。

お願いします。

A 回答 (1件)

学部にもよりますが、経済系では下関市立の方がやや難しいと思います。

北九州市立にしろ下関市立にしろ自宅通学希望や資格希望(税理士等)の北九州・下関の2番手校の子が殺到しますし、名目偏差値以上の倍率だと思います。福大はやはり定員が多いので、上下格差があるとおもいます。ただ、九大の併願や理系は東大の併願に使う子すらいますから(経済的理由)、かなり優秀な子も在学していますよ。地元での就職チャンスで言えば福大がやや有利かもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

どう見ても下関市立は下の方だったのですが・・教科が少ないだけあって得意な人が集まりますよね。
福大ってそんなに幅が広いんですか??聞いてびっくりしました。
福大が第2志望なのでよく考えておきます。