アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「地域のオプション」から「システムの言語設定」で他言語のインストールについて質問です。
FMV-C600
Win2k pro sp4、
OfficeXPpersonal,IME2002インストール

先日HDDを交換し、リカバリをしました。
以前のシステムでは韓国語や中国語などをシステムの言語設定からインストールした時、CDの挿入も求められず、そのままゲージが動いてインストールできた覚えがあります。

今回は韓国語、中国語などにチェックを入れて適用すると
---------------------------------------------------------
Windows 2000 Professional CD上のファイル'〇〇'が必要です。
ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。

コピー元(C:)
[i386(←プルダウンメニューで選べる→)][▼] [参照](←参照ボタン)
---------------------------------------------------------
と出て、リカバリCDを入れてもどうにもならず、PC内を検索してもありませんでした。

以前のHDDを外付けして探すと中に有り、そこをパス指定(H:***\***など)しても読み込んでくれません。PC内のDドライブに保存してもダメでした。
なので、要求するダイアログが出るたびに、ファイルを探してC:の同じフォルダ(Fonts、Help、system32など)にコピペしてパス指定しました(WINNT丸ごと上書きは怖いので)。
ファイルとしては、***.ttf、***.hlp、***.nls、***.MB、***.exe、***.dllなどいろんなファイルを求められました。

1.今まで東アジア他言語はi386のlangフォルダがあればいいと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?
今のHDDのC:にも、
C:\WINNT\ServicePackFiles\i386\langに [chs,cht,jpn,kor]、
C:\SUPPORT\I386\LANGに [ARA,CHS CHT,HEB,IND,JPN,KOR,THA]
が入っています。
(この中には必要とされたファイルはありません)

2.また、同じPCに同じリカバリディスクからWindows2000を入れたのにもかかわらず、システムの中身が違うのはなぜでしょうか。
考えられるのはリカバリ時に、
・標準状態に戻す にしたか、
・現在のパーティションを維持したままCドライブだけリカバリしたか、
・領域を設定してからリカバリしたか、
の違いなんですが、何回かリカバリしており、前回はだいぶ前なので覚えていません。今回は領域を設定してからリカバリをしてます。
その違いによって、WINNTの中身が変わったりするのでしょうか?

・必要なファイルの保存されてるフォルダがバラバラだったのですが、一つのパックとして保存されてないのでしょうか?
今回もしもC:の中に必要なファイルがあったら、それぞれのフォルダから自動的に探してきてインストールされたのでしょうか。

詳しい方、全てではなくてもどれかが分かる方、お教えいただけたら有り難いです。

A 回答 (1件)

英語版の Win 2000で日本語を扱う方法をレクチャーしたページに ヒントがあるかも?

http://www.nihongo-ok.com/method/010326_gonmetho …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを見てみました。
参考URLのステップ1に出てくるFiles Needed ウインドウが、質問で書いた「Windows 2000 Professional CD上のファイル'〇〇'が必要です。」のダイアログのようです。
CDを入れても反応せず(メーカーのリカバリCDとOSのCDは違うんでしょうか)、ファイル名を検索してもCドライブの中になく、以前使っていたHDDのCドライブに当たるパーティションからコピーしてきたしだいです。
必要だと出てたファイル名は全部は覚えて無いですが、c_10008.nlsとかWINPY.MBとかでした。「Windows 2000 Professional CD上のファイル'c_10008.nls'が必要です。」という具合です。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。