アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のことなんですが・・・。
昨日会った時手の甲に引っかき傷のようなものがいくつもあるのが気になり、どうしたのか聞いてみると自分でつけた傷だと言いました。
彼女はとても明るくて、すごく頼りになる性格です。友達も多くて、友達からよく相談を受けたりもしているみたいです。
「自分でつけた傷」って言う時も、あっけらかんとした感じに笑いながら言っていました。「スッキリするんだよね~。イライラしたとき時とか辛いときとか~。」って、ぜんぜん普通に話すんです。
あんまり自分の相談を他人にするタイプじゃないので、どう話せばいいのか分からなかったのかもしれませんが・・・。

いろいろ聞いてみると、高校生のころからいくつもピアスを開けたり傷をつけたりしていたみたいです。
そうすると悩みが“ふっ飛ぶ”らしいです。
彼女に「それは自傷行為じゃない?」って言ってみたんですけど、「サックリ切るわけじゃないし、自殺しようと思ってるわけでもないし。物にあたってるのと同じだよ。」って、自傷行為じゃないって言い張ってます。

気になるのは彼女が辛いときや悲しいときに友達に頼れない性格だ、ってことです。
高校のころから友達ですが、たまに相談される私でも彼女が泣いているところを見たのは1度しかありません。
笑いながらとはいえ、こんな事を私に話すということはかなり切羽詰ってるんじゃないかな?という気がするんです。(今までの経験上)
やっぱりこれって自傷行為ですよね?

ちなみに彼女は家庭環境があまりよくなくて、高校時代が一番家庭での問題がひどかったようです。ピアスを開け始めたのもその頃かららしいです。
彼女が自分に傷をつけなくてもイライラや辛いことが解決する方法、ないでしょうか・・・?みなさん、何でもいいですのでアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

明らかに 自傷行為、自虐行為ですね。


私の友人にもいました。
最初は「電柱や壁を殴って、自分の手を怪我する」といったものでしたが
それは 段々エスカレートします。

彼女の場合、ピアスをあけること自体は ファッション的価値観でもありますが、現在 引っかき傷のようなものがあるのでしたら
彼女は「それを超えた行為でしか、自分を抑えられなくなった」という証拠です。
もしかしたら、「見えない部分」にもっと傷をつけているかもしれないし
逆に「どうしたの?」と聞いてほしくて、見えるところに傷をつけている可能性もあります。
何れにせよ、「自分を傷つける分には誰にも迷惑をかけてない。家族も心配するわけじゃないし」
という「自暴自棄の自虐行為での解決方法」しか浮かばず、たどり着いたのでしょう。
「家族の愛情」もないのに、自分を心配してくれる人なんていない、と思い込んでいるのかもしれません。

私自身も、周りから「アネゴ」的に言われて、相談にのる事は多く、友人も多いです。家庭環境は、恵まれている方だと思います。
ですが、逆に「親に心配を掛けてはいけない」と、親の前で明るく振舞う自分に疲れたことがありました。
自分のこととなると、誰に相談すればいいか、人に相談するほどの事じゃないかもしれない、と、明るく振舞いつつも内に溜め込んでしまうことが多々ありました。一人で朝まで泣いた事もありました。
結局は、映画を見たり、ピアノを弾いたりしても気分が晴れない時は、友人に話すようになりました。
その友人は、私に「自分のすべてをさらして、相談してきていた友人」でした。
gachapinmilkさんの心配なさる気持ちはとってもよく分かります。
「悩みの無い人なんていないのに、強がっている彼女の 1人でいる時の行動」が 全く読めず、ご心配されているんだと思います。
一度「いつも相談にのってるばっかりじゃ ストレス溜まるから、私でよかったら何でも話してよね。私も何でも話すし、話すことで楽になれることだってあるんだし」と
声を掛けてあげてはいかがでしょうか?
その折には「自虐行為」については触れない方がいいと思います。
「傷を見たから心配している」と思うと
見えない部分に傷をつけたり、「ほっといてよ、私の苦しみなんて分からない」と 心を閉ざしてしまうかもしれません。
彼女は「平気 平気!」と笑って答えるかもしれません。
でも 彼女は自分を傷つけるとき、必ず 精神的に何かに襲われているのだと思います。
「自虐行為をやめろ」というのではなく、彼女の心の「殻」を
そっとノックしてあげてください。
彼女はgachapinmilkさんのような友達がいて 幸せですね。
彼女に「心配してくれる人」がいることを 気付かせてあげてください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
keroyon8888さんも頼られる存在っていうのできつい思いをされた経験があるんですね。
友達は「親は私のことどうでもいいって思ってるから」って言ってました。
本当は親に甘えたいんだろうけど、小さいころからできなかったみたいです。長女っていうこともあって・・・。

最近、友達が少しずつですがいろいろ話してくれるようになりました。
何を聞いてもうんうんって、うなずいて話を聞くようにしています。
ただ、一番の原因になっている“辛いこと”というのが自分でもわかってないみたいです。
友達と一緒に話を聞きながら、何がツライって感じてるのか、探していけたらいいなって思います。
昨日は自分から「ちょっと病院のカウンセラーに相談してみようかな」みたいなことを言ってましたし、ちょっとはいい方向に向かっているのかもしれないです。

彼女の話を聞くうえで、とても参考になった回答でした。ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2002/12/06 13:10

難しいですね~、これは。

彼女のほうが「私ヤバイかも。なんとかしなくっちゃ!」と思ってくれれば、道は開けてくるでしょうが。gachapinmilkさんの彼女を心配する気持ちはわかりますが、今のところ見守ることぐらいしかできないでしょうね。

「自傷行為」というのは、今の彼女にとっては必要なんです。「生きるために」必要なんです。決して「死ぬために」やっているのではなんですよ。彼女自身がそういう意味のことを言ってるじゃないですか! わからないですか?
それなのにgachapinmilkさんには、彼女の心を聞く耳がない。「自傷行為は悪いこと」としか思えないからです。

もう少し、彼女に対して肯定的に、共感的に接することはできないでしょうか? そうすれば、彼女の閉じている心の扉が開くかもしれませんよ。難しいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それなのにgachapinmilkさんには、彼女の心を聞く耳がない。「自傷行為は悪いこと」としか思えないからです。
回答の中にありましたが、決してそうではないですよ。
今の彼女に自傷行為は生きるために必要な・・・というか、生きるためにやっていることだと思っています。
でも、自分が大切だと思う人が自分を切りつけたりして傷をつけたりしているっていうのは、やっぱり悲しくないですか?
・・・できれば、違う方法があれば、傷を付けずにすめば・・・って思ったんです。
誰か何か方法を知っているかもしれないって、思ったから相談したんです。

最近、友達は少しずつですがいろいろ話してくれるようになりました。
何を聞いてもうんうんって、うなずいて話を聞くようにしています。
ただ、一番の原因になっている“辛いこと”というのが自分でもわかってないみたいです。
友達と一緒に話を聞きながら、何がツライって感じてるのか、探していけたらいいなって思います。
昨日は自分から「ちょっと病院のカウンセラーに相談してみようかな」みたいなことを言ってましたし、ちょっとはいい方向に向かっているのかもしれないです。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/12/06 13:21

ん~ストレスの発散の方向が若干誤っているみたいですね


普通は暴飲暴食に走るかショッピングで気を紛らわすって
のが一般的ですが これもお勧めできませんもんね~

余程ひどい場合はカウンセリングを受けることを
お勧めしますが なかなか敷居が高いですもんね
あなたが 相談相手になってあげるとか
一緒にドライブや アウトドアに行くってのは
どうでしょう いい気分転換になると思いますよ

家庭環境は人それぞれなんで 一概には言えませんが
最悪な時期を乗り越えたのなら そう心配もいらないかも
しれませんが これ以上間違った方向(例えばDrag)に
走らないように注意して見守ってあげて下さいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、友達が少しずつですがいろいろ話してくれるようになりました。
何を聞いてもうんうんって、うなずいて話を聞くようにしています。
ただ、一番の原因になっている“辛いこと”というのが自分でもわかってないみたいです。
友達と一緒に話を聞きながら、何がツライって感じてるのか、探していけたらいいなって思います。
昨日は自分から「ちょっと病院のカウンセラーに相談してみようかな」みたいなことを言ってましたし、ちょっとはいい方向に向かっているのかもしれないです。

ドラッグなんて思いつきもしませんでした。今、どこでも簡単に手に入っちゃいますもんね。
やっぱり、話をちゃんと受け止めながら聞くのが私にできる一番のことですよね。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/12/06 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!